アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsofut Access のファイルをダブルクリックで開くとき、

>セキュリティ警告:安全でない式がブロックされていません。
>安全でない式をブロックしますか。

という警告が出ます。このファイルは自分が以前に作ったもので、ウイルスのようなものはないはずなので、「いいえ」をクリックすると、今度は

>このファイルに、意図的にお使いのコンピュータに損害を与えるコードが含まれる場合、ファイルは安全でない可能性があります。

というのが出ます。

自分で作ったファイルなのですが、ずいぶん前に、本などを見ながら見よう見まねでいろいろいじくっていたもので、どこにどんな式があるのかわかっていません。

「安全でない式」がどこにあるのか、どうやったら見えるのか、教えていただけないでしょうか。

なお、今使っているAccess のバージョンは 2003 ですが、このファイルを作ったのは 2000 か 2002 だったかも知れません。

A 回答 (5件)

こちらを参考にしてください

Access のセキュリティ警告についてよく寄せられる質問
Access がセキュリティ警告を表示する理由
http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 ご紹介のページを見ましたが、Jet とか サンドボックスモード とか、よくわからない言葉で説明してあり、私のスキルではすぐには理解できません。これから勉強していくしかないです。

とりあえず、自分の作ったファイルについては、この警告を気にしないことにします。

>「安全でない式」がどこにあるのか、どうやったら見えるのか、教えていただけないでしょうか。

我流ですのでダメかもしれませんが

次のように分割してチェックします。

1.空のデータベースを作成する
2.ここへ問題のファイルから[テーブル]のみインポート
3.一度閉じて、再度開く
4.2~3を [モジュール]、[マクロ]、[レポート]の順で処理
-------------------------------
ここまでは問題ないと思います。
5.残りのフォームのどれかに含まれていると思われますので
ファイル単位でインポート-閉じる-開く繰り返す。

一度ワーニングが出るとインポートしたフォームを削除しても
ワーニングが残ることがありますので 振出しに戻りますが
ワーニングが出たフォームはインポートしません

ワーニングが出たフォームは新規作成することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、このように一つずつ試していって、警告の出るところが原因である、と突き止めるわけですね。
 でも、あるフォームが原因である、とわかっても、そのフォームのどこが具体的に「安全でない」のかはどうやって知ればいいのでしょう?

ANo.2のshinkamiです。

問題のフォームが特定できたらそのフォームはインポートせずに
新規に作成します。
(あなた自身が開発されたものですので無駄のようですが今度はより良いものができるのでは)

※想像ですが何度も手直ししている内に思わぬ結果になる事があります。
目に見える以外に内部で追加処理がされているようで、元の処理を削除しても
この追加の処理は残ってしまうようです。

そうそう、リレーションシップ設定していますよね、これも見直されては。

リレーションシップは1対Nが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

>(あなた自身が開発されたものですので無駄のようですが今度はより良いものができるのでは)

なるほど、そういうことならやってみる価値はあるかも知れません。
 アクセスは毎日使っているソフトではなく、たまに使っているだけなので、ぼちぼちやってみようと思います。

どうもありがとうございました。

こちらは参考になりませんかね?

Access 2003 で表示されるセキュリティ警告について
http://support.microsoft.com/kb/834420/ja

要はAccessのセキュリティレベルを下げる。
Microsoft Jet 4.0 Service Packの最新なものをあてる。
という事らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

#1の方のお礼にも書いたのですが、Microsoft Jet って何? というレベルなので、これから少しずつ勉強しようと思います。

ANo.2,3のshinkamiです。

その後進んでいますか?

あなたのケースとは異なりますが、仕組みを修正中に
添付図上半分のような表示が出て
ファイルを開く事さえ出来なくなりました。
CPを再起動して
再度開こうとしても同様の表示で先へ進みません。
空のファイルを作成して、全てをインポートすると
解決しました。

尚、添付図下半分のようにコードウィンドウの左端をクリックして
●を表示(再クリックで表示が消える)コードウィンドウを
閉じて実行するとこの場所で一時停止し[F8]でワンステップづつ
進み、マウスカーソル変数に移動すると変数の値が表示されます。
[F5]で通常に戻ります。
「Access のファイルの「安全でない式」の回答画像5
    • 0