プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。質問です。


この頃(一昨日ぐらいからです)、パソコンを起動すると、
始め自分のパソコンのロゴ?みたいなのが出てきて、
次にミクロソフトのメーター(?)が出てくるんです。  
そこまではいつも通りなんですが、

それからは画面が黒くなり、よくわからない長い英文が出てきます。
始めに英文が出てくると、カウントダウンが始まって、
それが終わるまでにEnterキーを押すと普通に起動して、
なんの支障もなく出来るのですが、

カウントダウンが終わるまで何も押さずに待ってると、
また長い英文がすごく出てきます。
その後しばらくまってEnterキーを押すと普通に起動しました。

その英文をメモしていたのですが、どんどん英文が出てくるので、
途中までしか書けていませんが、書いておきます。(急いで書いたので間違えている所もあるかもしれません・・・。)

checkin file systen on ⊂:
the type of the file system ts ntfs
one of your disks heeds to be che checked fed consistency.you
may can cel the diskcheck .but it is strongly re cmrnded
that you cohtinue
windows will

です。 

後、一昨日にマビノギと言うゲームをインストールしてから
黒い画面、英文が出始めました。
前にもゲームをインストールするとこのような事が起こりましたが、
3日程で治ったのでさほど気にしてませんでした・・・。

(今は二つともアンインストールしてあります)

分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします><。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

英文をごくごく大ざっぱに説明しますと、


「ハードディスク(パソコンの中でデータを溜め込んでおくためのパーツ)に記録されてるデータがなんかおかしいみたいだから整合性をチェックします。
 カウントダウン中に何かキーを押したら(Enterを押したら、だっけ)キャンセルできますが、(データが吹っ飛んでたり、その吹っ飛んだデータが傷口になって関係ないデータまで吹っ飛ばしたりしかねないので)一度ちゃんとチェックしておくことを強くお勧めします。」
といった感じのことが書いてあります。
#超訳も良いところなんで、きっちりしたところが知りたければ文章がでてるところでBreakキーを押して処理を止め(止まるはず)、じっくり読んでみて下さい。

ただ、繰り返し出てるってことはひょっとするとハードディスク自体が故障寸前か、あるいは既に故障している(たまたま故障したところにデータを記録しなくて済んでいるので大丈夫に見えているだけ)可能性もあります。
チェックプログラムのログ(検査結果記録)を読めればもうちょっと細かい状況もわかるんですが、万一に備えて外付けのハードディスクか何かに重要なデータを逃がし始めた方が良いかもしれませんよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

故障ですか・・・。
確かに他のデータまで飛ばされると困りますし、
一度処理を止めながらじっくり読んでみます。
私は英語がほぼ読めないので何が書いてあるか分かるか心配ですが・・・。

お礼日時:2010/11/12 19:18

OSが起動した時点で、OSはHDDの異常をちょっと察知して、「スキャンディスク」と言うのをします。

たぶんHDDが故障する前兆だと思います。
ファイルをすぐに別のメモリに保存してください。

試しに、PCの説明書を見ながら「リカバリ」をされてみてはいかがでしょうか。
それでも表示されるようでしたら、物理的に壊れています。

あと、Microsoft=マイクロソフトです(笑)
参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

OSが起動するのはHDDが壊れる前兆なんですね・・・。

説明書を見ながらリカバリをやってみます。


Microsoft=マイクロソフトなんですね(笑)
ずっとミクロソフトだと思ってました(笑)

お礼日時:2010/11/12 20:43

内容・回避方法はみなさんの仰る通りです。


ゲームをインストールしてからとの事ですが、一般的にPCの3Dオンラインゲームは必要なスペックが揃っていないとゲームが出来ません。また満たしていないまま起動するとPCにダメージを与える場合もあります。

なんとなくオンボードチップでマビノギ起動のせいで症状が現れたのかなと想像いたしますが、遊びたいゲームのHPをよくごらんになって必須環境が整っているか確認してからインストールするとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そういえばマビノギをインストールする時必須環境を無視してやっていました(-"-)

確認しないでインストールするだけで色々な事が起こってしまうのですね><;;

次からは必須環境が整っているかちゃんと確認してからインストールします><

お礼日時:2010/11/12 18:53

BIOSの時点の話なのでOSやソフトは余り関係無いかと。



おそらく、OSの入っているHDDが物理的に損傷を受けている可能性が高いと思います。
表示ないように、ファイルシステムの事に触れているようなので、ヘタするとファイルが読み取れなくなる可能性があるかもしれません。

万が一の事を考えて、新しいHDDに交換した方が良いかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですか・・・・。

結構大変な事になってるんですね><;;

親に言ってみます><

お礼日時:2010/11/12 19:04

HDDまたはファイルシステムに障害が発生している可能性があり、その修復にCHKDSKが動いているのでは?



システム起動時の自動chkdskをスキップする
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/354ch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイトを読んでみましたが、
よくわからないので親に見てもらいます><

お礼日時:2010/11/12 19:33

WindowsVistaがインストールしてあるCドライブにエラーが


あるので、そのままHDDのエラーチェックをやらせてあげて
ください。エラーの度合い、場合によっては1時間以上掛かる
かもしれないので、空き時間に行うといいです。

もしくは手動でするか、セーフモードで一度完全に
終わらせる。それまで何度でも出ます。(回避も可能)
完全に終わらせても、数日後に出れば、ハードの消耗や
OSの壊れかけなので、データをバックアップしリカバリーが
理想です。その後調子良ければOK.再現するなら故障の可能性が
高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのままHDDのエラーチェックをさせると言うことは、
起動するとき、黒い画面になって英文が出てきたら
そのままにしておけばいいんですかね・・・?

なんかスイマセン><勉強不足で・・。

お礼日時:2010/11/12 19:40

こう言う事なのです。



http://pasokonpcsyuuri.blog57.fc2.com/blog-entry …

チェックを済ませても、度々出現するなら要注意。
リカバリや再インストールで、OKな場合もありますが、HDDに何かトラブルがある場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

サイトを読ませてもらいました。確かに書いてある内容と今の状態が同じでした。

次に起動するときに、自然と黒い画面と英文が消えるまで待ってみますね。


HDDに問題があるかも知れないんですね・・・。

お礼日時:2010/11/12 19:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコン起動。変な英語が。そして先に進まない。

順を追って話すと、
昨日インターネットをしてる途中にパソコンがフリーズしてしまいました。
なので、強制終了をさせました。
その後、再び電源を入れ、起動させようとしたところ、最初にIBMの画面が出て、すぐに妙な英語の画面が出てきました。
F1を押してください。F12を押してください。と意味するような英語があったので、押すのですが、とにかく動かない状態です。
何もせず、ずっと放置しておいてもそのままの画面が続くだけ・・。
電源を切って6時間くらい空けて、再び電源を入れても同じ英語画面が出てくるだけ・・。
ついに壊れてしまったのでしょうか・・・。
かなり古いPCなので。
どなたか詳しい方、処置方法や通常画面に戻す方法など知っていましたら教えて下さい。
本当にお願いします・・。

Aベストアンサー

まず、LANケーブルや電源ケーブル、その他つながっているものが
あれば全て外してください。また、充電池も外してください。
次に本体を裏返してください。
何箇所かネジで止まっていますので、そのネジを外してください。
そして本体を開けると、内部の一番大きな基盤にボタン電池がついて
いるはずです。それを取り外して型番を確認してください。おそらく
CR2032ではないかと思います。電器屋またはコンビニに買いに
行きたくなりますが、100円ショップのものでも充分です。
この際ですからついでに、内部に溜まったホコリなどを掃除しておき
ましょう。大まかなものは掃除機で吸ってしまい、あとは爪楊枝とか
綿棒などで奇麗にすればOKです。
電池を交換したら元通りに本体を閉じ、充電池を取り付け、ケーブル
などを再び接続し、電源を入れてください。
それで起動しなかったら、基盤そのものの故障の可能性もあります。

QPC起動時に出てくる、「白い文字が出てくる黒い画面」を出さないようにしたいのですが

PCの電源を入れると、数秒「黒い画面に白い文字(英語)」が出てきます。
この画面が出ないようにするには、どうすればいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電源投入後、F2(マザーボードメーカーによってはESC)を押していると、BIOS設定画面に移ります。

その中で右→にて「起動」まで持って行き、起動時の自己診断画面の設定を「表示しない」

とすれば、もう出ることはありません。F10を最後に押して保存終了できます。

QPCが起動しない!黒い画面に英語が表示されたまま…

夜遅くに失礼します。

↓パソコン情報

OS Windows XP
  SOTEC
購入日   2006年12月17日
家に来た日 2006年12月24日

25日まで正常に使用していたパソコンが26日昼ごろに私が電源を入れたところ黒い画面に英語が表示され、起動しなくなってしまいました。
BIOSの設定も何も変更してなく(分からないので)原因が分かりません。
母に聞いたところ「知らない、あんたのほうが知ってる」といわれました;;
父も「知らない」の一言で終わらせてしまい、もう分かりません・・
小六の私は、出来る限り調べましたがSOTECの「よくある質問集」をみたら「リカバリを試してください」と一行目に書いてありました。。。
母はリカバリだけは「絶対いやだ」と言ってます;;
以前のパソコンもリカバリしてから調子がおかしくなり壊れて買い換えました。
どうかリカバリだけしないで直す方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フロッピやCDが入ったまま、取り出さずに終了していませんか・・・

起動時の黒い画面の時に、BIOSが読み込まれるタイミングで「F8」キーを押す。
タイミングがわからない時は、電源を入れてから何回か「F8」キーを押せばいい。
「Windows機能拡張オプションメニュー」が表示されたら、矢印キーで
「前回正常起動時の構成(正しく動作した最新の設定)」を選択し「Enter」キーを押す。
起動させたいOSを選択し、「Enter」キーを押す。
以降、画面の表示にしたがって操作をすればよい。

Q電源を入れたら、真っ黒な画面に英語がずらり

 ウインドウズビスタです。電源を入れたら、真っ黒な画面に意味のわからない英語の文字がずらり。どうしたらいいのかわからないままオロオロ。checkとかの文字が書いてありました。数分したら「restartまでお待ちください」(多分、そう書いてあったと思います)と出て、正常に戻りました。初めてのことでした。これは一体何だったのでしょう。

Aベストアンサー

>checkとかの文字

Checking file system on C:→チェックディスク終了まで待ちます。

一般的にこのトラブルは
(1)パソコンを再起動
電源が切れない場合、電源ボタンを5秒程度押し続けて強制的に電源を切った後、再起動
(2)セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽く叩く)メニューで「前回正常時の構成」を選び起動
(3)BIOSを初期化
メーカー機種により違いますが、ふつう電源入れロゴが出たらF2が多い。

ハードディスクは消耗品です。いつ壊れるかわかりませんので、大切なデータはバックアップ(なるべく外部メディアのCD/DVD,USBフラッシュメモリー、外部HDDに)しておきます。

Q最近、PCをいじってると急に青画面の背景に白い英語などが書かれた画面に

最近、PCをいじってると急に青画面の背景に白い英語などが書かれた画面に変わり、PCが勝手に再起動されます。

これはどうすれば直るのですか?
PCには疎いので、なるべくわかりやすい回答お願いします。

わがままばっかですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^

OSの不具合、熱暴走などが考えられます。
ので、下記のことを試みてください。^^

【手順0】PC内部にあるCPU(冷却ファン部分)、ビデオカード(冷却ファン部分)がたまることによる熱暴走が考えられます。
熱暴走が起きると下記の症状がおきます。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。

ので、下記のURLの手順に従い入念に掃除しましょう。^^
(特にCPU(冷却ファン部分)、ビデオカード(冷却ファン部分)、メモリー、HDD)

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

■掃除後、負荷の高いソフト動作時、CPUの温度が70度を越えてたら熱暴走の危険性が高くなります。
■その場合、CPUの純正クーラを冷却効率の高いファンに取替えた方がいいかと思います。

【手順1】不要な常駐ソフトの削除
http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/0101/qa0101_2.htm

【手順2】ツールバーの削除
不要なツールバーもPC負担に拍車をかけるので、複数あった場合、削除することをお勧めします。なお、ツールバーは1個にしておくことをお勧めします。^^
http://ebid.cals-ehime.lg.jp/info/20080905.html

【手順3】OSの不具合改善
OSの不具合が考えられるので、下記の事を試みてください。
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

・CCLEANERの使い方
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

こんばんわ^^

OSの不具合、熱暴走などが考えられます。
ので、下記のことを試みてください。^^

【手順0】PC内部にあるCPU(冷却ファン部分)、ビデオカード(冷却ファン部分)がたまることによる熱暴走が考えられます。
熱暴走が起きると下記の症状がおきます。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。

ので、下記のURLの手順に従い入念に掃除しましょう。^^
(特にCPU(冷却ファン部分)、ビデオカード(冷却ファン部分)、メ...続きを読む

QSamsung Win8 ホーム画面が出ません

SAMSUNGのPC
700T XE700T1C-A02US を使用しています。
Win8です。

起動時に【タスクバー通知アイコンの作成に失敗しました】とエラーが出てしまい
ホーム画面が起動しません。

ホーム画面が出ないのでその先どうすることも出来ず困っています。

こちらのPCを使用している方が少なく情報がなくお手上げです。

対処方法がありましたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ANo3さんそのような意味ですね。

sfcは複数の不具合が見つかったとき自動修復を一度にできない場合があります。
なので、再度同じ手順で完全に完了するまで繰り返してください。

Qパソコンの起動時英語が出てきて起動に時間がかる

パソコンの起動時、英語が出てきて起動に時間がかります

最近パソコンの調子が良くなくいきなり再起動になったりしていて、強制終了とかもやりました。

そして昨日ぐらいからパソコンを起動させようと思ったら英語が出てきて起動に20分から35分ぐらいかかります。

ハードディスクがいっぱいでもないです。
パソコンの寿命かもしれませんが良い対処法があったら教えてください

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ディスクチェックを行っているのではないでしようか?
どちらにせよ、表示されているメッセージが分からないと何も回答できないです。

仮に起動時にディスクチェックが行われ遅くなっているとすると、下記を参考にしてみてください。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/795chkdskf/chkdskf.html

QPCを起動すると「American Megatrends」と表示がでてWindowsが始まらない

PCを起動するとAmerican Megatrendsと表示がでてWindowsが始まりません
すべて英語で書かれているので全く分かりません
最後の方に「F1」と書いていたので「F1」キーを押したらWindowsが始まりましたが、毎回起動するたびに「F1」キーを押さないといけなくなってしまったのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

>Pri master Hard Disk : S.M.A.R.T status BAD,Backup and Replace

ここが問題です。
プライマリマスターに接続されているHDDが逝きかけています。
近年のHDDには、自己診断機能が備わっており(S.M.A.R.T)データを正常に読み出せなかった回数等のデータを基に、ある一定の累積数に達すると「交換を要す」とのメッセージを出させる機能が備わっています。
異常回数の累積が一定数を超過したので(status BAD)、速やかにバックアップを取り、HDDを交換するようにメッセージを出している(Backup and Replace)状態にあります。

PCが起動可能な内に、必要なデータを出来うる限り外付けHDD,光学メディア(CD-R/RW等)、フロッピー等に取り、HDDを換装してください。

なお、S.M.A.R.Tの警告が発せられている状態にあっては、「スキャンディスク」、「デフラグ」は厳禁です。
これらのツールはHDDに負荷を掛けるので、ハード的に逝きかけたHDDに引導を渡してしまう可能性があります。

ですので、通常起動(F1を押せば起動する)可能なうちに、必要であるデータバックアップ、及び、必要な設定等を控え、速やかにHDDを換装(交換)してください。

>Pri master Hard Disk : S.M.A.R.T status BAD,Backup and Replace

ここが問題です。
プライマリマスターに接続されているHDDが逝きかけています。
近年のHDDには、自己診断機能が備わっており(S.M.A.R.T)データを正常に読み出せなかった回数等のデータを基に、ある一定の累積数に達すると「交換を要す」とのメッセージを出させる機能が備わっています。
異常回数の累積が一定数を超過したので(status BAD)、速やかにバックアップを取り、HDDを交換するようにメッセージを出している(Backup and Replace)...続きを読む

Q黒い画面に白文字で

最近、パソコンを点けると
黒い画面に白文字で
数字 英語ではない文字 registry\machine\schema\wcm:
といったような表示がたくさん出てきます。

普通に起動はするのですが、ウイルスでしょうか?

TOSHIBAのdynabook T451/34EWK Windows7を使っております。

Aベストアンサー

おはようございます。

見る限りではウイルスではないと思います。おそらく、システムに何らかの不具合がでているのかもしれません。
一度、下記にて修復作業を行い、ダメな場合、OSが破損していると思います。
この場合、OSの再インストールが必要になると思います。

1:システム復元
Windows 7 のシステムの復元と検索し、数か月まえまで戻しましょう

2:システム修復作業
・WIN7 チェックディスクと検索し、チェックディスクを行う。
・終わりましたら、ディスククリーンアップと検索し、ディスククリーンアップを行う。
・終わりましたら、WIN7 デフラグと検索し、デフラグを行ってください。

3:ドライバー更新
・Driver Booster Free - 窓の杜ライブラリと検索、インストールしドライバー全体を更新。更新しましたら、ソフト削除。

Qパソコン起動時にF1を押さないと動きません?

Windows7からwindows8へバージョンアップしたら、起動時や再起動の度に以下の表示が出て来ます。
Pri Master Hard Disk:S.M.A.R.T. Status BAD, Backup and Replace
Press F1 to Resume

F1 キーを押すと実行できますので使用上は問題ないのですが、今までこのようなキーをしの手間がなかったので気になります。
ハードディスクが壊れる前触れでしょうか?

Aベストアンサー

HDD障害の前触れであることは確かですが、必ず直ちに壊れると言うものでもないです。

起動については、BIOS設定でSMART監視機能を切れば、普通に起動するようになります。

次にwindows用のSMART監視ツールを入れて、状態が安定しているか、悪化傾向にあるかを見てください。悪化しつつある場合は、可及的速やかに交換手配をしましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング