「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

私の彼氏は何かあるたびに
別れるからな別れるからな
と言うんです。
彼とは1年半付き合ってます。

私と喧嘩して私が彼氏に反発すると

別れるからな

私がかなり酔っ払ってしまい
歩けなくなり意識も朦朧としてしまったときも

別れるからな

私の気持ちを理解してくれず自分の事しか考えてないんです。

喧嘩をするときは
私への仕事や人間関係でのダメだしをされたとき。
彼氏は同じ職場で働いています。
私はこういう理由があってそうなった。
と説明をしているのですが、
それは間違っている
とすべてにおいて否定されます。
自分は仕事の事に関して間違っていることをしていないのですが否定されます。
お前がこうだから後輩達がこうなってしまってる。
と私のせいにされます。
反発すると
別れるからな。

酔ってしまったときは
私も悪いのですが
彼氏がすごくお酒に強い方で私も意地張って飲み過ぎてしまいました。
案の定私は潰れてしまって
お店のトイレで吐いてしまい意識も飛び、立てなくなりました。
彼氏は立たないと別れるからな
トイレから出ないと別れるからな
彼の言ってることもわかるんです。
一緒に飲みに来た仲間やお店のスタッフ、他のお客様に迷惑がかかるのは。
自分でも分かってるんです。
しかし気持ち悪い立てない意識がない状態でこの場から去れと言われても私も困ります。

以前彼と喧嘩したときにストレスからなのか過呼吸を起こしました。
その時も今度やったら
別れるからな。
と言われました。

彼は私の為を思って言っているといつも言いますが、彼の思った通りに動ける彼女にしたいだけなのかな?
私の性格をまるっきり変えて理想の彼女にしたいのかな?
それとも私はあなたの彼女ではなく都合のいい女なのかしら?
と色々考えてしまいます。
そんな彼は今年29歳になります。私は23歳です。
彼の事は大好きです。
しかし色々あるので別れるべきなのかすごい迷ってます。

A 回答 (23件中11~20件)

質問者様に非があって注意されるのか、彼が意見を押し付けてるだけなのかはわかりません。


質問者様に直してほしくて、「別れる」と強く言ってるのかもしれません。
ですが、どんなに質問者様に非があったとしても「別れる」ことを切り札にしてしか説得できないなんて、ほんとに29歳?と思いました。
彼に正当性があるのならば、そんな言葉を出さずに納得させればいいのに。
6歳下にそんなこともできないなんて、情けない男ですね。

過呼吸に対して「別れる」なんて・・・
質問者様が病気になっても助けてくれなそうですけど。

ただの口癖みたいなもんだとは思いますが、言われるほうはたまりませんよね。

私も結構「別れる」って言うタイプだったんですが、昨年8年付き合った彼に初めて彼から「別れる」って言われて、かなり堪えました。それからは私は言わなくなりました。
別れるか考えてるとのことですから、次言われたら「そんなに別れたいなら、別れよう」って言ってみたら?別れるなら、それまでだし、言い訳しつつ引き止めてきたら安易にいうのはやめるように言って、次に言ったら別れますとしたらいいでしょう。

納得させたいなら、別れるなんて言葉使わずに、納得させるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過呼吸で別れると言われた時は正直びっくりしました。
助けてくれないんだな、私が倒れても何とも思わないんだなって思っちゃいました。
私が生理痛で苦しんでるときや他の女性スタッフが生理痛で仕事に来なかったときなど
彼は生理の度にそうなられては困ると言っていたんです。
仕事を休んでしまうのは皆も困ってしまうので自分は休みません。
が生理痛の辛さ男性にも理解してもらいたいです。

最近ほぼ毎日のように別れるからなと言われてしまっているのですが
その言葉が怖くて毎日緊張して言われないようにしようと頑張ってるのですが
ほとんどが空回りしています。
そういったストレスからなのか
飲み会でやけ飲みして潰れて別れるからなと言われ、こうなるんだったら
死んだほうがましだ。
っていうところまで行ってしまいました。
自分が情けないです。

お礼日時:2010/11/12 20:05

40代既婚男性です


仕事に感してもおそらく同じです

あなたは仕事に慣れはじめたばかりだから仕事を自分単位でしか考えていないのでしょう
しかし、アラサーくらいにもなれば仕事をグループ単位、会社単位で考えられるようになります
むしろ、そうならなければ困りものです

さらにアラフォーを過ぎていくと視点はどんどんグローバルなものになっていき、社会でのあり方、地域貢献、自然への配慮を考えて物事の決断をするようになります

自分さえ儲かればいい、といった考え方から、社会全体の利益を前提にならざるを得ません


あなたは個人の仕事では間違えてはいませんが、チーム単位、部下を持ち育てていく立場としてはどうでしょうか

学生時代の部活のように、1年の間は先輩から指導を受けるだけで良いですが、2年では部活を活性化させたり後輩の指導をしたり、3年では自分が卒業後も部活を繁栄させるために模索します。社会の縮図が学校なんです。


彼の言っていることはおそらく道徳的、倫理的に正しいことが多く、あなたは自分の意見が聞き入れられないために、そんなに彼色に染めたいのか、と思うかもしれませんが、彼は明らかに考え方が違うことに対して言葉を濁さず、甘やかさずにはっきり言っているだけです。

あなたがそんなに自由奔放に生きていたいなら一旦距離を置くなり別れるなりして、自己責任で好き勝手に生きてみたらいかがでしょうか、とんでもない失態を繰り返し、取り返しのつかないことにも発展すると思いますが

私は彼に賛同します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私と彼はアルバイトという同じ立場にいます。
仕事で彼の言っていることはわかります。
が理解できないところもあります。
あれやれこれやれと私に指摘してきますが
彼ができていないこともあるのです。
それに対しあなたもやらなくてはいけないのではないの?
というのですが聞き入れてもらえません。
間違ってるの一言でかたずけられてしまいます。

お礼日時:2010/11/12 19:28

調子に乗って無茶ばかりやるなと言ってるんですよ



彼なりの愛情表現だと思いますがね

そもそも、いい年こいて何故酒の失敗を何度も繰り返すのでしょうか?
飲む前から周りへの配慮を一切考えないんですね

彼がそんな時でも厳しく言うのは、これだけキツい思いをすればもう二度とこんな失態は繰り返さないだろう、と心を鬼にして言っているんですよ

あなたは自分がすべきことをせず、彼の気持ちへの配慮もせずに、言葉尻だけで批判しているんですよ

別れたきゃ別れたらいいです
次に出会う男は介抱すると言ってラブホに連れ込むような男かもしれませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

酒の失敗は人生で2回しかないですが。
普段私は彼の運転手をしているのでお酒をのみません。
どちらかというと彼がいつもお酒で大暴れしています。
その面倒は私がしています。
今回は会社の飲み会だったので私も飲みました。

お礼日時:2010/11/12 19:13

>色々あるので別れるべきなのかすごい迷ってます



彼のことが大好きなら別れるべきではないと思います。

彼はあなたが絶対自分からは離れないと自信を持っているのだと思います。
彼にとって「別れるからな」という一言はあなたに対する強力な武器であり
自分の方が立場は上だという考えが強いのでしょう。
またその言葉によりあなたの彼に対する気持ちを確認しているとも受取れます。

少々彼を否定する様な言回しになってしまいましたが、あなたのことを
都合のいい女とみている訳では無い様な気がします。
案外彼の言う通り本気であなたのことを思って注意されているかもしれませんよ。

自分は悪くないのに注意されると思う気持ちもわかりますが、特に仕事や人間関係に
おいて注意された部分はよく考える必要があるかもしれません。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仕事のことは私も直すところはあります。
うちの職場は毎日暇すぎて困るくらいに暇です。(パチンコ店です)
上司にホールはきれいに保つように。
と言われています。
しかし彼は遊技台の周りをきれいにすることをあまりしないのです。
なので私がきれいにしています。
なのにちゃんとやれと言ってきます。
そして皆がやっていることを彼はしないのであなたもちゃんとやりなよ
というのですが
それおかしいだろ。
と言われてしまうのです。
そういうところが意味わからなくて喧嘩になっちゃいます。

お礼日時:2010/11/12 19:03

彼のことが大好きなのに、なんで喧嘩なんかするの?


大好きな彼がお酒が強いからって、意地になって飲みすぎて潰れて醜態晒すって何で?
6歳も年上で、あなたより人生経験も仕事の経験も長い彼が、あなたの仕事のやり方が間違っていると言っているのに、自分は間違っていないと言い切る根拠は何?
彼があなたの為を思って言っているということに耳を貸さずに、反発するのはどうして?

お互いに相手の言うことを否定し合い、反発し合うだけなら、どちらにも付き合うメリットなんかないんじゃないですか?

喧嘩は敵とするもんでしょ。恋人は敵じゃないよ。
好きな人と喧嘩したっていいことなんかひとつもないでしょ。仲良くしなさいって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼に俺と一緒にお酒飲めるくらいになってほしいと言われたので
毎日1本ですが飲んでお酒に慣れようと思い、いざ飲み会で飲めるところまで飲んでみようと思い
飲んだら潰れました。
仕事に関しては私のトイレに行く回数でもめました。
1時間に1回の頻度で私はトイレに行くことが多いです。
ひん尿なんです。
水分を多く摂っているわけではありません。
我慢できるのは1時間で限界なんです。
それと彼は私にすごい指摘します。
上司に言われたことを彼氏に言ったのですが
理解してもらえずお前の考えはおかしいんじゃないのかと言われたので
上司に確認してみろと言いました。
結局私の言っていることはあっていました。
上司に言われていたことを言っただけなのに
理解してもらえない信用してもらえないんです。


喧嘩なんかしてもいいことないのはわかっています。
私の言っていることはすべて正しいと思っていません。
こういう考えもあるのではないかと言うと
間違っている、おれの考えは正しい。
と言われてしまいます。
なので喧嘩になってしまいます。

お礼日時:2010/11/12 18:49

彼はあなたを脅迫して楽しんでるのかな


脅迫してあなたがどうなるのか見たいだけじゃないかなぁ

だから決して別れたい訳じゃない
あなたの反応を見て
安心感をえたいだけかも

試しに
「じゃあ別れる」って言ってみては!?
驚くと思います
でもちょっと怖いかな!
でもその後の彼の行動は本心に近いかも♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言うのはとても怖いです。
彼は別れた彼女とは復縁しないらしいのでそこが怖いです。
もう戻れないのかと思うと怖くて怖くて言い出せません。

お礼日時:2010/11/12 18:30

なんだかんだ彼には別れる気がなさそうに感じます。


いっぺん「別れていいんだ」などと言ってみては?
きっとまた今度そんなこと言ったら「別れるからな」って言われそうですね。
あなたが自分から離れないというよくわからない自信がなければそんなこと言えませんね。
あなたは一体彼のどこが好きなのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は彼のどこを好きなのか分からなくなる時があります。
もう別れてやる!!
と思っているときは、昔の楽しかったこと幸せだったときのことを
考えてしまい別れるなんて言葉は言い出せません。
普段の彼はとても面白い方で、一緒にいると安心します。
しかし最近喧嘩が絶えなくなり彼のどこが好きなのかもはっきり分からなくなってきました。
それでも一緒にいたいと思ってしまいます。
普段喧嘩していないときは普通に仲がいいので
一緒にいれてよかった。と思います。
いつも喧嘩して仲直りしてその繰り返しなんです。

お礼日時:2010/11/12 18:05

面白いですね。

別れた方がいいと言っている回答者は、皆さん女性みたいですね。

質問者様は、彼の言う事を聞くのが嫌なのでしょうか?
彼は貴女に「こうしたらいいよ」と言って助言した後、言う事を聞いてくれ、という意味合いで「別れるからな」と言っているように、思います。

貴女が彼の言う事を聞きたくないのなら、別れればいいと思います。
でも、貴女の事を思って言っている彼氏の言葉が、少しキツいからってだけで、別れるなんてくだらない事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は彼の言うことを聞くのは嫌ではありませんが言われても直せない部分はあると思うのです。
たとえば私の口調のこと。
私のしゃべり方はほわほわしていて声にも特徴があります。
それを直せと言われたので努力して話していたのですが
なんでそんなしゃべり方なんだ。
と指摘されます。
私のこの口調は幼い時からのコンプレックスでもあります。
もともと持った声を直すのには相当な時間がかかると思います。

そして私のひん尿。
これも直せと言われてもなかなか治りません。
水分を多く摂っているわけでもないのにトイレが近くなります。

身体的なことを言われても簡単に直せないと思っています。
努力はしていますが。

仕事のことに関しては聞き入れます。
しかし彼は私にすごい言ってくるのに自分ではやらないこともあるのです。
その後始末は私がしています。
私にこう言うのにあなたはどうなの!?
ってなっちゃいます。

お礼日時:2010/11/12 17:27

あなたは


少しマゾ気があるかも?
もしそうなら
彼と別れても
同じような男を好きになりますよ

あなたの人格を
思いやる心はなさそうだから
嫌なら
早めに
別れなさいね

まだ若いもの

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼とこれからのことを話し合っていこうと思います。

お礼日時:2010/11/12 17:07

わおぉ


贅沢な悩みですな。文章を視て私が感じることは、貴方の方が至極我侭なように思います。

 彼はそんなに悪い人ではないように思いますが、貴方の心中は如何に、もう少し強くならないと先の人生は厳しいですよ。

 連れ添う女性が同じようにして酔っぱらってしまったのでは、男性も遊びで付き合う程度にしか考えないでしょうね。

 愛情とは相手の成長を願うものと思います。
 愛情を多くの人に注ぎ込んで、少しの愛情を得て過ごせればよいのでは。

 参考です。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身強く生きないといけないとわかっております。

今回は私が潰れてしまいましたがいつもは私が彼を介抱しております。

愛情ですか。
これからこのようなことがあっても素直に受け入れ自分自身の成長の為に
愛情を注ぎこんでくれているのだなと理解しようと思います。

お礼日時:2010/11/12 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!