プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年4月から転勤で名古屋市内勤務になります。
職場の立地的に上記の東区、中区、千種区、昭和区あたりに賃貸を借りる予定ですが、息子がちょうど中学校進学になるため、どうせなら評判のいい学校に行かせてやりたいです。
私立はまったく準備しておらず、考えておりません。

年度によって出来不出来あると思いますが、上記の区で評判のいい中学校、逆に悪い中学校あれば教えてください。

A 回答 (4件)

昔から評判が良いのは城山中学校です。


http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/0102. …

中区だと丸の内中学校。
http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/0604. …

お薦めしないのは
http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/0603. …
http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/0101. …
あたり。
繁華街があるところは避けた方がよいかと。

参考URL:http://www.iezo.net/tiikinavi/aichi/nagoya/index …
    • good
    • 0

昭和区の桜山中学などはいかがでしょうか。

校区が高級住宅地なので学級崩壊などないですし、かなり優秀なお子さんばかりなので、いつも満点近い成績でないと良い内申点はもらえませんが。小学校でそこそこ優秀でもそういう中学に上がった途端、成績が下から数えた方が早くなる子が多く、勉強を諦めてしまう恐れもありますので、よく考えられた方がいいと思います。
    • good
    • 1

友達に富士中学出身のひともいました、栄の近くなんですが。

今どうなんでしょう?
    • good
    • 0

名古屋市・愛知県は、他府県と違って、高校まで公立で、あまり私立は、特別な理由でもない限り、特定の私立校への受験は、ないと聴いています。

大学入試で、公立高校(県立・私立)の伝統校を考えるなら、その高校への通学負担がないように、転居を考える方が現実的だと思います。東区、中区は、都心部ですし、千種区・昭和区・(瑞穂区)は、文教地区という要素もあります。

詳しい事は、名古屋ですから、河合塾に、尋ねるのも手の内です。高校受験で、受験に強い高校を探したい、加えてその受験に強い中学校に入り、貴塾の中学生向けコースを受けたいと情報を得るのはどうでしょうか。私も、教育業界はなれて、かなり年月が経っていますので、具体的校名を挙げるほど、情報は持っておりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!