どなたか助けてください。
Wordで、段組をして各々の段に別々にページフッターを
設け、A4横1枚に対し2ページ分としたいのですが
どうしてもフッターはA4一枚が1ページとなってしまいます。
セクション区切りなども試みたのですが
やり方が悪いのか、どうにもなりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本的には、フッター内で段組を使うことは出来ないようです。


ただし、フッターにテキストボックスを挿入することは可能ですので、同一内容のテキストボックスを2コ挿入することによって、擬似的な段組は表現できるみたいです。


さて、そこで困ってくるのがページ番号の扱いですが、これは、フィールドを使って解決します。

1:[ツール]-[オプション]-[表示]の「フィールドコード」にチェックを付ける

2:左側のテキストボックスで[挿入]-[フィールド]を実行、
= 3 * 2 - 1
のようなフィールドを作成する、

3:「3」の文字を削除し、その位置で更に[挿入]-[フィールド]を実行、
PAGE
を挿入する。

以上の操作で、
{={PAGE}*2 -1}
なるフィールドが完成したかと思います。ページ番号を2倍してから1引いているので、結果的に、左側には1,3,5・・・と表示されるはずです。

同様に、右側のテキストボックスには
{={PAGE}*2}
なるフィールドを作成してやれば、「疑似2段組ページ番号付き」の完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョー最高です!ありがとうございます!
ほんと感激です!
フィールドコード自体は知っていましたが
こういう使い方をするとは知りませんでした!
本当に感謝です!
ありがとう!
これで、会社で怒られずにすみます。
本当に弱りはてていました!
本当にありがとうございます!

お礼日時:2001/04/14 01:55

ひとつのページに段を複数作るのが段組ですから、ページ番号は


ひとつになりますね。


ちょっと考え方を変えてみましょう。

最近のプリンターは、一枚の用紙に複数ページ印字できるような
ドライバを持っていることが多いので、プリンターのプロパティ
を確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィールドコードが成功しましたので
そちらでやってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 03:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで行間を狭く調節する簡単な方法

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m

こんばんは!
当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になり...続きを読む

QWordのセクション区切りやページ区切りが見えなくなりました

Word2002の質問です。
印刷レイアウト表示の時に以前は見えていたと思ったセクション区切りやページ区切りが見えなくなりました。下書き表示なら見えるのですが、印刷レイアウト表示では見えません。教えてください

Aベストアンサー

ツール→オプション→全て
で表示されます。

Qワードの行間を狭くするにはどうすればいいのでしょうか

上記、基本的ですみませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

狭くしたい範囲をドラッグして
「書式」→「段落」→「間隔」
「行間」の横の下向き三角をクリックして固定値を選択して、「間隔」のポイントを変更する。
これでできると思いますよ。

Qワードでページ番号が連番にならない。「1ページ目のフッター」と「フッター」の違いとは?

ワード2003でページ番号が連番になりません。

フッターを良く見てみると、
「1ページ目のフッター -セクションX-」と
「フッター -セクションX-」の2種類があり、

「1ページ目のフッター」と表示されているページは、
ページ番号が抜けてしまうのです。

どうすればすべてのフッターを「フッター」にできるでしょうか?

御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ファイル」-「ページ設定」から「その他」タブを開き、「先頭ページのみ別指定」のチェックボックスにチェックが入っていたら外してください。
それで1ページ目のヘッダー・フッターも他のページと共通の設定になります。(残念ながらヘッダーとフッターを独立して設定することはできないようです)

なお、念のため「奇数ページ・偶数ページ別指定」のチェックボックスもご確認ください。

あるいは何かの必要があって1ページ目のヘッダー・フッターを区別する必要があれば、改めて1ページ目のフッターにページ番号を挿入するように設定してください。

QWordで行間を狭くしたい!

Wordで文章を作ってます。
全体的に文字を詰めて作成したいのですが、行間をどうやって詰めればいいかわかりません。文字間だったらフォントの設定で間隔を狭くできますよね。行間は間隔を狭めることはできないのでしょうか?
教えてください!

Aベストアンサー

◎文書全体で行間を詰めたいときは
「ファイル」メニューの「ページ設定」→「余白」→「文字数と行数」→「フォントの設定」に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。きっとここにチェックが入っているんだと思います。
このチェックを外すと、ページ全体にぐっと詰まった感じになります。1ページの行数も増やせます。
さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。

◎部分的に詰めたいならば
書式メニューの「段落」の中に「1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線にあわせる」というのがあります。ここのチェックを外せばいいと思います。

さらにもっと詰めたいならばみなさんのおっしゃっているように、その上にある行間隔の設定を小さくしていけばいいと思います。
わたしはマック版のWord 2004を使っています。バージョンによってメニューの場所がちょっと違うのかもしれませんけど、このように設定ができます。

Qワード、セクション区切りを入れるとフッターのページ数が1に戻ってしまう

タイトルの通りです。
ワードの一部を縦書きにしたいので(テキストボックスではなく)、やり方を調べてセクション区切りを作るところまでできました。縦書きにすることもできました。
が、そうするとフッターに設定していたページ数がそのセクションから1に戻ってしまいました。
本当は46ページ目で、そのように表示したいのです。
フッターの設定を前のセクションから引き継ぐにはどうしたら良いでしょうか。
ワードのバージョンは2013です。

Aベストアンサー

フッターの部分をダブルクリックするとその設定が開き、
前セクションから引き継ぐ/このセクションから開始・開始番号
などの設定ができるはずです。

ページ番号の話しなので、セクション区切りはページ単位でしょうか。
バージョンが違うので具体的には示せません。
設定を開く方法が違うかもしれません。

QWORD2000 行間を狭くしたのですが・・・

WORD2000を使用してます。
行間を狭くしたく、段落→間隔→行間を最小値にして狭くしました。
それを保存して再度開くと何故か元の状態に戻ってしまいます。
(1ページに収めたく、狭くしたにもかかわらず、再度開くと2ページに戻っています)
誰か教えて下さい!!

Aベストアンサー

段落→間隔→行間を最小値
を、最小値でなく、固定にしてしかるべき数値を右のボックスに入れるのはどうでしょうか.少なくとも、2003ではそんなことはないですが.

Q(WORD)縦設定のセクションと、横設定のセクションが混合している文章をページ飛びなく集約印刷したい

ワードで、縦用紙の設定がしてあるセクションと、横用紙の設定がしてあるセクションが混合しているファイルがあります。

1ページ目が縦、2ページ目が横となっており、それを集約印刷した場合、1ページ目と2ページ目が1枚に集約されて出てきません。状態としてはどちらも集約された半分の大きさなのですが、1ページ目(縦)の横に空白が入りそれで集約され、次の用紙から2ページ目(横)が印刷される。という形です。結局2枚の紙が出てしまいます。
1枚の紙にこの2ページを収めたいのですが、どのように設定すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

Word側で用紙の向きを変更するのは手間なのと、閲覧しにくくなります
から、印刷する手順の中にPDFをはさむ方法はいかが。

縦横混ざったWord文書を、PDF作成ソフトでPDFファイルにします。
これを最新のAdobe Readerで開き、[ファイル]→[印刷]→[ページ設定]
の中の[ページの拡大/縮小]で[1枚に複数ページを印刷]にします。
[1枚あたりのページ数]を[ 2 ]にします。
[ページ境界を印刷]のチェックを外し[ページを自動回転]のチェックは
入れておきます。
これを[プレビュー]で確認してプリンタへの印刷をします。

この方法ならプリンタ側に依存しませんし、Wordの表示を変更すること
もないのでお勧めです。

QWordで行間を狭くするには??

ハングルにルビの機能を使って発音を入力して勉強しています。
行間がすごく広いので狭くしたいのですが、方法がわかりません。
以前のWordは使いやすかったのですが、今は慣れなくて困っています。

Aベストアンサー

ルビを振ると行間が1.5行になってしまいますので、ルビを振った行が不自然に広くなりますね。

簡単には、「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブにある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外します。

上記の設定では、ルビを振らない行があるために不揃いになる場合は、No.2の方のご回答のように「行間」を「固定値」に指定し、「間隔」を適当なポイント(例えば、18ptなど)に設定します。

なお、「段落」ダイアログボックスを表示するには、No.2の方の「ダイアログボックス起動ツール」ボタンを使用する他に、次のような方法があります。
1) 右クリックから「段落」を選択。
2) 「ホーム」タブ→「段落」グループ→「行と段落の間隔」→「行間のオプション・・・」をクリック。

Qワードの段組でセクションが変わってしまう問題

ワードで論文を書いてます。
基本的には段組を1段で書いているのですが、
途中で小さい図が幾つか並んでいる箇所があって、
そこだけ段組にしたいんです。

そこだけを範囲指定して段組にすると、変わってくれますが、
セクションが変わってしまって、
ページ番号が1からに戻ってしまいます。

ページ番号は変えたくないんですが、どうしたら良いでしょうか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

セクションは、いくつかのページ書式のオプションを設定する文書の構成要素です。初め、1つの文書は1セクションですね。だから、「文字数」を変更すると、文書全体に反映されます。
文書の一部だけ、1行の文字数を変更したい場合は、その前後にセクション区切りを挿入し、セクションを分けます。
段組を設定すると、自動的にセクション区切りが挿入され、その部分の1行の文字数が変更されるのですね。
文書の途中に段組を設定すると、3セクションに分かれます。

masa-esさんの回答のように設定してうまくいかないのだったら、今回は段組をあきらめて、テキストボックスに文章を挿入してレイアウトしてみたらいかがですか?
テキストボックスにリンクを設定すると、大きさを変更しても文章がつながって操作が楽ですよ。

ページ設定の回答はできなくて、ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報