どなたか助けてください。
Wordで、段組をして各々の段に別々にページフッターを
設け、A4横1枚に対し2ページ分としたいのですが
どうしてもフッターはA4一枚が1ページとなってしまいます。
セクション区切りなども試みたのですが
やり方が悪いのか、どうにもなりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には、フッター内で段組を使うことは出来ないようです。

ただし、フッターにテキストボックスを挿入することは可能ですので、同一内容のテキストボックスを2コ挿入することによって、擬似的な段組は表現できるみたいです。

さて、そこで困ってくるのがページ番号の扱いですが、これは、フィールドを使って解決します。

1:[ツール]-[オプション]-[表示]の「フィールドコード」にチェックを付ける

2:左側のテキストボックスで[挿入]-[フィールド]を実行、
= 3 * 2 - 1
のようなフィールドを作成する、

3:「3」の文字を削除し、その位置で更に[挿入]-[フィールド]を実行、
PAGE
を挿入する。

以上の操作で、
{={PAGE}*2 -1}
なるフィールドが完成したかと思います。ページ番号を2倍してから1引いているので、結果的に、左側には1,3,5・・・と表示されるはずです。

同様に、右側のテキストボックスには
{={PAGE}*2}
なるフィールドを作成してやれば、「疑似2段組ページ番号付き」の完成です。
    • 0
この回答へのお礼

チョー最高です!ありがとうございます!
ほんと感激です!
フィールドコード自体は知っていましたが
こういう使い方をするとは知りませんでした!
本当に感謝です!
ありがとう!
これで、会社で怒られずにすみます。
本当に弱りはてていました!
本当にありがとうございます!

ひとつのページに段を複数作るのが段組ですから、ページ番号は

ひとつになりますね。

ちょっと考え方を変えてみましょう。

最近のプリンターは、一枚の用紙に複数ページ印字できるような
ドライバを持っていることが多いので、プリンターのプロパティ
を確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

フィールドコードが成功しましたので
そちらでやってみます。
アドバイスありがとうございました。