アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東海大学湘南キャンパスに東京都江戸川区から通学は可能ですか?

A 回答 (4件)

湘南キャンパスとはいっても、実際は丹沢キャンパスといわれるくらい遠いですよね。

そんな丹沢校舎に、かつて江戸川区のお隣浦安から通っていました。

通学経路は
浦安~飯田橋~新宿~東海大学前でした。

通常は
浦安~大手町~代々木上原~東海大学前の方が時間がかからず、そちらを利用するかと思いますが、代々木上原だと座れず、そこから1時間以上立ちっぱなしは辛いので(大抵本厚木か愛甲石田辺りで空いてきますが)新宿経由で始発駅から座って通っていました。
帰りは本厚木行きの各駅停車がそのまま急行になる電車(化け電)が空いていたのでそれをよく利用していました。

1限(9:20)の時は浦安駅6:50分頃の電車に乗っていました。

3~4年の専門課程になってくると、校舎が正門側になることが多かったので、
新浦安~東京~平塚で平塚からバスで通学していました。
1限の時は東京7:24発の伊東行きが特急型車両を使用した普通電車で快適なのでいつもそれを利用していました。

小田急・平塚駅経由いずれの場合も通学時間は約2時間半~3時間弱でした。

あとは、車で通ったりもしていましたが、高速道路はお金がかかりすぎるので全て下道を利用していました。そのため所要時間は早くて3時間渋滞につかまると5時間近くかかっていました。
バイクだとあまり渋滞は関係ないので3時間弱でいけます。

最後に今はどうだか知りませんが、当時は、大学内に設置してある掲示板でしか休講が確認できなかったので、時間をかけて大学にたどり着いて1コマしか授業が無い日にその授業の休講を知ると、かなりへこんだことを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
長男の中学受験で東海大付属中学受験の参考にしたかったのです。
東海大付属受験の場合、東海大学への進学を視野に入れる必要があったからです。
通って通えないことはなさそうですが、かなりの覚悟が必要ですね。
結局、受験はせず、ほかの中学校に合格できました。
ありがとうございました。

こんばんは

小田急沿線住民です。

これって小田急線の東海大学前駅ですよね?
新宿から、おおよそ急行で1時間というところです。
そして駅から10分~15分くらいでしょうか。

私も1度、TOEICの試験で行ったことがありますが、かなり遠いですよ。
学生が普通に車通学しているところなので、
キャンパス内も当たり前に車が行き交うくらい広いです。

江戸川区のどのあたりか不明ですが、新小岩あたりとして、
家から校舎まででおおよそ2時間といったところでしょう。

これがも少し新宿に出るのに不便なところであれば
もう少しかかるでしょうね。

やって出来ないことはないですが、
4年間通うとなるとかなり辛いと思いますよ。
1時間目に授業がある日なんかは・・・。
    • 0

新宿から1時間程度

駅から大学まで15分徒歩山登り
学部に寄っては大学の中で移動に15分以上かな
通っている人はいくらでもいると思いますよ
    • 0

江戸川区からの通学は禁止、という規則がなければ可能ですよ^^b

この回答への補足

いえ、通学時間がかかるので、下宿している人が多そうですが、大学の学費だけで精一杯なので、できれば通学したいので、無理がないか聞きたいだけです。

• 0