電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「箸先五分、長くて一寸」という和食を頂く時の古い戒めがあります。

「箸先は1.5~3cm程しか汚すな。」という意味です。

かぼちゃの煮付けやふろふき大根を食べる時に試してみたけど、私には無理でした。
最大5cmは汚しました。

皆さんはできますか?
できる方は、コツを教えて頂ければ幸いです。

また、現代において、そこまで厳格な作法が要求される場面はありますか?

申し訳ない、上品ではない一庶民のボヤキです。

A 回答 (2件)

そんなに難しくないですよ。

かぼちゃもふろふき大根も、箸は出来るだけ立てつかい、一度に切るのではなく、厚みの半分程度に箸をいれ、それを斜めから下半分に箸を入れて切れば、一寸程度で奇麗に食べれます。

肩書きのある方々との宴席とか、お茶でもされていなければ、そんなに厳格な作法が必要な席は多くはないでしょう。

普通であれば、結納の席とか、七五三の食事会とかで、少し作法が気になるくらいでしょうか。

美味しくいただくのが一番大切なことですから、箸使いにくたびれていては、本末転倒ですよね。

それでも、とりわけ女性の場合には、奇麗に箸を使っている姿は、さらに奇麗に品よく見えてきますから、努力する価値はあると思います。
    • 1
この回答へのお礼

箸使いのコツをお教え下さり、誠にありがとうございました。

無理です。

栗きんとんを前にしたら、ベロベロなめてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。