プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷蔵庫を 買い替えた処 友人が欲しいと云うので 譲ることにしました。県外のため 車で運ぶことになるのですが、どのような点に 注意が必要でしょうか?

A 回答 (3件)

どのような車で運搬するのでしょうか?

トラックのように荷台がある貨物車なら冷蔵庫を毛布等で包んで転倒しないようにロープで固定してください。
バンのように荷台にロープで固定出来ない場合や冷蔵庫を立てて運搬出来ない車なら、コンプレッサー側(下側)を床に付けて座席等に凭れ掛けて傾斜させた状態で運搬してください。
出来る限り水平にしない事ですが、水平にして運搬しても運搬先で縦にして数10分間電源を入れないで冷蔵庫内の冷媒をコンプレッサー側に戻せば大丈夫です。
運搬に際して車と冷蔵庫に傷を付けないように古毛布等で包んだほうが無難です。
車に乗せたり降ろす時に、毛布等を縛ったロープを持てば力が入るので重く感じません。
運搬中は安全運転に徹する事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイスに感謝いたします。
安全運転に心がけ運搬致します。m(__)m

冷蔵庫には、冷媒というのが入っているのですが、冷蔵庫は立てて、かつ、動かさないことを前提に運転させます。

これを寝かせると、コンプレッサーと言うところにエア噛みを起こして、故障又は、寿命の低下、異音の増加、振動の増加などが起こりやすくなります。

寝かせなければならないときは、一昼夜は立てたまま、電源を入れずに静置させておくこと。
立てたままの時でも、1時間ぐらいは静置させておいた方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
電源は直ぐに入れないように致します。
アドバイスありごとうございました。

冷蔵庫を廃棄するのではなく、運搬した先で再利用する、ということですね。

それには、 原則、垂直に立てたまま運搬します。

冷蔵庫の冷却に使用しているコンプレッサー(圧縮機)の中に潤滑油が入っていて、
この油が横にすると、冷媒ガス用の配管内に流れ出てしまいます。
油の少ない状態でいきなり運転すると圧縮機が焼きつきを起こして、故障します。
(※使い物にならなくなる。)

実際上立てた状態で運搬するには困難な場合もあるので、リスクはありますが
多少のナナメ程度の運搬であれば問題になることは少ないです。
(※ 少ないだけで“0”ではありません)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
何故なのか 理由がわかって 納得しました。
気を付けて 運搬致します有難うございました。(^・^)