アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もう老後を考える歳のバツイチカップルです
一年付き合っています
彼は半年程前に仕事を辞め、就活はしていましたが、なかなか決まらず
やっと先日、就職しました
ですが、やっぱり向かないと、あっという間に辞めてしまいました
あくせく働く必要ない(?)と言っています
ある程度の蓄えは持っていると思いますが、将来(老後)を一緒にと考えているのなら、あくせく、とまでは言いませんが、もう少し働くという事を真剣に、そして責任とか考えてほしいんです
私には高校1年の娘がいます、2年後には大学受験
それを機に入籍して、金銭的にも協力してほしいと希望しています
私のそういう状況は、もちろん彼は知っています、が、理解してくれているのかが、正直わかりません
それを強く思うのは会う時のお互いの出費が、ほぼ変わらない事です、いえ、私の方が多いかも
彼はもう支払いの無い持ち家で、生活費は私の方が当然多くかかっているのもわかっているはず
出す私がいけないのか、甘えてラッキー!ゴチ、と素直に喜ぶ彼が、ちょっとチガウのか・・・
あっ、決して私に対してケチではないのですよ

それでも、私は前向きに考えたいのです、良い関係にしたいのです
金銭的に、それ以上に精神的に、居ないと寂しいです
だけど彼の、どうにかなるさぁ~な態度を見ていると、もうあきらめようか、、と悩んだり、いい歳こいて恥ずかしいです
辛口のご意見覚悟で相談させていただきます

A 回答 (5件)

彼と将来のことについてきちんと話し合われたことはあるのでしょうか。

入籍するつもりがあるのか、経済的なことはどうするつもりなのか、今のような気楽なお付き合いを続けていければいいなぁと思っているのか。

そこで彼があいまいな返事しかしないようなら、残念ですが、彼と再婚し経済的な支援をしてもらうことは期待できないと思います。

でも、質問者様自身の望みが何か、によると思うのです。「再婚による経済的支援」が最優先なら、別の相手を見つけることになるのでしょうが、そうではなくて、彼が好きでこれから先も一緒にいたいなぁと思う気持ちが強いのであれば、現状のままでいいのではないですか?金銭的な支援を望むのはあきらめて。

もちろん、彼と入籍して金銭的にも支援してもらって、というのが一番嬉しいことだというのは分かりますが、何もかも望み通りにというのは難しいものですよね。何を優先するのか?を考えて、妥協点を見つけてみるのがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます
たくさんの方々から、色んなご意見やアドバイスを頂き、何故だかやたらうれしいです本題も忘れ^^;
yyyさんのご回答は、今まで彼の事を話し、帰ってきた感想?としては、私にとって新鮮です
あっ、maruchuさん(?でしたっけ、ごめんなさいまだ慣れていなくて)から頂いたご回答にも視点が違うと感じました
お二人とも男性さんですか?、だからでしょうか
楽観的でしょうが、15万円で明るい老後・・・というタイトルを雑誌の片隅で見つけました
彼の家と多くはなくてもお互いの年金、それに、私もそこそこ、彼の蓄えが無くても、もうその辺りまで来ている老後^_^;
やっていけるだろうと、、のんきな似た者同士ですかね
ですが、もう大事な話をするのも早々ではないですよね
ヒートアップせず、思いを伝え、彼の思いも知りたいと思います

ありがとうございます

既婚の母親です。

良い関係にしたいなら、持ち家ローン無しの彼に「自分の高1の娘の学費」は望まない方が良いでしょう。
彼は「あくせく働く必要はない」と考えている人なら、彼の人生設計に「再婚相手の娘の学費」など考えもしない事でしょう。

彼の前の結婚で子供は無かったのでしょうか?
居たら、その子供にも渡る彼の家と言う財産ですから、入籍しないで共同生活して老後を二人で暮らすA案か、彼と別れ一人で娘を大学にやるシングルマザーを選択するB案か選択しては。
彼の呑気な性格に「再婚相手の連れ子の学費援助」は重すぎると思いますが。
どうしても援助してほしいなら、援助してくれる人とお付き合いして再婚するしかないと思います。

このまま不安を抱えるより、彼から離れてみて客観的に見られる距離に離れませんか?
    • 0
この回答へのお礼

彼の事を客観的にみると、やはりそうなのですね
今が良ければ、楽しければそれが一番、な人です、彼の為に私が何かすればとても喜びます
今までは、それが私もうれしかったです
ですが、この半年仕事もなく、付き合いも一年が過ぎ、・・・です
このまま一年、二年とこのままではいやです
しばらく連絡を絶ったこともありましたが、気持ちを整理し、思いを伝えようと思います
悪い結果が出るとは限らないし、と、どこまで期待しているのでしょう

彼には、子供や背負っているものはありません

ありがとうございました

再度回答させていただきます。

余計かもしれませんが…

私も良い歳ですが、彼女は20代前半です。常識からすれば、
まったくアウトですが、やめる気はまったくありません。
なるようになるさです。

居ないと寂しいという気持ちは良くわかります。私も
そうですもん(私もバツいちです)。

前回はまともに答えて、ごめんなさい。他の人には現実的に
歩んで欲しいなと思う心から回答しました。

男女の仲はそれだけじゃありませんよね。好きなら
とことん行ってください。でも、心配ごと、気になっていることは
彼に話した方が良いですよ。これから30年ぐらい(?)一緒に
やっていくことになるのでしょうから。

まあ、男は細かいより、おおざっぱな方が操縦もしやすいですしね(笑)。
応援します!

yukiさんファイトです!

この回答への補足

とてもとても、ごめんなさいです
kumachuさんでした
すみませんですm(__)m

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます、余計だなんて、ありがたいです!
私自身、結婚やお金の話はおっくうになり、会った時は、他愛のない話ししかしません
お互いその方が楽だからでしょう
先の事を考えるのは、会わない、ひとりになった時です
大事なことですので、ちゃんと自分の思いを伝えなければと思います
そして相手の気持ちも聞き、、本当はそれが一番知りたいのです
一緒に老人ホームに入ろうね、などと言う彼、全くの冗談とは思いたくありません
こんな彼に、私は期待しすぎでしょうか・・・
とにかく、話し合うこと、ですね
ありがとうございました、fightです

経済的に支援してもらいたいと思っているのなら、その男性との再婚は

やめた方が良いと思います。一人で生きていく人間の典型的な
行き方のような気がします。

いい年のまともな人が、「ラッキー!ゴチ」なんて言うわけがありませんし、
まず、あなたの経済的な状況を把握し、二人で会うときには、
どういう支払いにするのか、若いカップルではないのだから、
現実的に対処するはずです。それが分別があり、一緒に暮らして行くに
ふさわしいパートナーです。

前向きに考えるのはよい事ですが、お互い老後は厳しい時代が待っています。
もっと生活力のある方と一緒にすごされる方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相談した友人の殆んどから、kumachu7さんと同じ事を言われます
もちろん、私の事を思ってくれての事です
ですがあえて、反論ではないのですが、
まだ付き合いは一年ですが、彼がダメなら別の誰か・・とは簡単にはいきません
ひとりでいい、と思っていたところに今の彼の存在ができ
素直にひとりでない、その人が居ることがうれしいんです、居なくなると寂しいです
仕事は、新卒すら厳しい世の中ですが、就職する意思はあるはずです
経済的にも、決して贅沢な彼ではなく、お互いの年金で生活は成り立つでしょう
なら何?、って怒られそうです、ごめんなさい
結局、色んなご意見やアドバイスを頂いても、進む道を選ぶのは、自分自身なんですね
ですがですが、迷いは消えず、投稿してしまいました
育った環境や、考え方の違う様々な方の意見を聞かせて頂きたかったのです
ありがとうごさいました

3293yuki3298さん、こんにちは。

ちょっと、時間がかかりそうなお話ですね。

彼も長く人生を歩んできて、「どうにかなるさぁ」でいろんな危機を
乗り越えてきたのかと思います。

そういう経験則から外れた挫折をしないとなかなか変われるもんじゃありません。
まずは、希望していることを相手に伝えることがいいのかと思います。
そこから、落ち着きどころを探ってみる。

彼の人生のスタイルの変更を求めると、もしかしたら慣れない行動で
うまくいかなくなってしまうかもしれないので、
彼氏らしさは残しながら、3293yuki3298さんへの思いでやってほしいことを
お願いするのかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうごさいます
初めて投稿し、登録?も今、済ませたばかりの新参者です

友人からは、ダメな人、付き合いを止めたら、
の声ばかりで、そう言われると私も批判的に見てしまうんです、
だけど会うとやっぱり寄り添っていこうと思い
つくづく自分がないなと悩み・・・

そうですね、言い出せないでいる事を、自分のなかで整理して
伝える事が、先ずですね
ありがとうございます