10秒目をつむったら…

.hackというゲームをゲオで見かけたのですが、買おうか迷っています。

後ろにある説明を見たりもしたのですが、シリーズも結構あるようなので、どれを買ったほうがいいのかわかりません。
テイルズやドラクエのように個々の物語は繋がっていなかったりするのでしょうか?

一度プレイ動画を見ようかとも思いましたが、もし買った時に先がわかっていれば面白くないかな、と断念しています。

気になっているのが、優しい両手という曲のある.hack//GU?というゲームなんですが、
初心者としては違うものから始めたほうがいいでしょうか?

もしそうであれば、.hackシリーズでオススメのゲームを教え下さい。

A 回答 (2件)

.hackというゲームは、ネットゲーム風のセミリアルタイムRPGです。

.hack//GUとはそれほど繋がっていませんが、詳しく知りたいのなら、.hackのVol.1から始めてみた方がいいです。
個人的にはかなり難しいですが、とても面白いと思います。
オススメは、Vol.1とVol.2がセットになっているやつです。

参考URL:http://www.hack.channel.or.jp/hack/flash/indexhi …
    • 0

.hack//GUからでも問題なく遊べますよ。

ただ前作をプレイしているっているとニヤリと出来るシーンがあるかもしれません。ストーリー自体は複雑で、以下wikiより
 .hackシリーズではゲーム、アニメ、漫画、ラジオ番組等からなるメディアミックスの結果、サイドストーリーやアナザーストーリーが複数存在している。シリーズ全体のストーリーを大まかに理解するためには、

* .hack//AI buster(小説)
* .hack//SIGN(アニメ)
* .hack//ZERO(小説)
* .hack(第1期ゲーム)
* .hack//黄昏の腕輪伝説(漫画・アニメ)
* .hack//Roots(アニメ)
* .hack//G.U.(第2期ゲーム)
* .hack//Link(第3期ゲーム)

の8作品を、挙げた順で参照されたい。なお、「.hack//Roots」以降はThe World R:2に移行しているため、「.hack//G.U.」に分類される。

また、サイドストーリーおよびアナザーストーリーの位置づけは、

* .hack//AI buster以前
o .hack//黄昏の碑文(小説)
* .hackとほぼ同時
o .hack//Liminality(アニメ)
o .hack//XXXX(漫画)
* .hackの直後
o .hack//SIGN 第28話「Unison」(アニメ)
* .hack//Roots終盤から.hack//G.U.まで
o .hack//Alcor 破軍の序曲(漫画)
o .hack//CELL(小説)
* .hack//G.U.と同時期
o .hack//G.U.+(漫画)
o .hack//G.U.(小説)
o .hack//GnU(漫画)
o .hack//G.U. TRILOGY(OVA)
* .hack//G.U.以後
o .hack//G.U. Returner(OVA)
* .hack//Linkと同時期
o .hack//LINK 黄昏の騎士団(漫画)

また、以下は時系列の位置づけが不明、あるいはパラレルワールド的な位置づけの作品である。

* .hack//GIFT(アニメ)
* .hack//fragment(ゲーム)
と、全てを追うのはかなりきついものがありますね、自分も調べてみてびっくりしました、一応ゲーム自体も単品でストーリーが完結しているので、あまり気にしなくても良いんじゃないかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お二人の回答をみて、じっくり考えた末今日やっとG.U.のVol.1再誕を購入しました!

自宅に帰ったら早速プレイしてみようと思います!

ベストアンサーは、シリーズを追って載せていただいたmokhaさんです。

ありがとうございました。