アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auの携帯電話を10年以上、1年半ぐらい前からスマホに切り替えて利用しています。

昨年の10月頃からどこの携帯電話会社も解約違約金は9500円から1000円ぐらいに安くなりましたよね?

でも、今月ソフトバンクに乗り換えようと考えていて解約違約金の料金をauのサービスセンターに問い合わせたら9500円と消費税で10450円かかると言われました。

他にナンバーポータビリティ(MNP)に3300円、機種の分割払い分を含む今月の基本料金が日割りはないので、4150円の合計17900円かかると言われました。

ソフトバンクに乗り換えた場合、今月中なら2万円キャッシュバックするキャンペーンをしているそうです。

でも乗り換えた場合、さらに事務手数料が3300円かかるので2万円超えてしまうのでもう少し考えますと保留にしています。

その後、もう一度auのサービスセンターに問い合わせました。
すると、現在は解約違約金は10450円だけど、申請すれば来月から1100円になると言われました。

基本料金も現在は1ギガまでで、通話が5分間どこへかけても無料サービス付きで3480円のプランなのですが、5分間無料サービスをなしにすれば2980円になるという事でした。

あまり通話しないし、ギガもWiFiを使うので1ギガ以内で毎月済んでいます。
だから2980円のプランで良かったのですが、このプランがある事自体、知りませんでした。

その基本料金も来月から適用になるという事でした。

最初にスマホに切り替えた時は1年間だけ1000円引きで、2480円でした。
1年経過後は3480円になりますが、2980円のプランもありますよとかauは客に教えるべきじゃないのですかね?

解約違約金がどこの携帯会社も安くなるという話はニュースで聞いていてなんとなく知っていました。
でも申請して翌月からでないと適用されないとは知らなかったです。
au以外の携帯会社もそうなのですか?

A 回答 (8件)

#6です。

お礼拝見済み

キャリアのやり方に対する愚痴のような質問かと思ったら、そんな事ではなく、
この質問の目的は、MNPで得したい!って事ですかねw

ショップ単位のキャンペーンや割引なんて、いつ始まるか、いつ終わるかなんてわかりません。
今週末だけ!って事もあります。
スーパーだって、タイムセールやってますよね・・・
売れ行きを見て、割引開始や割引終了って事もありますからね。

機種変更で継続する/MNPする/何店舗かで相見積
何がお得かは(今後も含めての総費用で)比較するしかありません!

------------
ここ何年かの傾向ですが、3月は各社の決算なので、
2~3月は割引が多い傾向でしたが、
#6にも書いたように、行政指導がありましたので、最大限の割引が無くなりました。
まあ、3月でも変わりないと思いますよ!
個人的なイメージでは、キャリアショップよりも、駅前の○○カメラなどの家電量販店の方が端末代が安い(または同じ)だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

愚痴もありますが、お得に乗り換えしたいって感じですね。

機種は現在使用のスマホをそのままSIMカードを入れ替えるだけで使えるようです。

でもMNPや乗り換え時の事務手数料がそれぞれ3300円かかるみたいなので、キャッシュバックはある方がいいですね。

店舗によってキャンペーンのタイミングが違うみたいですね、3月にもないか待ってみます。

お礼日時:2020/02/15 13:41

>ソフトバンクは新規きえや契約者は2年縛り廃止したのですね、サービスセンターで確認して知りました。




新プランを契約した人であり、旧プランで契約している人は、9500円の解除金は、そのままです。
ただ、旧プランでも、新プランにしたら、解除金は発生しないってことになる。

>自分で調べるしかないのですね。

自分で調べるなり、定期的に料金診断をして最適なプランを調べるとか、代理店で教えてもらうしかないってことです。
これは、どこの会社も同じです。

>ソフトバンクに乗り換えた場合、今月中なら2万円キャッシュバックするキャンペーンをしているそうです。

今は、機種の割引は、最大2万円までに制限されている。
機種が2万円引きになったとしても、ソフトバンクは、他社よりも同じ機種は割高だったりする。機種によっては、1万円近く高い場合がある。
NTTドコモとKDDIは、家族3回線以上で1980円~
ソフトバンクは、FTTHとのセット割で、2年目以降は、2180円~となる。ソフトバンクブランドだと、2980円~となる
キャッシュバックにつられても、毎月の費用が高くなったりすることもある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分で定期的にネットで調べないと詳しい事はわからないのですね・・・。

機種はそのままでsimカードを入れ替えるだけで変更できるみたいです。

セット割はできないですね。

毎月の費用はあまり変わらないかもしれないですね。

お礼日時:2020/02/15 11:17

ドコモ → 2017年にau → 2019年にSoftbankにMNPしてきました。



「MNPでの高額割引・SIMロック解除・違約金・通信料金値下げ」に関する、総務省の行政指導が入りまして、各社が仕方なく対応しましたw
私も、11月頃に、
違約金なしのプランに変更しまして、翌月適用されたようで、「いつ解約しても」安心になりました。
auでも同じ様にしてきた感じですね。

貴方も、変更すれば良いじゃないですか! 1万円は大きいですよ!

------------------
考えて見て下さい。誰が得して、損するのか?
キャリアが時間を掛けて教えると思いますか? 質問してはじめて教えてくれるんですw「仕方ないな、教えます・・・」みたいな感じです。
知らなきゃ損!情報弱者ですよ。

私は、損したくない性格なので、自分で調べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

変更したのですが、適用されるのは翌月からという事なのです。

でもソフトバンクの2万円キャッシュバックキャンペーンは今月中と言われてて困っています。

来月もしてもらえないですかね、、、。

お礼日時:2020/02/15 11:09

>ソフトバンクの2年縛り無しというのはニュースになってましたかね?



ソフトバンクが9月13日より月額980円の新料金プラン、データ定額は50GB/6500円など――2年縛りや解除料なし
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1205 …


>昨年の10月頃からどこの携帯電話会社も解約違約金は9500円から1000円ぐらいに安くなりましたよね?

電気通信事業法の関連省令にそって、各社が導入した「新料金プラン」の場合であって、
既契約はそのまま過去の約定が生きており、ユーザーが行動を起こさない限りそのままです。
過去に結ばれた契約解除金が変わったわけではない。

能動的に新しい料金プランに変更し、翌月1日適用がされたら、そこから先は契約解除金が千円となります(※3G/4G間のみ契約変更は即日で)。タイミングによっては定期契約をしないという選択肢もありかと。しばり(契約解除金)は、(月額料金を下げたいために)定期契約をするから付帯するので。


>au以外の携帯会社もそうなのですか?

各社同じではない、新料金への変更と値下がった解除料の適用タイミング
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/review/12 …

料金プランの翌月適用は、今回に始まったことではないです。
どこの会社でも、課金がスタート済みの月を、後追いで変更料金を反映するなんてことは原則していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

自分で変更手続きをしないとされないのですね。

お礼日時:2020/02/15 11:07

現在では、企業でも役所でも、ネットに公告します。

マスコミ発表は、その次です。


Softbank | プレスリリース 2019年9月6日
“ソフトバンク”、契約期間も契約解除料もない料金プランに刷新
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/201 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ネットで知らせるのですね。

お礼日時:2020/02/15 11:05

> No.2



あ、そうですね。Softbank は違約金無しになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソフトバンクの2年縛り無しというのはニュースになってましたかね?

CMでも流してないですね、、、。

私はサービスセンターに問い合わせて知りました。

お礼日時:2020/02/08 18:10

>昨年の10月頃からどこの携帯電話会社も解約違約金は9500円から1000円ぐらいに安くなりましたよね?



2019年10月1日以降のプランは、解除金1000円になりましたね。
ただし、ソフトバンクは、2年縛りを廃止して、解除金なし

>今月ソフトバンクに乗り換えようと考えていて解約違約金の料金をauのサービスセンターに問い合わせたら9500円と消費税で10450円かかると言われました。

以前のプランだと、解除金は、税別9500円のままですからね。
でも、新プランにすれば、解除金なし、あるいは、解除金が1000円になります。(ドコモは、次回更新時までは異なる。)

>現在は解約違約金は10450円だけど、申請すれば来月から1100円になると言われました。

それは、新しいプランにプラン変更するからですね。

>1年経過後は3480円になりますが、2980円のプランもありますよとかauは客に教えるべきじゃないのですかね?

KDDIは、ニュースリリースを行っている。
そして、CMも行っているが、限られた時間であり、複数あるプランなどは、CMでは流せない。
KDDIとしては、より金を落としてくれるプランを契約している方がよかったり、他社と異なり特色あるプランの方が客を呼び込みやすい。
WEBサイトやニュースをみている人は、そこから情報を調べることが出来る。
ドコモが、1980円~のプランを出したなら、KDDIも同様に1980円のプランを出すってのが、一般的な人の考えだから、ドコモが1980円~のプランを出しているから、KDDIも同様のプランを出していると思いKDDIのサイトを見る人もいますので・・・

>でも申請して翌月からでないと適用されないとは知らなかったです。

それは、国が後出しでいきなり解除金1000円だ!とか全く根拠のない金額を出して言い始めたころだからね。
でも、契約したときには、2年以内の更新月の解除金は、9500円になります。ってものに納得して同意して契約しましたよね?その契約のままです。
でも、プラン変更したら、新しい契約になる。だから、2年縛りも1000円になるってことです。

キャリアにすれば、客を縛り付けておきたいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ソフトバンクは新規きえや契約者は2年縛り廃止したのですね、サービスセンターで確認して知りました。

ドコモは更新月まで駄目なんですね。

CMは時間が短いし、プランの詳しい内容はわからないですね。

自分で調べるしかないのですね。

お礼日時:2020/02/08 18:07

auの場合、プランなど契約内容の変更は手続きした日が属する月の翌月から適用されます。

これは、ずっと前から変わってません。つまり、本日2月7日に手続きすると、3月1日から適用されます。

さて、総務省の意向で、昨年10月に始まった、携帯電話料金の新しい仕組みにより、携帯電話各社の「違約金」が1,000円になりました。これは、それ以前の契約が続いている人には、原則として適用されませんので、次の更新月まではもとの契約(「違約金」ふくめ)が適用されることになります。それは、docomoやSoftbank、 UQ mobileなども同じです。

ただ、auだけは、「例外」として、昨年10月に始まった新ピタットプランNなどへの変更を認めているので、変更手続きすると「違約金1,000円」が適用されます。

総務省など規制当局の動向もふくめて、携帯電話をめぐる通信料金やサービスは、変動が激しいので、放っておかないようにするのが賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

au以外は申請しても更新月までは既存契約者の違約金1000円にはならないのですか。

ソフトバンクはこれから新規契約する人はその後乗り換えても違約金は0円だそうです。

自分で調べないといけないですね。

お礼日時:2020/02/08 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!