プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あすけんというアプリを入れました
栄養情報がカロリーしか見れません
例えばパンと牛乳を記録するとパンと牛乳の合計の栄養成分は見れるのですが(タンパク質など)
パンだけ、牛乳だけの個別ごとの栄養成分を見る方法わかりますでしょうか?

A 回答 (2件)

ずっと使ってますが、個別の栄養素は出てきませんね。

見方があるのかもしれませんが、Googleで検索して他のサイトで見たほうが早いです。

それ以上に、市販の商品ならウラの栄養表示を見て確認したほうが早いですよ。牛乳パックの後ろに載ってますよね。何度か見てれば頭に入るので、毎回見なくてもだいたい把握できるようになると思います。

あすけんが出る前に、普通に買い物するたびにパッケージのウラを見て覚えた商品のほうが、だいたいカロリーもタンパク質も脂質も糖質も頭に入っています。
パッケージの色やデザインと共に、ビジュアルで記憶するほうが内容も頭に定着するためかもしれません。

あすけんは、栄養をコツコツ覚えなくても簡単に記録できるのでとても便利なアプリですが、「個別の食材の栄養バランスを覚える」とか「詳しく調べる」という用途には向かないと思います。

しっかり覚えるには、別に検索したりパッケージ見たりして覚える工夫も必要かなーと思っています。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
確かにパッケージの裏の栄養成分を見て暗記した方が良いかもですね
あとGoogleで調べた方が早いのは納得です

webサイトの方で内訳を見る方法があったと思いますが…

サイトから直接検索をする方法が、わたしには分かりませんでした。

「牛乳 200ml あすけん」で検索をかけると内訳を見ることはできるので、ブラウザで検索をすると良いとおもいます。

これですが、栄養成分まで入力をされていないメニューもあります。

その場合はあすけんは抜きにwebで検索をかける方が早いとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

アプリではなくサイトから検索してみる方法があるのですね
ありがとうございます