プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

牛乳を温めると、表面に薄く膜が張りますね。
これがたんぱく質で栄養があると知ったのは後のことで、子供の頃は気持ち悪くて親に取ってもらっていました。

皆さんはどうしていましたか?

A 回答 (12件中1~10件)

美味しく頂いてました。


兄弟で取り合いのケンカになった事もあります。
懐かしいですね~
一番ウマイ部分だと思っていたのに…
他の方の回答を見てビックリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一番ウマイ部分だと思っていたのに
そうでしたか!
栄養はありそうですが、おいしいという感覚は全くなかったです。
取り合いになるほどなんですね。

回答を頂、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 10:01

子供の頃は、母から牛乳の一番大事なところだから飲まなきゃダメ、と言われておりました。



しかし、その母は、箸でポイと捨ててるのを知ってました。

自分で温めるようになったら、母に見つかる前に、箸や竹串でポイと捨てております。

気持ち悪くてダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供には大事と言いながら、自分は捨てるんですね!
あのプルンプルンの気持ち悪さはあるかも知れませんが、ポイ捨てはちょっともったいないですね。
意を決して食べましょう・・・

回答を頂、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 09:59

鼻の下につく膜を指差しながら


「おじいさんになった」
と遊んでました。

親に取ってもらうなんて…
そんなヤワなお母上では御座いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり髭という感じですね。
しばらく遊んだ後は、しっかり頂くということで・・・
膜にとっても、一番幸せかも知れません。

回答を頂、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 09:56

 始めは、カップの周りに、


 フー、フーしてひっつけてけ飲んでたんですけれど。
 そのうち、上唇にくっつけて、ひげ、とか言って遊んで、
 ふき取ってました。

 この間、下の息子が同じことしてるのを見て、
 私って、ものすごくお馬鹿だたことに・・・・・(×д×)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供は親を見て育つ、ということでもないでしょうけど思いつくことは一緒ですね。
あれはでも、油断してるとスーッと寄って来てくっつきますね。
誰でも髭になりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 09:55

 んー、「ユバみたいやー」などと面白がりながら


ズルズルすすって飲んでいましたよ(´_`;b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう言われればゆばですね!
豆腐のゆばもそうですが、両方とも栄養がありますね。
こっちは手軽に作れて手軽に食べられます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 09:51

最初は気持ち悪く思いましたが、「チーズと同じものだよ」という話を聞いてから、食べるようになりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、作り方は大分違ってますが、栄養もあるし牛乳というか生乳から作られるということで一緒ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/20 09:49

昔々、母親が鍋で暖めていた時代のことですが「この膜は何?」ときいたら「これは食べられないの!」と言ってその場で箸ですくって捨てていたのは覚えております。

中学生くらいになるまでは捨てられていたような記憶があります。
が、今も家内と長男坊はこれがきらい(苦手)でして、いまだにカップにできた膜は食べないで残しています、どうも無味なのと食感がダメなようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>これは食べられないの!
何だか、バッサリと全否定ですね!
私はたんぱく質と分ってからは“なーんだ、栄養があるんじゃん”で平気になりましたが、ダメな人はどう言ってもダメかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 22:52

>子供の頃、「牛乳の膜」ってどうしてましたか?


牛乳を温めると、表面に薄く膜が張りますね。
皆さんはどうしていましたか?

      ↓

温めた時の表面に出来る膜の事ですね・・・

◇小さい頃(脱脂粉乳の世代)・・・不味いが、もったいないので我慢して飲んでいた。

◇若い頃・・・私は意外と神経質な所があり、「牛乳の膜、玉子を割った時の血・白っぽい塊、牛肉の中にある脂肪のブツブツとした半透明な筋状の部分、みかんの白い繊維状の筋他」は気色悪いので取り除いて捨ててました。

◇最近(50歳を超えた10数年前から) ・・・健康に良い、栄養があるという面から

牛乳の膜      :チーズや湯葉の感覚、栄養の評価より、平気で飲める (むしろ、積極的に集めて飲む)。

玉子の血・白っぽい塊:新鮮な証拠だと分っていても、未だ気色悪いので家族全員が取り除いてから料理します。

牛肉のブチブチの部分:脂肪の固まりの部分は調理前に捨て、更に料理されて残った場合には、見つけ次第に取り除いてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、卵の血ですか!!
私は出くわしたことはないですが、もしそうだったら即行で捨てるでしょうね。
有精卵だと思ってしまいます。
似たような経験で、お味噌汁の底に溜まる粒々は絶対に飲まなかったですね。
あれは大豆のカスで、今を思えばどうってことないんですが、なぜか残していました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 22:49

電子レンジで温めると膜が張りますね。



今も栄養があると分かっていてもスプーンの柄ですくい取って猫にあげちゃいます。

鍋でゆっくり温めると膜は張らないようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらー、猫ちゃんに・・・
>鍋でゆっくり温めると膜は張らないようですね
そうなんですか?たんぱく質の特性でしょうかね。
ゆで卵は固めたいからそうはいきませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 22:45

同じです^^


でも、ある日突然、母が取ってくれなくなりました。
理由は後から知りましたが説明してほしかった;;
イジメかと思っちゃいましたよ。。。

あの頃から被害妄想爆裂だったんですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イジメですか!
きっとお母さんは、子供が大人になったと思ったんでしょうね。
もう一人で食べられる・・・みたいなことかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/19 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!