プロが教えるわが家の防犯対策術!

CDの保管についてですが夏場の部屋は30℃超えるか超えないかくらいまで室温があがります。
そんな部屋にCDを保管しています。湿度はドライボックスに乾燥剤入れているので大丈夫だと思うんですけど室温が高いです。今では入手困難なCDが何枚かあり暑さでダメにならないか心配なんですけど大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

CDには「音楽CD(CD-ROM)」と「書き込み用CD(CD-R)」とがあります。



音楽CDはディスクの表面に起伏があってそれが信号を作ります。
書き込み用のCDはディスクの表面に塗られた薄い反射膜にレーザーで信号を焼き込みます。

音楽CDは実際の起伏ですから、傷付けを除く少々のラフな取り扱いや保存にも大丈夫ですが
書き込み用のCDはただの薄い膜ですから集中する圧力や温度の変化などにも簡単に反応します。

「入手困難なCD」と言うことは市販の音楽CDと同等のものだろうと思いますので
室温30度くらいには充分に耐えられます。
実際に私は室温30度位上の部屋に音楽CDを数百枚置いてありますが、20年以上前のものでも大丈夫です。
それが書き込み用CDだと膜が剥がれるなどの問題が考えられます。つまり、簡単に駄目になりやすいです。

そのあたりを確認して保管場所を考えたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

30度なら何ら問題はありません、部屋が50度になるんだったら心配してください

    • good
    • 0

プレス物はそんにな気にしなくとも大丈夫でしょう。



https://allabout.co.jp/gm/gc/51079/
    • good
    • 0

CDプレイヤーの中は更に高温に成ります。

再生している時間は短いとは言え条件は遥かに悪い。それでも害はない様に出来ていますから、余り神経質に成らなくて良いかと。

それより、余り湿気が多い場所に保管するとジャケット等に染みが出る事があるのでそっちを心配した方が宜しいかと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!