プロが教えるわが家の防犯対策術!

お好み焼きを食べるシーンを見ていたら、焼いたものを、箸ではなくコテに乗せてそのまま口に運ぶ人がいました。
もんじゃ焼きの場合は小さいコテで押し付けて、それをそのまま食べるのは分かりますが、お好み焼きでもコテで食べますか?

コテで食べる方が「通」ですか?
なぜ、箸ではなくコテに乗せて食べるのでしょうか?

「お好み焼きは、コテで口に運ぶのが通ですか」の質問画像

A 回答 (20件中1~10件)

久しぶりに画伯の絵がでましたなぁ~(喜)。


しかもカラーで。
まあ、それはおいといて。

私は兵庫ですが、お好み焼き屋に行った時は、コテでたべますね。
それが普通です。
まず、切り分けがしやすい。
そのままコテを使うと、スムーズだし。
色々とお好みを食べる際の鉄板上での操作がしやすいのですよ。
コテだと。
ちょっと角度もついているのでね。
少なくとも鉄板上にお好み焼きがある場合は、箸を使う事はまずないです。

ただ、お店のスタイルによって、お皿に乗って出てくるお好み焼きなどは、普通に箸をつかいますよ。
なので、通?とはちょっとニュアンスが違います。
他の地方では通?の様に写るのかも知れませんが。
関西地方だと極々当たり前のことなので、誰も気にしませんし、留めません。
そんな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、自分で焼くスタイルはコテがいろんな場面で威力を発揮しますね!
確かにお店の人が焼いて出してくれるところは、コテを使う場面が格段に少ないので実力?を発揮できなさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 23:27

 こんばんは。



 久しぶりに覘いたら
 私の好きなアーティストのイラストがあるじゃないですか。
 これは回答をしなくてはいけないと思い書き込みます。

 お好み焼きを
 コテで食べるのが通と言うことはないみたいですよ。
 普通のようです。
 旦那が大阪出身で、
 「お好みはコテで食べるんが普通。」
 って、言ってましたよ。
 が、しか~し、
 私が義母に連れて行ってもらったお好み屋(大阪だよ)は、
 思いっきり、焼きあがった、ものごっつ大きいお好みを、
 ちりとりみたいのに乗っけて持ってきて、
 テーブルの鉄板に移して、
 切り分ける用のコテ2本と、お箸を置いていきました。
 取り皿にとってから、お箸で食べましたよ。

 因みにこの時私は、
 お好みをのせていた“チリトリ”のような入れ物が気になって、
 箸が進まず、三口ほどでご馳走様でした。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちりとりみたいのに乗っけて持ってきて
ちりとり?ですか?
他で焼いてお客のところに持ってきて、“後は適当にやってちょうだい”的な雰囲気がしますね。
もっとも、丸いものを持ってくる手段として最適だったのかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/01 00:03

それ、別に通でも何でもないわ。

発祥の地とかようけ食べとる地とかでの普通の食べ方は、通とは呼ばへんやろ。大阪でお好み焼きをコテで食べるんは普通。インドで料理を手で食べるんは普通。

ああ、いま言うとる普通は、異常の反対語ではないで。(苦笑)多く見られる、程度の意味や。

ほいで、なぜか言われてもなあ。理由は後付けでいくらでもあげられるけど、習慣いうんが一番の理由やろな。欧米人から、なんで味噌汁をスープ皿みたいんに盛ってスプーンで食べないん?聞かれて、リクツで答えても心底分かってもらえるとは思えんやろ。リクツを頭で分かってもらえる望みはあるけど、それはたぶん半分も分かったことにはならんやろな。

文化の違いと言い切ったほうが、納得感があるよな気がするわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>文化の違いと言い切ったほうが、納得感
結局はそうなのかも知れませんね!
皆さんの意見をみるに、関西では通どころか普通でしたね。
「通」という先入観はいけなかったです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 23:45

こんばんは。



私は、猫舌なので、お皿に移してから、お箸で食べますね。

コテに乗せてそのまま口に運ぶ人は、あまり見ませんね…。

もんじゃ焼きは小さいコテで、そのまま食べますが、かなり冷めたのを待ってから食べます^_^;

私も、お好み焼きの食べ方を知りたかったので他の回答者様達のご意見が大変参考になりました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり見ませんね
皆さんの意見をみるに、地域性が大きいように思います。
私は関東ですが、コテで食べるというのは(もんじゃ以外)見かけませんから、この現象は面白いですね。
余談ですが番組「探偵ナイトスクープ」で、かつて、“日本で、アホとバカの境界はどのあたりか?”という質問が投げかけられて、調査するうちに国語学上貴重な考察ということで、結果的に「全国アホバカ分布考」という本まで出ました。
これも、そんな境界があったら面白いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 23:42

鉄板からじかに食べる時はコテで食べます。


ハフハフしながら^^

取り皿に移された場合はお箸で食べます。

何が通なのかは分かりません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>鉄板からじかに食べる時はコテで食べます
なるほど、ここで箸を使ったらいけないんですね。
鉄板&直がポイントですね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 23:30

やばい…絵が…(大笑)画力は触れたらだめですか(笑)



一回コテで食べたことありますけど熱いし食べにくい!

素直にお皿に置いてお箸で食べましょう…

…………絵が…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>画力は
言いたいことは分かります。
手が犬のような手だと言うことを・・・しかも握っていないということを・・・
で、熱いのでワンクッション置いて冷ますわけですね!
他の方は、熱いまま食べられるのでコテという意見もありますね。
面白いですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 23:24

食べやすくはないので


通とは 思いません。

絵位のでしたら 食べにくい、
モンジャ焼きなら 小さめスプーンくらいで いいと思います。
大阪の人と付き合っていた時
コテで食べる物と言われ
食べ方は 自分の好きなように食べるのが 一番だからって
私は 食べてなかったです
美味しく見えたり
通に感じたり しても
私は 箸。
お好み焼きは 得意でよく作るし
私の作り方で お好み焼き屋を 開いた友達もいました
でも 食べ方は 地味に?当たり前?に箸です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>大阪の人と付き合っていた時コテで食べる物
皆さんの意見をみると、関西方面ではコテ使用が当たり前のようですね。
私も箸だったので、コテのみというのはちょっと驚きました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 22:47

コテで食べますお(-    ω    -)



んでも、別にコテで食べるからって「通」とゆーことは
ないと思いますお(-    ω    -)

回答者(skyhigh555)の場合は、一瞬でも早く食べたい
からコテを使いますお(-    ω    -)

お(ー    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コテで食べてコテッと寝ると太りますお!
コテで食べながら、マヨネーズをコテコテに付けると太りますお・・・
結局、コテはいいことないですお!

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^〇^)

お礼日時:2012/04/30 19:10

広島でも小さなコテで食べます。


一応割りばしも用意されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答を見ると、比較的広島の話が多いですね。
一応両方用意されているんですね。
でも先ほどの話だと、箸を使うのは「地元モン」ではないらしいので、今度出張で来た時は気をつけます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 19:07

関西ではコテで食べるのが普通です。


もんじゃ焼きより大きいコテです。
コテで小さく切ってから、箸に持ち変えるのは
面倒でしょう。
だからといって、それが通だということはありません。

カレーライスをスプーンで食べるのが普通であって
通ということではないのと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、通ではなく普通だったんですね!
>コテで小さく切ってから、箸に持ち変えるのは面倒
カレーを食べながらサラダも食べる心境に似ていますね。
スプーンを持ちながらフォークも使わないといけない面倒さ・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/30 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!