今日CDショップにちょっと寄ったときに、店内でカーリー・サイモンの大ヒット曲「うつろな愛」をサンプリング(?)したような、というかヒップホップアレンジにしたのか、そういう曲が流れていました。用事を控えていたので、何がかかっているのかを確かめることができないまま店を出てしまったのですが、その後気になって仕方ありません。曲の中でカーリー・サイモンに似た女性の声も出てきたように思うのですが、これは原曲の声とは違っていましたし気のせいだったのかもしれません。とにかく初めて聴くヴァージョンだったのですが、CDを入手したいので、誰のカヴァーなのかご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

それは多分、ジャネット・ジャクソンの新譜アルバム『All For You』(今日都内の大きなCD店には入荷してました)の13曲目に収録されている、"Son Of A Gun (I Betcha Think This Song Is About You)"という曲でしょう。

「うつろな愛」のリフレインのところで、「You're So Vain~」以下に( )内のフレーズが続きますよね。「うつろな愛(You're So Vain)」のカヴァーではありませんが、この曲のリフレインと、イントロのベースのフレーズがフィーチャーされています。<With Carly Simon>とクレジットにありましたから、お聞きになったカーリー・サイモンらしき声は、正に本人だったわけです。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=876753
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!!
早速明日買いにいきます。

お礼日時:2001/04/13 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーリー・サイモンの以外のアーティスト

カーリー・サイモンの
「You belong to me」という曲を
他のアーティストがカバーしているの聴いたのですが、
誰でしょうか?
R&Bな感じでしたが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
歌っていたのは女性でしょうか?
だとしたらAnita Bakerがカバーしていますが・・・↓(試聴)

http://www.hmv.co.jp/product/detail/189422

Qアブストラクト・ヒップホップとは?代表アーティストは・・?

以前SALAのCMで(森の中に小人がいて、女性が立っている・・みたいな)流れていた曲(男性のラップ風)が印象的でした。

そして先日とある洋服ショップで、その雰囲気に近いBGMがかかっていて店員さんにたずねたところ「アブストラクト・ヒップホップっていうジャンルです」といわれました。

あのCM曲もアブストラクト・ヒップホップというカテゴリーに入るのでしょうか?
アブストラクト・ヒップホップの定義はなんでしょうか?
その代表的なアーティストがいれば、たくさん教えてください。
よろしくお願いします☆^^

Aベストアンサー

ジャンルは、聴く人の主観に左右されますから的確な答えは難しいですが、当方がSARAのCM曲を聴いた印象ですと、「ミクスチャー」というジャンルに該当しそうな気がします。
ちなみに、CM曲のボーカルを担当している「Marc Maggiori」という人のバンド「Pleymo」もミクスチャー・ロックと位置付けられているようです。
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD305408/review.html
(CM曲は、「Pleymo」の曲ではなくCMオリジナル曲)
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=6757511
そもそも、「アブストラクト」とは、「抽象的」という意味で、ジャンル分けが難しい音に対して使われる便利な言葉でもあるのです。(^^;
一般的に「アブストラクト・ヒップホップ」を指す場合は、ラップが入ってなく、ビート中心で、ややテクノ的な音に対して用いられる事が多いと感じてます。
(↑は、当方の主観ですので参考程度に留めてください。)

ジャンルは、聴く人の主観に左右されますから的確な答えは難しいですが、当方がSARAのCM曲を聴いた印象ですと、「ミクスチャー」というジャンルに該当しそうな気がします。
ちなみに、CM曲のボーカルを担当している「Marc Maggiori」という人のバンド「Pleymo」もミクスチャー・ロックと位置付けられているようです。
http://music.goo.ne.jp/artist/ARTLISD305408/review.html
(CM曲は、「Pleymo」の曲ではなくCMオリジナル曲)
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=6757511
...続きを読む

Q特番ドラマで使われたサイモン&ガーファンクルの曲

かなり漠然とした質問です。すみませんがよろしく
お願いします。

今年、1月か2月に放送した特番ドラマ(2時間以上のドラマ)
でサイモン&ガーファンクルの曲が使われていたのですが、
その曲名を知りたいのです。

実はその番組を見ていないのでドラマの内容を説明出来ません。
ただ、予告CMを頻繁にみましたのでかなり制作局も力をいれて
いた番組ではないかと思います。

TBSだったと思います。(自信なしです)

予告CMのおぼろげな記憶では・・・・
昭和初期(戦争中?)くらいが時代背景だったような・・・・・

すみません。
こんな情報しか提供出来ずに質問するのは心ぐるしいのですが
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

  
  こんにちは! akubimusume88 さん
 
   あの ~ 私も cappu97 さん と同じくこのドラマ・番宣を見ていないんです!
 
   ですが Simon & Garfunkel は大好きです!
   リアルタイムではないのですが、中学生時代、初めて習う英語への興味から
   洋楽を聴くようになり Simon & Garfunkel に出合いました!

   ドラマでどのような曲が流れていたのか分かりませんし、発表されている
   曲もとても沢山あります!
   ですから 「 この曲ですよ! 」 「 この曲ではないでしょうか? 」
   などと回答することができません。
 
   お手数ですが、下記のサイトで調べてみてください!

   このサイトは 『 CD NOW 』 というサイトです!
   英語表記ですが、ほぼ全曲 試聴が出来ますので宜しければ調べて下さい!


   ★ 【 CDNOW Discography Simon & Garfunkel music 】
 
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=495591954/pagename=/RP/CDN/FIND/discography.html/ArtistID=SIMON+&+GARFUNKEL
.

   akubimusume88 さん!

   これだけの曲情報がありましたら、たぶん、お探しの曲があるのではないでしょうか?

   大変ですが、気長にゆったりといきましょうね!

   Simon & Garfunkel は良いですよね!
   昔の洋楽と言いますと、ビートルズが有名ですが、私は最初に出合ったのが
   Simon & Garfunkel だったんです!
   なので、凄く懐かしくて投稿させてもらいました!

   70年代のフォーク全盛期のアーティストの方々も、多かれ少なかれ、
   Simon & Garfunkel の影響を受けたそうです!

   私は80年代の曲が青春なんですが、70年代の曲も大好きです!
   現在、CMやドラマなどで流れる曲に、70・80年代の曲が多いですよね!
   制作責任者である、監督やディレクターの多くが、70・80年代に
   青春時代を送られた方が多いからではないかと思うんです!

   昔の曲を、今の若い世代の方々が 「 この曲良いな! 」 と思い、次の
   世代へと受け継がれ、何時までも名曲は語り継がれていくんですよね!

   これからも、いろんな音楽を楽しんでいきましょうね!

   では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪
  

  
  こんにちは! akubimusume88 さん
 
   あの ~ 私も cappu97 さん と同じくこのドラマ・番宣を見ていないんです!
 
   ですが Simon & Garfunkel は大好きです!
   リアルタイムではないのですが、中学生時代、初めて習う英語への興味から
   洋楽を聴くようになり Simon & Garfunkel に出合いました!

   ドラマでどのような曲が流れていたのか分かりませんし、発表されている
   曲もとても沢山あります!
   ですから 「 この曲ですよ! 」 「 この...続きを読む

Qbeastie boys にサンプリングされている曲

beastieboysのアルバム「check your head」に入っている「Finger Lickin' Good」という曲の3:00のところで流れる、気だるい感じの曲が、誰のなんという曲なのか気になっています。
分かる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

今晩は
「I'm going back to New York City~」の部分ですよね?
声が若干違う気もしますが曲はBob Dylanの「Just Like Tom Thumb's Blues」ですね。↓(最後の部分)

http://www.sing365.com/music/lyric.nsf/Just-Like-Tom-Thumb's-Blues-lyrics-Bob-Dylan/BDB41AD9585D4C704825696900293B3F

尚曲は参考URLで試聴できます。
ご参考まで。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=103211&GOODS_SORT_CD=101

Qサイモンとガーファンクルの似顔絵を探しています

今夜東京ドームのコンサートに行きます。
昔、彼らの似顔絵がありました。
多分和田誠さんの書いた。
コンサート会場にその似顔絵を書いて行きたいのですが、見つかりません。
ネット上でも探しましたが、見つけられません。
どなたか、ここにあるよって情報ありましたら、教えて頂ければとてもありがたいです。
和田さんのでなくても構いません。
私が、自力で書いてもとてもわかってもらえないほど絵の才能がないものですから、、。

Aベストアンサー

こんにちは
和田誠さん?の似顔絵についてはちょっと分かりませんが
下記ぐらいしか見つかりませんでした。↓

http://www.yamaha.co.jp/himekuri/view.php?ymd=20010316

ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報