プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
あまり親しくない友人(2人で遊んだことがない)から、2か月間泊めてくれないかと連絡がありました。
うちは1LDKの1人くらしです。ちなみに私の住んでいる町に、彼女の彼氏がいます。
彼女の実家はかなり厳しく、外泊などもっての他、普段は午後10時が門限だそうで、女性のうちなら泊まってもよいと言われているとのことで、またホテルに長い間泊まれるほどの経済力はありません。

うちもかなり厳しく育てられており、偏った判断になってしまいそうなので、
みなさんの普通の意見が聞ければと思い、投稿しました。

どう思いますでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

門限10時で外泊なんかもってのほか、そんな女性の親が2ヶ月もの連泊を許すとは思えません。



ホテルに泊まれる経済力がない人を、2ヶ月も泊まらせて、金銭的な問題はどうなさいますか。

同じ部屋に2ヶ月住むなら、家賃や生活にかかる費用も、彼女に当然負担してもらわないといけませんが、その事について彼女の考えは聞いているのでしょうか。貴女が外出中の鍵の管理は?

親しくもない貴女に頼むということは、きっと親しい友人に断られてますよ。
彼女の彼氏が同じ町にいるなら、なおさらです。
外出中に合い鍵を預けると、絶対彼氏を部屋に呼び入れますよ!

彼氏を呼んで部屋ですることって、想像出来ませんか?

いいように利用されるだけです。そもそも女性の家とは言え、2ヶ月も外泊できるなら、門限も外泊云々の話も疑わしいものです。
断って正解です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・たしかに。
まったくその通りですね。

冷静になれました。ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/22 10:26

普通に判断しても、皆さんが言われるようにやめた方がいいに1票です。



すごーくイヤな事かきますね、質問内容を読んですぐ頭に浮かんだのは

質問者さんが留守の時に部屋使われちゃうな~です
経済力ないならどう考えてもありそうです。

世間知らずでも、このお願い事が“おかしいな、変だな”と感じるって事は質問者さんが
それだけちゃんと躾けられ、大切に育てられたってことだからだと思いますよ。

自分の信用を流されて落とす事のないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

syarionさん、あたたかいお言葉、ありがとうございます。
経済力ないことで人を見限りたくはないですが、それに見合ったことを人に迷惑かけない範囲で行動すべきですよね。。

ほんとうにほっとしました。

お礼日時:2010/11/22 10:28

延長する可能性やその人の来客者が来る可能性があります。


メリット無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

延長のことまで考え及ばすでした。。。
自分の甘さに反省です。

ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/22 10:29

断った方が無難です。


1泊か2泊ならまだしも。
賃貸なら「狭いし、数日ならまだしも、2ヶ月となると契約違反になるから」とかいう理由で断ったらいいです。
それにしても、常識知らずですよその友人は。
    • good
    • 0

断る方が賢明です。


貴方は利用されようとしています。
相手が厳格な家庭のようですから何か問題が発生すれば・・・
例えば彼女と彼氏のトラブルなど。
貴方も協力したと逆恨みされます。
変なことに係わるのは愚の骨頂です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

愚の骨頂。。。まさにその通りかもしれません。
たしかに、何かあった際に問題になったら責任負えません。
はっきり断ろうと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/22 10:30

やめた方が良いと思います。


そんなに親しくない人なら尚更。
生活習慣の違いは勿論、最悪な場合「物やお金が無くなった」となったら、どうしますか?
貴方が被害に遭ったら最初に友人を疑いますし、友人が被害に遭ったら貴方が最初に疑われます。

どうしてもという場合には友人の親御さんと話し合った方が良いですよ。
    • good
    • 0

連休の2.3日ならイザ知らず 2ヶ月?完全なルームシェアじゃないか?


となると一人暮らしのアパートやマンションなら契約上 登録者以外の入居行為として
あなたが追い出されることにもなるんだけど

アパマンであれば、2.3日なら大家も目をつぶってくれるが 規約違反で追い出されるのでダメ
わかんないって・見つからないって・ばれないって(まず絶対に言う)のは言い訳にならん
長いこと住むのに気に入ってるからそういうトラブルは起したくないでOK
    • good
    • 0

私ならすぐに断ります。



泊まりにくる目的がホテル代わりなんてとても都合のいい話で
それを仲良くもない友達に頼むその方のは非常識に思えます。

仲良くてもなかなか頼めませんよ 1日でも

質問者さまも
少なくとも非常識だとは思っておられるようなので
そんな彼女と2ヶ月も暮らす(2ヶ月はお泊りじゃなく短期の同居だと思います)となると
苦労は目に見えてきます

それに厳しい親が女の子の家になら泊まってもいいといっても
2ヶ月も許すとは思えません 家出では?

下手したらその後もずるずるということになるかもしれません

万が一、泊めてあげるのであれば家賃半分払ってもらって
掃除やゴミの処理、光熱費なども平等にすべきです

とはいえそんなことはなかなか言えるものではないので
あっさり断ってしまいましょう

今後の彼女との関係のためにもそれが良いように思います。
    • good
    • 0

厳しく育てられた云々以前に、女性宅とはいえ常識がある親ならば2か月間も泊まることに賛成するとは思えません。

友人の親と仲が良く交友があれば違うかもしれませんが、普通はあなたに迷惑がかかる等あなたに配慮されると思います。仮にあなたが泊まることに承諾したとしても、友人の親から頻繁に確認がくることは間違いがないと思います。

最終的に決めるのはあなたですが同じ家庭環境ならば親が心配している事はよくわかっていらっしゃると思いますので、断るのが良いかとは思われます。
    • good
    • 0

 「うちもかなり厳しく育てられており、偏った判断になってしまいそうなので」(と少しけむに巻いておいて)お断りします。

好きなら結婚しなさいよ,私にしわ寄せはごめんだわ、

 とお断りする事をお奨めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!