電子書籍の厳選無料作品が豊富!

素朴な疑問で何の他意もないので、お聞かせ願えると嬉しいです。

なお著作権侵害については分かっているつもりですし、違法アップロードを肯定しているものではないです。


よくYoutubeなどでTV動画などがアップされては消される、という事がありますよね。そこに○○カンパニーからの申し立てにより削除しましたって表示される事がありますが、つまりは企業側がわざわざネットをチェックしているんでしょうか?

映画やゲームと違い、TVの番組やドラマって一度TVで放送されれば再現VTR以外、別にこれから再度何度も使われるものではないですよね?誰かがその番組をダビングしてYoutube等にのせる事は、企業にとって不利益になるのでしょうか?あげた本人は別に視聴者から利益が貰えるわけではないので、営利目的のアップロードではないのに。

皆が見えるようにしちゃうと、DVDの売り上げが落ちるからですか?新番組や現在放送中の番組はともかく、3,4年前の番組たちも執拗に削除申し立てしている企業に、なぜなんだろう、と疑問がわきました。ただ単純に著作権侵害だから、という理由なのでしょうか。

A 回答 (4件)

> 企業側がわざわざネットをチェックしているんでしょうか?



色々なパターンがあります。
書かれているように企業が自社で確認している場合、他によくあるのは動画サイトに委託している場合です。
テレビで放送された(NHKは別らしいですが)物すべてを対象にした削除活動はテレビ局では無く民放連的なところがしているケースが多いですし、動画サイトに委託して削除しているようです。

Youtubeでは、
http://freesoft.tvbok.com/cat97/time_warner_disn …
こういったサービスで、全自動でコンテンツを判別しています。
特定の曲が入っている場合にアップロードの時点で止められる機能もありますね。

ただ、上のページにもありますが、広告費を得るというオプションも有り、そちらを利用している会社などもあるようですが、内容によるのでしょう。
例えば発売翌日のDVDまるごと、とかなら多分削除されるんじゃ無いでしょうか。
消さなかった逆に、買った人が苦情入れそうです。

> 企業にとって不利益になるのでしょうか?

無断アップロードでも広告になる、という説は昔から言われていますが、今のところはっきりと証明されていません。
全く逆の、ある音楽のアップロードを削除さなかったら、売り上げが数分の一に、というニュースを以前どこかで見たのですが、調査方法が悪いとかで、議論になっていた気がします。

仮に動画が原因で売り上げが減少したら、まずいですから、分からない以上削除するしか無いのでしょう。

> 営利目的のアップロードではないのに。

これは関係ないと思いますよ。
警察沙汰になる可能性という意味では、関係有りそうですが。
もちろん個人が営利目的以外でも、逮捕されることはありますが。実際ありましたし。

> 3,4年前の番組

昔の番組をDVD-BOXなどにして発売、というニュースもありますから古いから売れない、価値が無いとはならないのではないでしょうか。
それから、ドラマなどですと出演者の人たち全員がからんでくるケースがあるようなので、製作会社だけがOKしても、駄目なようですね。

削除するところばかりではなく
http://www.k-digix.co.jp/youtube/faq.html
こういった感じで特定の種類の動画を黙認しているところもあります。
    • good
    • 0

当然、Youtubeのような有名なサイトは企業側もチェックする可能性があります。


また、見た方からの通報もあるかもしれません。

TV番組も再放送で使われます。
ネットでいつでも見られるなら、再放送を見て貰えません。
また、DVDやらの価値も落ちますね。

逆に黙認してもメリットがあまり有りません。
見る人は、既にそのTVを知っているので宣伝にならないし。

あと、アップロードしている人は、それを利用して広告収入を得ていることがほとんどです。
ボランティアで違法行為はしないでしょう?
また、本人ではなくてもYouTubeの動画は誰でも貼れるので、
他の方が広告収入を得ている可能性があります。

そういう行為を見逃さないための措置とも言えますね。


企業の利益を損なわないだけでなく、
企業に直接的な利益がないと認めてもらえないと思います。
    • good
    • 1

アップロードした人は営利目的ではなくても


作成者は営利目的ですので、画像や動画が意図しないところで公開されても利益に繋がらないし
営利目的でなくアップロードされることで【知的財産権】を侵害されていることと
【今後利益を損なう可能性】があるためです。

まあ、一部の動画データや画像については逆に広告としての意味合いがあればそのままと言うこともあります。
しかし、それは権利者の判断による物ですので、第三者が「広告です」と主張してもそれは通りません。
どうしてもアップロードしたいと言うことであれば、権利者の承諾を得てアップロードなどを行えば問題ありません。
要は権利者の判断で決まることですので、第三者が【勝手に】行ってはいけないことです。

大切なことですので繰り返します。
権利者の判断で決まることですので、第三者が【勝手に】行ってはいけないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええっと、つまり製作者は営利目的で頑張って作ったから他の所で流されるのは嫌だ、もしかしたらこれから利益が損なわれるかもしれないのに!という解釈で宜しいでしょうか?

まあどうしてもアップロードしたいと企業にお願いしてまでアップする人なんてきっと居ませんよね。そこまで愛着があるわけでもないし。

お礼日時:2011/09/07 20:09

>ただ単純に著作権侵害だから、という理由なのでしょうか。


これが正解かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!