忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

夜、普通に洗濯の後最終すすぎの水を貯めておいてそこに柔軟剤を溶かして一晩つけおきしています。
これってつけおきしている間に雑菌とか繁殖してしまいますか?
柔軟剤は特段抗菌効果を歌っていないものです。

A 回答 (1件)

漂白剤ならともかく、柔軟材なら2~3時間でも十分過ぎます。

洗濯槽に水を貯めて1日置くのであれば
洗濯槽のカビの原因にもなりますし、洗濯槽の裏などにすでにカビが繁殖していれば
逆に衣類にカビを浸透させているようなものです。

>これってつけおきしている間に雑菌とか繁殖してしまいますか?

洗濯機そのものの汚れ具合によっては雑菌の繁殖も十分ありえると思います、
特に夏場などは。

また、長時間衣類を水に浸すという事は衣類のダメージにも繋がりかねませんので
毎回その様な洗濯をするのはあまりお勧めできません。
    • 1