CDにキズをつけてしまい、音が飛んでしまうところができてしまいました。CDのキズは修復できないのでしょうか。キズを修復できるような液?、テープ?か何か有るのでしょうか。CD-R、CD-RWというものではなく普通の市販されている音楽CDです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

CD 修復」に関するQ&A: OS-CDでの修復

A 回答 (8件)

whiteholeさんのお答えの通り、レーベル面に傷が入った場合は、信号自体に傷が入ってしまった可能性が大です。

記録面の場合、余程深い傷で無い限り、リペアが可能です。
ryudenさんのお答えの通り、リペアショップが一番確実です。また、kazuya-iさんのお答えの通り、自分で行うリペアキットも市販されています。でも、最も手軽な方法は、自動車のワックスです。ノンコンパウンド、カルナバ蝋100%だと駄目ですが、微量にコンパウンドが入っているもの等、綺麗にリペアできます。私はこの方法で、CD及びLDのリペアを数多くこなしました。
もし、「最悪駄目にしても仕方ない」と言う覚悟があれば、お手持ちのワックスで試してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃるとおり自動車のワックスでやってみましたところ完全ではないにしろ
何とかいけたみたいです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 23:48

修復の専門業者もあります。



参考URL:http://www.abel-net.co.jp/cd_hospital/
    • good
    • 2

CDが市販品と言うことなので”もしかすれば”なのですが、CD-R・RWと違い市販品は量産の為プレスされています、ですから多少の傷であれば”マニュキア”(女性でなければ持っていないかもしれませんが)を塗ると表面に膜ができて音飛びが無くなると言う事をききました。

また普通のマジックインキを塗っても効果有りと言う事も聞いています・・・うまく乗ってコピーを取れるといいんですが!

アドバイスになっていませんね、ごめんなさいm(_ _)m
    • good
    • 1

聞いた話なのでほんとかどうかは知らないけれど


冷凍庫で凍らせると直る・・・らしいです。
もちろん冷凍庫から出してすぐに聞こうとすると
CDプレイヤーが壊れてしまうので,しばらく
ほったらかしてからですけど。
    • good
    • 0

CDの反射している方に傷が入っている場合、研磨することで元通りになる可能性が高いのですが、実は、CDの情報はラベル面に非常に近い場所にあるため、もし傷がラベル面から、もしくは反射面からでも深い傷だったら修復が無理な場合もあるようです。

    • good
    • 1

もし、CD-RかRWをお持ちであれば、バックアップを取ってみることをお勧めします。


私も音楽CDに傷ついたものがあり、音飛びして聞けなかったときに、CD-Rに焼いてみました。
そうすると、聞けるようになりました。
これの理屈は簡単で、音楽CDは再生するのにタイミングが必要なので、うまく読めなくても先の音楽を再生しなくては行けません。(もたもたしているわけには行かない)
それに対して、パソコンで音楽CDを読みこむときは、(再生するときは一般のCDデッキと同じです)データとして扱うので、うまく読めるまで何度も読み込みします。
一回でもうまく読めれば、それはデータなので、音楽CDとしてCD-Rに焼くことが出来ます。
当然、これでも読むことが出来ないほどの傷もあるでしょうが・・・
CD-Rはだいぶ普及しているので、お持ちでなくても、知り合いに持っている人はいることと思います。
お試しください。
    • good
    • 2

CD屋などで リペアーキッドが売っています


値段は1200円~1500円程度だと思います。
私はたまに中古CDとか買いますので使ってます。
結構きれいになりますよ
また専門でCDを磨いてくれるところもありますので
探されてみてはいかがでしょうか

販売のページになってしまいますがこんなのです
http://www.aaaa.co.jp/shop/accessories/cdrepair. …
http://www.wondershop.com/shopmall/aml_cd2.html
    • good
    • 0

傷を治すお店があります。


私の近くの町にはあるのですが、latinさんの近くにもあるといいですね。
近くのCDショップ等に聞いてみると
教えてくれるかもしれませんね。

はっきりとした回答じゃなくてすいません。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q切れてしまったHi8テープやVHSテープの補修について

テープメディア(Hi8とVHS)からDVDに思い出の映像をバックアップしています。ところが、何本かのテープが切れてしまっていたり、ねじれてグチャグチャになってしまったりしていて再生できません。テープの補修キットなどが売っているのでしょうか?ネットや電気屋で調べたのですがどうしても見つけられません。修理キットの商品名や、直し方を知っていらっしゃる方、教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

セロハンテープは接着剤がはみ出しやすいので、私は嫌いです。

本来なら「スプライシングテープ」を使います。


http://www6.shizuokanet.ne.jp/wbf/ongen/sp/sp7/

Q『CDーR』と、『CDーRW』の違いについて。

『CDーR』と、『CDーRW』の違いについて、教えてください。
パソコンで音楽CDを作成したく、どちらを買って良いのか分かりません。

Aベストアンサー

『CDーR』と、『CDーRW』の違いについてはあとの方が詳しく教えて下されるでしょう。簡単に言えば『CDーR』1回こっきりしかレコードできず、『CDーRW』無限ではありませんが何回も書き換えることが出来ます。

音楽CDでしたら『CDーR』です。

んんん?ハード(機械)の話ですか?それともメディアの話ですか?

ハードでしたら『CDーRW』をお勧めします。安いですよ。

QCD-RWで音楽CDの作成は出来るのでしょうか?

CD-RWで音楽CDの作成は出来るのでしょうか?
出来るのだとすればどのようにすればいいのでしょう?
その場合Direct CDでフォーマット済みのRWでもいいのでしょうか?
どなたか教えてください!

Aベストアンサー

まず、CD-RWで作った音楽CDはyoshii-sさんがおっしゃっているとおりで,反射率が良くない(CD-RWメディアの裏面はCD-Rメディアよりも暗い(黒い)ですよね)ので、
CD-RW対応のオーディオでないと再生できないようです。ふつーのオーディオ機器はまず無理なんじゃないかと思います。
CD-Rメディアに焼いたらいかがでしょうか?CD-Rであれば、ふつーの音楽CDのように再生可能です。また,Direct CDでフォーマットはフロッピーなどにドラッグ&ドロップでコピーするときみたいに使うためのフォーマットなので、音楽CDとして再生できるフォーマットではありません。
まとめると、メディアはCD-Rを使ってください。そして、データを焼きつけるときは
音楽CDが作ることのできるライティングソフトを使ってください。
それでは。。。

QCD-RW

うちのPCはCD-RWの書き込みができるようになっているはずなのに、
なぜか書き込みができません。
なんででしょうか??
ちゃんと最初に空のRWを入れるとフォーマットしますかみたいなことを
聞いてきます。
使っているPCは
FMV-DESKPOWER ME3/507です。
メモリは128Mです。

Aベストアンサー

FMV-DESKPOWER ME3/507でしたら、CD-RやCD-RWにデータを
書き込むためにライティングソフトとして、「Easy CD Creator」が、
パケットライトソフトとして「Direct CD」が付いています。

この2つの違いはお判りですか?

CD-RでもCD-RWでもフォーマットが必要なのはパケットライトソフト
を使う場合だけです。

逆に、フォーマットしてしまったCD-RやCD-RWのメディアはライティングソフト
での書き込みができません。

従って、あなたが「Direct CD」を使ってフォーマットしたCD-RやCD-RWを
「Easy CD Creator」を使って書き込もうとするとエラーがでます。

CD-RWでしたら、全消去すればフォーマットの情報も消えますから
「Easy CD Creator」が使えるようになります。


「Direct CD」なんか立ち上げた記憶がない!

と思われるかもしれませんが、空のメディアをいれると「フォーマットするか」
と聞いてくるのは「Direct CD」が立ち上がっているためです。
富士通のPCが初期設定がどいうなっているのか知りませんが、この
ソフトは一回立ち上げると次回からはPCの電源ONと同時に立ち上がります。

そして空のメディアが入ってくれば「フォーマットするか」どうか
聞いてくるし、データを書き込むための待機をしているのです。
試しにCD-RWをフォーマットした状態でフロッピーにデータを入れるように
CDドライブのアイコンに何かファイルをいれてみて下さい。
記録できると思いますよ。

パケットライト方式の書き込みとはソフトがPCの裏で立ち上がって
いて、フロッピーみたいにデータの書き込みができるのです。
(CD-Rだと上書きできたように見えて実は追記しているのでいつかは
 CD-Rがいっぱいになっちゃいますけど・・・CD-RWだと本当にフロッピー
 のように使えます)

ただデメリットもあるので、一般的なデータの保管方法としては
・CD-R(CD-RWは他のPCとの互換性が低いし値段が高い)
・ライティングソフト(これも他のPCとの互換性から)
をお勧めします。

FMV-DESKPOWER ME3/507でしたら、CD-RやCD-RWにデータを
書き込むためにライティングソフトとして、「Easy CD Creator」が、
パケットライトソフトとして「Direct CD」が付いています。

この2つの違いはお判りですか?

CD-RでもCD-RWでもフォーマットが必要なのはパケットライトソフト
を使う場合だけです。

逆に、フォーマットしてしまったCD-RやCD-RWのメディアはライティングソフト
での書き込みができません。

従って、あなたが「Direct CD」を使ってフォーマットしたCD-RやCD-RWを
「Easy ...続きを読む

QCDの傷を修復するツール

昨日のWBSで紹介されていた「CD/DVDの板の傷を修復するツール」について、製品名、購入先等を教えてください。ぜひ、入手して使いたいと思ってます。

Aベストアンサー

私も見逃しましたが、そのようなときは1日遅れぐらいでHPにアップされますので、それを待っています。ご参考までに

http://www.tv-tokyo.co.jp/wbs/

また、私なりにやはり興味があって探したものは下記のようなものです。

http://www.clp.co.jp/shops/goods/53605900.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報