電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヨーロッパの古い建物や町並みそして絵画などが好きなので、比較的長く時間がとれる正月休みを利用して各国を旅行してきました。そして今までに、ほとんどの西欧諸国の首都とフィレンツェ、プラハ、ブダペストには行ったことがあります。

そこで経験豊富な皆様にお尋ねしたいのですが、冬に旅行することを前提にして、私のこのような嗜好にマッチする欧州の地方都市はどこかありますでしょうか?

A 回答 (6件)

私もイングランドに一票です。

11月から1月上旬まで、イングランドでは夜クリスマスのイルミネーションがとてもきれいです。特に、ロンドンから2時間くらいの街リーズの「The Rights」は通りと言う通りがイルミネーションで彩られ、ロンドンのそれよりもずっと見ごたえがあります。
そして、リーズから30分ほどのヨークの街の町並みは中世に迷い込んだよう。確かハリーポッターの映画でダイヤゴン横丁の撮影はヨークだったと記憶してます。
フィレンツェ,ウィーン,には行ったことありますが、大陸とは趣が違ってこちらもお勧めですよ。ロンドンの美術館と組み合わせていかがでしょうか。
    • 0

欧州に中に入らないかもしれませんが、美術館といえばやはりロシアのエルミタージュではないでしょうか。

ビザの申請やホテル確保等、旅行代理店を通さないとややこしい手続きはありますが。。
サンクトペテルブルグには春と真冬に2度行きましたが
さすがに冬は雪に埋もれてしまいますが歴史的建造物の数々、見ごたえ十分です。
エルミタージュを訪れた2度とも、私は黄金の馬車の前で本当に時間の経過を忘れてみとれていました。
ぜひこの感動をargentさんにも!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ロシアもいってみたいですねぇー。ただ、どうしても冬場に旅行するので敬遠しがちです。いつか夏休みが長くとれたら、クレムリンやエルミタージュを見に行ってきます。

私もイングランドに一票です。

11月から1月上旬まで、イングランドでは夜クリスマスのイルミネーションがとてもきれいです。特に、ロンドンから2時間くらいの街リーズの「The Rights」は通りと言う通りがイルミネーションで彩られ、ロンドンのそれよりもずっと見ごたえがあります。
そして、リーズから30分ほどのヨークの街の町並みは中世に迷い込んだよう。確かハリーポッターの映画でダイヤゴン横丁の撮影はヨークだったと記憶してます。
フィレンツェ,ウィーン,には行ったことありますが、大陸とは趣が違ってこちらもお勧めですよ。ロンドンの美術館と組み合わせていかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

イングランド人気度高いですね。shadwellさんの文章表現力も手伝って、リーズやヨークが大変魅力的な街に思えてきました。ブックマークさせていただきます。

こんにちは,私も絵画や町並みが好きです。

イングランドもおもしろいですよ。ロンドンなど南部なら気候も割と温暖(東京と同じ位)です。内陸に入るとちょっと寒いですが……。2月下旬にもなれば,花が咲き始めます。クロッカスに水仙,サクラ科の樹木など,きれいですよ。芝生は冬でも緑です。

イングランドを含む英国の美術館については参考URLをご参照ください。さすが元大英帝国,いろいろあります。

絵画ではロンドンのナショナル・ギャラリーのコレクションが秀逸ですが(中世ロシアのイコン,15世紀イタリアの絵画=渋澤龍彦の部屋みたいです,バロック,マニエリスム,ロココ,フランドル,新古典派,ロマン主義,印象派など),テイト・ブリテン(英国の画家のコレクション,含ターナー)もおもしろいです。それらより小規模なギャラリーやミュージアムも数多くありますし(文春新書だったと思いますが,『ロンドンの小さな博物館』という本が出ています),それに入場無料のところがとても多いのです。

オックスフォードのアシュモリアンのデッサン(ミケランジェロなど),マンチェスターのシティ・アート・ギャラリーや,リヴァプールのウォーカー・アートギャラリーの19世紀末絵画はとても楽しめました。

建造物といかにも冬っぽい景色をお望みでしたら,北部イングランドもおもしろいです。緑の芝生に白い雪,黒っぽい石(地元で採れる石だそうです)の建造物,ケルト十字など。観光ガイドに載ってないようなところに,例えばリチャード3世などシェイクスピアで有名な人の居城跡(廃墟)などがあったりします。

ただ留意しなければならないのは,イングランドでは歴史的建造物やカントリーサイドは冬季は閉館しているところも多いのです。ナショナル・トラストのプロパティには特に冬季休館が多いように思います。

私はプラハとブリュッセルに行ってみたいと思っています。そのうちに。

では,よい旅を。

参考URL:http://www.24hourmuseum.org.uk
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
絵画に対する造詣がとても深いようにお見受けいたしました。次回はBAで移動する予定ですので、イングランドは実に都合が良いです。ご推薦のHPも参考にさせていただきます。
もし、プラハに行かれた際には、空港から市中心部までは、路線バスと地下鉄を乗り継いで移動したほうが良いかと思います。私は地下鉄の駅の階段を登って外に出た時の、あの中世にタイムスリップしたような感動が今でも忘れられません。

美術館巡りならオランダも候補に:

参考URL:http://www.orandanet.nl/
    • 0
この回答へのお礼

オランダの美術館の中では、どちらの何という作品が良かったですか?

ポーランドのワルシャワ・クラコフ、オーストリアのウイーン・ザルツブルグあたりはいかがでしょうか。

ヨーロッパの古い建物や町並み、絵画などが好きな方には最適だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いくつかご推薦いただいた中で、ウィーンには行ったことがあります。あそこはおっしゃるとおり典型的なヨーロッパの街といった趣がありますよね。
ポーランドは第二次世界大戦で全て焼き尽くされて再復興したと聞いていたので、あまり興味が沸きませんでした。早速、ザルツブルグについて調べてみたいと思います。