電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分でつくったある食品会社のCMを自分のブログや、ホームページに載せたいと思っています。webポートフォリオみたいな感じでアップしたいのですが、youtubeに載せてから、リンクを貼ると言うのは、著作権の面で心配です。どのようにしたらいいでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パッケージやロゴマークが出ているのであれば,厳密にはデザイン面の権利の侵害となります

また誤ったロゴの使用をすれば,独自に設けてある規定違反にもなります
ただ,食品会社や広告会社にアップしたものを見つけられたところで,お咎めなんて言ってはこないでしょう
商品を悪く言ったもの又は、それで視聴料を取ろうなんてことなら別ですが
それにCMのポートフォリオってことは,広告関係会社に作品をアピールしたいのでは?
それを見たところで広告会社の人だって,わざわざと「商標権が云々」なんて言ってこないこと受け合いですよ
そのへんの事情に詳しい方がいたら「ブログにディズニーランドの話を書いてはいけない?」と聞いてみてください
普通は知れないような,なるほどの答えが返ってくるでしょう
    • 0

これは著作権ではなく、商標権・意匠権の方ですね。

自分で作ったCM作品ですから、その作品自体の著作権は、あなたにあります。ただし、企業の製品(企業名・製品名・製品の形状・ロゴマークなど)には商標権や意匠権がありますから、そちらで引っかかります。

したがって、やった場合には民事訴訟の対象となる場合があることは覚悟して下さい。こういう行為を自由に認めたら、「ほめごろし」や「悪意のある製品CM」などいくらでも作ることが可能になってしまいます。
    • 0

ブランドイメージ管理のために商品の広告的扱いを電通や博報堂などの大手広告代理店やクリエーティブエージェンシーが完全に管理しているケースも多いです

クリエーティブにフィーが発生するとの概念が生まれ、メーカーですら自社製品なのに広告代理店の断り無しには広告をできないこともあるそうです
つまりその食品会社がどんな契約をしているかによります
本業の方ならアップは避けるべきですが趣味レベルなら問題はないと思います
    • 0

その食品会社からアップする許可をもらう。

• 0