老人向けの超簡単なパソコン入門書を教えてください。
本人は今までワープロしか使用したことがなく、パソコン
に戸惑っているようです。
とりあえずワードとエクセルを試してみているようですが
それもなかなかうまくできないようです。

とにかく猿でもできるような簡単な説明の入門書がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



下記雑誌を一通り熟読すればO.K.ですね。各自治体の図書館でも置いてあります。

「日経WinPC」
http://winpc.nikkeibp.co.jp/winpc/index.html

「PC USER」
http://www.sbpnet.jp/pcuser/

「PCfan」
http://book.mycom.co.jp/pcfan/

初心者であればまずは下記HPをご覧ください。maruhaseさんにもわかりやすいと思います。

「パソコン便利帳」
http://www.intera.ne.jp/~friends/index.html

下記HPはWinodwsを使いこなすには初心者にもわかりやすいのでお奨めです。

「PC初心者の集い」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

「Windows.FAQ - ウィンドウズ トラブルシュート」
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

「快適ブラウジング」
http://www.neodevice.com/browse/

「はじめの一歩」
http://www.ippo.ne.jp/

「パソコン主婦の友:パソコンQ&A」
http://www.pasotomo.com/qa/index.html

「Windows Technics」
http://homepage1.nifty.com/kosuke_a/index.htm

「基本ツール」
http://www.nifty.ne.jp/forum/fwindows/library/to …

今後よくわからないデジタル用語などが出た場合下記HPを参考に勉強すると良いでしょう。

「アスキーデジタル用語辞典」
http://yougo.ascii24.com/gh/

「情報・通信辞典 e-Words」
http://e-words.jp/

「通信用語の基礎知識」
http://www.wdic.org/

「パソコン関連用語集」
http://www.alles.or.jp/support/com-word.html

「不明快略語辞典」
http://www1.nisiq.net/~cpulot/Dic.htm

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
    • good
    • 0

サトウサンペイ氏が綴るパソコン体験記.


パソコンの「パ」の字からウィンドウズ98

http://www.fujisan.com/online/shopping~s944-5153 …

体験記でもあり、マンガであり、くどくない。
是を読めばすべて使えるようになるわけでも無いけれど。

参考URL:http://www.fujisan.com/online/shopping~s944-5153 …
    • good
    • 0

えーと、そうゆう人は


ワープロと言う固定された物に
慣れた人は
不確定要素が多い(老人にとっては)
ウインドーズは入門書だけでは足らないと
思われるので
貴方が講師をしてみれば?

まず、ワープロですが、
エクセルとかワードとか知る事よか
まずIME(日本語変換)のキー
入力を完璧なるような本を探すとか、

それにパソコンは趣味要素も
ありますのでまずは遊ばせる事も
マウスの使い方も完璧していきましょう

回答でなくてすません。
    • good
    • 0

直接的な回答になってないのですが。

。。
パソコンの入門書については、他の皆様がお答えのようなので、わたくしからは、maruhaseさんに読んでおいていただきたいな。。。と思うものをご紹介させてください。

参考URLは『ほぼ日刊イトイ新聞』の中の「80代からのインターネット入門」です。(下の方までスクロールして“いままでのタイトル”から読んでみてくださいね)
糸井重里氏のお母様が80歳にしてパソコンを習得する様をレポートしたものなのです。
お年寄りに限らず、初心者は、こちらが「そんなの常識じゃん」と思っていることもわからなかったりするものなんですね。陥りやすい間違いや失敗なども、かえって参考になりますよ。
このレポートに登場する「あっこ先生」のような気持ちで教えてあげることが出来たら、“生徒さん”も上達が早いと思います。

参考URL:http://www.1101.com/mother_A/index.html
    • good
    • 0

実家の両親を教えるのにも結構苦労しています。


最初に興味があって日常使うものから入るといいみたいなので、ワードはともかくエクセルを日々使われるのでしょうか?
うちはその辺で挫折しましたが、父は年賀状の名簿管理を教えたら、楽しんで指が動いたみたいです。今年は喪中になってしまったので、ワードでそれを作ってみたいそうですが…どうなでしょう。
とっかかりとして、サトウサンペイさんが描かれたマンガのパソコンガイドが面白ぅございましたよ。
    • good
    • 0

 基礎からわかるシリーズを購読されては如何ですか



 「基礎からわかるパソコン」
 初回 290円
 2号~10号 490円

参考URL:http://www.ascii.co.jp/kisopc/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「とりあえず」・・・のPC選び 新品 or 中古?

一人暮らし開始にあたってPCの購入を考えているのですが、今とにかくお金がないので「性能が良くて、長く使える」というより「とりあえず」的なPCを探しています。

今のところ、「メール・ネットサーフィン・音楽のダウンロード・データ&オーディオCDの作成・DVDが見られる」ぐらいがスムーズにできれば充分だと思っています。

いまHP(ヒューレット・パッカード)の新品PCを候補にしてるんですが、他に何かオススメはありますでしょうか?
yahooオークションとかで型落ちした中古PCという手も考えているのですが、「信頼性」という点でチョット不安です・・・。
オススメの新品PC・中古PC情報、体験談などなんでもいいのでアドバイスください。
「とにかく安く済ませたい!」というのが希望です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近はNECなどのメーカーでもカスタマイズPCを出してますが
個人的には、イーマやEpsonが好きですね(^ヘ^)/
本体だけなら、5~6万
モニター込みでも10万弱です。
http://121ware.com/community/navigate/direct/directtemp.jsp?BV_SessionID=NNNN1091674658.1122790903NNNN&BV_EngineID=ccchaddemhlgfjecflgcefkdgfgdfgi.0&LN=4d&ctp=MO&ctnm=%2fPC%2fAValueOne%2f200502%2fVOGMT200502&MODE=k&ND=8054

http://www.tsukumo.co.jp/emachines/index.html#desktop

http://www.epsondirect.co.jp/desktop/index.asp?kh=0

#2さんが保証がないとおっしゃってますが
有料保証は ありますよ(^ヘ^)/

Q老人にも簡単な電話機

祖母宅で使用中の電話機の調子が悪く、買い替えを考えています。
自分でもちょっと探してみたのですが、たくさん機種がありましたが、ざっとみた所、イマドキの多機能で難しそうなモノばかりで、どれも祖母に無理だと思われます。探しきれずに、困っています。
オススメの機種があったら、教えてください!

・見た目がシンプル(ボタンや液晶がゴチャゴチャあるとそれだけで引いてしまう為)
・欲しい機能は、短縮のみ。5個くらい入るもの。
 (短縮は、ボタンをひとつ押すだけなど、操作が簡単なもの。)
・FAX、留守電、コードレス子機などは付いていない方がいい。
・受話器の音量が大きいか、大きく出来る。
 (聞き取りやすい音質などの配慮があると尚良い)

Aベストアンサー

yahooショッピングで、短縮で検索して、安いもの順に並べた結果です。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%E7%9F%AD%E7%B8%AE&cspid=2076140690&ei=UTF-8&X=2

その中ではこれが良さそうに見えます。
http://store.yahoo.co.jp/dcc/sharp-da-y500.html

Qとにかく、簡単に ご回答を ♪

スペック、メモリ、CPU の違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

すごく簡単に言うと
スペックとはそのパソコンが使うことが出来るプログラムの使用環境(プログラムの処理速度)
 
メモリとはそのパソコンが持っている基礎記憶能力
(起動時にパソコンが必要とするプログラム、ソフトの仮の起動環境の記憶場所←これがないとすスムーズに動かなくなる)

CPUとはそのパソコンの脳にあたるもの
パソコン本来の処理能力を司る部分

このすべてのもののバランスがよくないとパソコン本来の仕事にいろいろと影響が出ます。
難しくなったでしょうか?

Qインターネットカフェで戸惑いました。思うように使えなくて。これって普通?

窓の手やエディタをインストールしようとしましたが、
「管理者でないとインストールできない」云々と
エラーダイアログが出て、
インストールできませんでした。

それに設定を有効にしているにもかかわらず、
「activeX」がゼンゼン効きませんでした。

ネットカフェって初めて行ったんです。
(正確に言いますとネットカフェでなく、マンガ喫茶です。)
なんかとっても不自由でした。

これってネットカフェでは当たり前のことなんでしょうか。

ネットカフェにお詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちわ。

ネットカフェに限らないとは思いますけど、自分のものではないパソコンに余計な設定はして欲しくないってダレでも思うと思います。
特にネットカフェなんて不特定多数の人の使うパソコンなので、誰かが自分の思い通りの設定にしてしまったら、他の人にとって使いにくい環境になってしまいます。
なので、通常は余計な設定変更やインストールなどはできないようにしてあります。

というか、逆に運営する側の立場になってみたらわかるかなぁと。
自分のパソコンを他人が使うだけでも気分が悪いのに、窓の手なんか使われて余計な設定いじられたら。。。
だったらできないようにしませんか?
わたしなら絶対にイヤなので、いじられないようにします。

activeXについてはわからないですが、ウイルス対策で無効にしてるかもしれませんね。

ネットカフェで自由に行えるのはインターネットの閲覧だけ、って考えれば不自由は感じないと思うんですけど。
と思う、ネットカフェを一度しか利用したことのない人からのご意見でした。

Q文字を印刷? とにかくパソコンで文字をうって、それを印刷して配布したいのですが、そのようなPCのソ

文字を印刷?

とにかくパソコンで文字をうって、それを印刷して配布したいのですが、そのようなPCのソフトを教えてください。
できれば無料で....

Aベストアンサー

windowsパソコンなら、付属のペイント、ノートパッド、メモ帳でできますよ、もちろん無料です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報