電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問します。
HPのパビリオン2000という機種を使っています。
OSはWIN98です。
先程、ファイルの整理をしようと思って
(C:)
の中のファイルをチコチコ消していたのですが、
途中からパソコンが全然動かなくなってしまいました。
「あ、いけないファイル消しちゃったのか!?」
って思ったのですが再起動しても文字が出てくるだけで
WINDOWSが起動できません、、、。
出てくる文字は2通りあって以下のような物です。

Invalid system disk
Replace the disk,and then press any key

もしくは

Boot Failure
Reboot and Select proper Boot device
or Insert BoomMedia in selectrd Boot device
Press any key when ready

と表示されます。
治す方法などあるのでしょうか?
どなたか詳しい方いたらどうかお願いします。

A 回答 (3件)

IO.SYSとMSDOS.SYSファイルを削除してしまったようですね。

この2つのファイルは起動ドライブ(Cドライブ)のルートフォルダに必ず無くてはいけないファイルで、削除してしまったために「パソコンの起動に必要なファイルが無いです」とエラーが表示されているのです。

起動フロッピーディスクがあるなら、フロッピーディスクでMS-DOSモードで起動し、上記2つのファイルをCドライブにコピーすれMS-DOSモードで起動はできるでしょう。
また上手くいけばWindowsも起動できるかもしれません。
しかし、他にも重要なファイルが削除されている可能性もあるので、Windowsが起動できるかは保証できません。

ファイルを削除しすぎているため、システムが不安定になっている可能性が高いので、MS-DOSモードでも何でも上手く起動できたらすぐにデータなどをバックアップしシステムの再インストールすることをお勧めします。

この回答への補足

すばやい回答どうもです。
CDを入れようと思ったのですが、すみません、うちのPCはCDドライブが壊れているのです!いつもは外付けのCDRーRWを使ってCDを使っていたのですがこういう場合でも起動ディスクを立ち上げる事はできるのでしょうか?
ちなみにフロッピーのドライブもないです。

• 0

起動ディスクを入れてパソコンを起動してください。

コマンド画面になったらWin98のCDをいれてsetup(d:\setupかも dはCDドライブ)と入力すれば再インストールがはじまります。

この回答への補足

すばやい回答どうもです。
CDを入れようと思ったのですが、すみません、うちのPCはCDドライブが壊れているのです!いつもは外付けのCDRーRWを使ってCDを使っていたのですがこういう場合でも起動ディスクを立ち上げる事はできるのでしょうか?
ちなみにフロッピーのドライブもないです。

• 0

なにを消したんでしょう?

*.vdxファイル?

セーフモードでも起動できず、MBRコマンドを持ってしても起動できない場合は、どうやらハードディスク内にOSを発見できなくなったようですので、データをサルベージした上での再インストールとなるようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html

この回答への補足

早速の返事ありがとうございます。
すみません、何のデータを消したかもわからないんです。
セーフモードでも起動はできませんでした。

ところでMBRコマンドで起動する、と言うのはどうすれば良いのでしょうか?
初歩的な質問でしたらすみません。

また、こんな状態でも再インストールはできるものなのでしょうか?

• 0