アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォームのデータからWhere条件式で、合致するレコードを抽出するクエリーを作りました。
このレコードを新しく作成した帳票フォームに表示しています。

日付、商品名、項目名、変数1、変数2

この帳票からラベルを出力したいのです。

1個のレコードにフォーカスを当てた時ラベルを作成するVBAは作れたのですが、先頭から順番にすべてのレコードを検査し、変数1と変数2に値が入力されている場合のみ、そのレコードのデータからラベルを出力するということができません。

どのように構文を組んだらよいでしょうか?

ACCESS2007、windows7環境です。

A 回答 (3件)

フォームを印刷されているのでしょうか?

ちょっと無理が有りそうな気がしますが、
レポートでの話しでは無いのですよね?

Acc2002までの場合は、フォームの印刷時イベントなんてものは
ありませんので、フォームをデザインビューで開いて
フォームのデータタブのフィルター欄に、変数1is not null and 変数2 is not null
として開いてみてください。

あるいは、現状のVBA のコードが分からないので
適当な所に
Me.Filter = "変数1 is not null and 変数2 is not null"
Me.FilterOn = True
とかですかねぇ。

私ならレポートを作成して、そっちで処理しますけど。

この回答への補足

フォームからラベル作成するのではなくて、VBA開発環境付きのラベルプリンターで出力します。
フォームのデータをあらかじめ作っておいたプリンターのテンプレートに投げる感じです。
フィルターをかけるもしくはクエリーからデータを取り出すほうが、簡単でしょうか?

• 0

フォームの値に合致するレコードを抽出し、フォームに表示することが出来ている。

さらに変数1変数2に値あるものはラベル出したいと解釈します。

今あるクエリ結果をもとにさらにクエリ作成してみる。この条件に変数1変数2の判定を入れる。
レポートのレコードソースはその作ったクエリにする。
フォームにラベル印刷ボタンを作る。

判定式に悩んでますか?。
    • 0

>フィルターをかけるもしくはクエリーからデータを取り出すほうが、簡単でしょうか?

一般的なプリンタで4×3行などのラベル用紙に印刷する場合なら
はい!
なんでしょうけど、
>VBA開発環境付きのラベルプリンター
とのことですので、どうしたもんですかね (^^ゞ
印刷したいデータをレコードセットで開いて順次印刷かな??

そちらの状況がまあぁぁぁぁぁっったく分かりませんので
ラベルプリンタの『リファレンス ガイド』?に何か有りませんか?
ぐらいな事しか言えません。

> 1個のレコードにフォーカスを当てた時ラベルを作成するVBAは作れた
との事ですので、そのコードを公開されれば有益な回答が得られるかな?

そのラベルプリンタが謎ですし、私の環境はWin XP & Acc2002なので難しい・・かも。
    • 0
この回答へのお礼

>そちらの状況がまあぁぁぁぁぁっったく分かりませんので

確かに情報不足で申し訳ありません。

ラベルプリンターはブラザーのP-touchシリーズでb-PACというコンポーネントが付属(必要なユーザーにのみ登録制で配布)しており、それを利用してACCESSからVBAを組んで直接ラベルプリントしようとしています。

リファレンスも不十分で手探り状態で、試しています。

ちょっと怪しいですが、サポート窓口がありますので、そちらのほうと相談しながらなんとか自力で解決したいと思います。

ありがとうございました。