アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とあるスタジャンを購入するか悩んでいます。
お知恵をお貸しください。

非常にデザインが気に入ったスタジャンがあり、
試着したところ背丈もあったので購入を考えています。
ただ…中にパーカーなど厚手のものを着込むと少しきつく腕を動かしづらい感がありました。
(肩の部分がきつく、ロボットみたいな動きに制限される。と書くと伝わりますでしょうか・・・?)

店員さんが言うには肩から腕の部分は豚革を使っていて、着てる内に伸びて来るので大丈夫。
ということでしたが実際どうなんでしょうか?
今まで豚革というのになじみがなかったので、判断に困っています。

豚革で作られた服ってそんなに伸びるんでしょうか?
あと豚革って丈夫と聞きますが、長い期間着れたりしますか?

A 回答 (1件)

ピッグスキンは丈夫なのが多いです。

天然の皮革だったら着てるうちに伸びるでしょう。
水に濡れたりにも強いですし。
割とラフ&カジュアルで着るのであれば問題ないと思われますが。

ただ、皮革の部分に裏地があったらその形のままでしょう。
そして他の部分の素材によっては、皮革の部分だけ伸びてしまってデザイン的に変テコになる可能性も。

スタジャンの場合、パツパツになってしまうのは完全NGだと思いますが。
どうしても下に厚手パーカを合わせたいのであれば、ワンサイズ大きのにするとかが無難かも。

洋服の場合は、購入時にちゃんとサイズが合ってデザインもそのままを維持する(除、ジーンズ)。
皮革製品に関しては‘伸びる’でなくて‘馴染む’でないとおかしい。
「着てるうちに伸びてきてちょうどよくなる」店員さんの言葉うさん臭いなぁ。プロの方?
ロボット動きにならないくらい伸びてみたら、全くイメージ・デザイン違っちゃってた><の危険性も。
天然皮革は伸びるけれど、伸びたら元には戻りませんから。
特に全部が皮革使いだったらともかく、他の部分は布使いだとおかしな形になってってしまうことあり。
中に薄手着でも肩辺りだけボコッとしてたら、カッコ悪くて着れなくなる。

スタジャンは基本、最初から肩・腕周りに余裕がありで着るジャンパーなので、着てるうちに伸びるって変。
JKは一番目立ちますので誤魔化せないです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
私の不安、疑問点に的確に答えていただきありがとうございます。

特に>皮革製品に関しては‘伸びる’でなくて‘馴染む’でないとおかしい。 非常にしっくりきました(笑)
店員さんはバイトさんだとおもいます。

ワンサイズ大きいのは残念ながらないそうなので、
教えていただいた点を参考にもう少し検討してみます。
買うとしたら中に厚手のパーカー類をいれるのは諦めた方がよさそうですね^^;
教えていただけなければ無理にのばしてしまうところでした。
本当に感謝です。