あなたの習慣について教えてください!!

少し分かりにくいので例を使って説明させていただきます。

名古屋からCXで香港経由でマレーシアのコタキナバルに向かいます。
荷物は、コタキナバルまで預けました。
航空券は、名古屋のカウンターで、香港行きとコタキナバル行きの搭乗券をもらいました。
最初は、香港に入国するつもりはありません。

そういう状況なんですが、
予定を変更して、香港に入国して、すぐに出国した場合、
税金を支払う必要があるでしょうか?

現実的には、入国時にも出国時にもイミグレは問題なくスルーできてしまうと思います。

香港の入国管理上、後々に問題となってくるでしょうか?

ちなみに、私は上記の状況でeチャンネルを申請して、そのテストをしたいと考えています。

どんなもんでしょうか?

A 回答 (5件)

香港、マレーシア空港諸税は航空券発券時に徴収されています。


よって一旦入国したからといって更に徴収されることはありません。

ただ乗り継ぎ時間が4、5時間以内位で入国しようとすると入国審査の時に理由を質問されるかもしれませんよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

eチャンネルはイミグレ前に申請します。
よって、無人ですので質問はないと思います。

また、税金は今回の場合、徴収されてはいないと思います。

お礼日時:2010/11/27 08:56

>税金を支払う必要があるでしょうか?


香港に関しては・・・
HK:出国税(AIR PASSENGER DEPARTURE TAX) HKD 120
に関しては、
同日の乗り継ぎ旅客の場合は非課税対象なので、不要です。
入国審査を通り翌日以降の便に乗り継ぎする場合は、必要です。
ただ後者の場合、お書きのようにわからないかも知れません。

SECURITY SERVICE CHARGE HKD 33 に関しては、
支払い済みなので無関係です。



>香港の入国管理上、後々に問題となってくるでしょうか?
問題になりません。



>eチャンネルを申請して
申請の要件は満たされているのですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい私の予想していたご回答なので安心しました。ありがとうございます。
eチャンネルはJALのダイヤなので申請しようと考えています。

お礼日時:2010/11/27 08:50

既に回答されている方とは異なる回答になります。



航空券に空港税が含まれていない同日乗り継ぎの
ケースで、実際に入国したケースが数回あります。
香港です。
初めての時に、乗り継ぎカウンターで確認しましたが、
一旦入国した場合は、同日乗り継ぎでも
空港税をチェックインカウンターで支払うように
との指示があり、その通りに支払ました。
以降、数回ともそのようにしています。

チェックインを香港のカウンターですれば、
向こうから空港税を請求されます。

日本で香港発の分の搭乗券をもらっていれば
チェックされないケースもありえますが、
正しい行為ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

理論上は、そういうことになるんでしょうね。
ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2010/11/27 08:53

3番の方の回答が正論だと思います。


現実的には、2番の方の対応が普通だと思います。

私もトランジット時間を利用しての香港数時間入国は何度かありますが
取り立てて特別なことはありませんでした。

厳密に解釈すると税や手数料のようなものが発生するのだと思いますが
実際の場面では徴収されるようなことはありません。

だから払わなくていい・・・とすすめているわけではなくて
このようなケースを知らなかったり
気にしていなかったら
そのまま何もせずに入国、出国できてしまう、ということです。

この先は、自己判断でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今まで同日乗り継ぎではトランジットエリア内で過ごしていたので入国・出国したケースは殆ど無かったですが、今回は勉強になりました。
http://www.etour.co.jp/air_tax/asia.html
多くの人たちがバンコクやシンガポールやドバイで数時間の観光を楽しんでいらっしゃるようですが、それらは合法ということですね。

香港の場合は、出国の場合は「その都度」なんですね。しかし、搭乗券を持っている場合、税金を支払うためにカウンターに並ぶのもバカ正直すぎますが、実際に職員がどういう対応をするか興味深いですね。
興味本位で試してみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/11/27 15:54

ここをしっかり読んで、課税ルール(=今回は免除ルール)をしっかり勉強しておくほうがいいですよ。




http://www.hongkongairport.com/eng/passenger/dep …
exemptions given to passengers who:
:Arrive and depart from Hong Kong within the same day;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!