プロが教えるわが家の防犯対策術!

追い炊き機能のないお風呂をお使いの方に伺います。
お風呂のお湯ってどれくらいの頻度で取り替えますか?

実家では両親と三人暮らしでも毎日交換していました。ところが嫁いだ先では五人家族なのに、足し湯足し湯で湯船のお湯を替えるのは3日に一回位。正直浴槽はぬるぬる、お湯はトロトロ。若干臭います。
毎日掃除して替えたいのですがもったいないと言われます。

湯船につかるのが嫌でシャワーで済ませようとすると姑に『垢が落ちない』『だから冷え性なんだ』『だから足がそんなにむくむんだ』 などと言われます。

余計に体が汚くなる気がしてとても嫌なのですが、これって普通なのでしょうか?
みなさんのお話を聞かせてください。

A 回答 (7件)

そんな風呂は汚くて気持悪くて入れませんね。



私は一人暮らしですが、毎日取り替えます。
夏場は水シャワーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も一人暮らしの時でさえ毎日交換でした! やっぱりそうですよね…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 23:20

私の実家は元5人家族(子供がそれぞれ独立)でその時は二日に一回交換でした。


夏場は毎日交換です。
両親は顔も頭もすべて湯船のお湯で洗います。
最後の最後で綺麗にシャワーを浴びるから汚くないよ。と言ってました。
私や兄弟なんかは湯船はつかるだけ、流す時はシャワーです。

『正直浴槽はぬるぬる、お湯はトロトロ。若干臭います。』
この状態だと入りたくなくなりますよね。

普通・・・よりは取り替え頻度が遅いと思われます・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本湯船のお湯を使えと言われます。シャワーを使えばボイラーの音でバレます。
せめてシャワーを使えるといいのですが…。

お礼日時:2010/11/29 23:18

各家庭の事情があるでしょうが、お気の毒様で御座います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

一言ですが、同情していただけて非常に嬉しいです。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/29 23:15

普通は交換しますよね。


ところで、洗濯機の水はどうしています。
私の家では、お風呂のお湯を洗濯に使っています。
家族が5人も居ると、毎日洗濯ではないですか。
夏なんか一日置いただけでも匂いが気になりますよね。
嫁いだ所の家庭環境に慣れるのは大変だと思うけど、炊事、洗濯の主導権がどうやらまだあなたに無いようですね、姑の年齢が分からないけど同居しなくてはならないのですか、生活費はどうなっているんでしょう。あなたの旦那さんの給料で家族5人が生活しているので有れば、あなたが主導権を取れば良いと思います。
間違っても彼の両親に生活費を出してもらってはいないでしょう、あなたの旦那は働いてお給料をもらっているはずです。
もう少し、あなたが強くならないと、私の思うように出来ないのであれば別居しますと言う気持ちで良いと思いますよ、だって、どんな事をしても姑は最後にはあなたを頼りにしなくてはならないんですよ、どんなに強がっていても年老いて行くんだから。
ちょっと話がずれてしまいましたね。
結論から言って、水道代、沸かす時の光熱費なんか、思うほど差が無いと思うし、もし、不安なら、毎日交換したの金額と今までの方法の金額を見比べては、それで差がそんなにないなら、それこそ、毎日交換したら良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗濯については残り湯は使いません。
でも水を使っていると汚れ落ちが悪いとお湯を使うように言われます。その辺り不思議なんです…。
もちろん! 生活費はしっかりだしています。 義父母はまだ50代前半。私は同居をしたことで職場が遠くなり、朝7時には家をでて夜8時過ぎに帰るので、平日の家事は専業主婦である姑におまかせしています。なので当然主導権は姑です。
とは言うものの、朝姑は寝ていて帰宅して初めて会う感じ。夕飯がインスタントラーメンだったり、土日掃除をするとゴミがいっぱいでてきたり…。
すみません脱線しました。

確かに冷たい水に熱湯を足し湯してお湯を溜めるのも、適温で毎日お湯を替えて溜めるのもあまり変わらなそうですよね。できれば毎日替えたいので明後日から新しい月が始まりますし、料金チェックしてみます!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/29 23:35

追い焚き機能がある浴槽ですが、お湯は、ほぼ毎回換えています



ケチケチしないで、お風呂くらい毎回新しいお湯に浸かりたいからです

残り湯は洗濯に利用していますが、ドラム式なのでチョットしか使われません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追い炊き機能のあるお風呂使ったことないので、失礼しました。

やっぱり普通湯船のお湯ってほぼ毎日替えますよね…。

せっかくお風呂入ったのに汚くなった気分になるのは嫌なので 解決に向けて頑張ります! ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/29 23:38

私は独り暮らしをしていたとき追い炊き機能のないお風呂なので一度入ると当然翌日は冷めてしまうのですが、捨てる水は半分にしてそのぶん熱いお湯を注ぎ足して入っていました。

もちろん残り湯は洗濯に使います。洗濯機と風呂場は離れていたのですが、バケツでくんで運んでいましたよ。トレーニング代わりでした。
それもこれも、我が家では風呂は追い炊き、洗濯は残り湯を使っているからです。そういう環境で育っているので「それが普通」と思っています。

確かに風呂は一晩たつと臭いが出るので、二日目はバスクリンなどを使いますね。お歳暮なんかでいただくことも多いですし。

五人家族で三日はすげーなーというのは私にもあります。けど、五人家族で水をばんばん使ったら、それこそ水道代がえらいことになるので「水はケチる」というのが家訓になっているのではないでしょうか。シャワーより湯船優先というのもわかります。五人家族がシャワーをばんばん使ったらこれも水道メーターがえらいことになりますからねえ。

それなら一度ご家族に「水道代は自分が持つから1ヶ月限定で好きなようにお風呂の水を使わせてもらいたい」っていってみたらどうですか。それで、水道料金を見て(でも水道代は3ヶ月ごとでしたっけ?)「げ」となって「前言撤回します」となるような気がしますよ・笑。

ただひとつだけ同情申し上げるのは、血の繋がった家族ならそういうのってあんまり気にならないけど、赤の他人だと結構気になりますよね・笑。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『水道代はケチる』その通りかもしれません。

舅は月収50万以上。私たち夫婦もそのくらいはありますし、家にも十分な額をおさめています。 週に一回以上は外食。 恐らく普通より裕福です。
そういう家庭なのだということですね。

でも衛生的にも気になるので、毎日湯船を替えて金額をみてみます。毎日湯船のお湯を替えられればシャワーを使う必要もありませんから。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 12:24

普通なことがどうかわかりませんが、


昔(っていつ頃?)家族数が多いお家では嫁が仕舞湯を使う頃は毎日そんなものだったらしいです。
年寄りとまでは言えないお年ですが、50台くらいになると眼も鼻も衰えて
少々の汚れには気づかないこともあります。

我家も追い焚き機能がありません。3人家族です。
毎日半分以上洗濯に使うので3日くらいは足し湯で充分持ちます。
お湯を落としての風呂掃除は機械的に何日おきにとは決めず、残り湯の具合を見て決めています。

>確かに冷たい水に熱湯を足し湯してお湯を溜めるのも、適温で毎日お湯を替えて溜めるのもあまり変わらなそうですよね。

これは私の経験では適温の湯を溜めるほうが安上がりでした。
地域差もありますが、ガス代より水道代のほうがはるかに安いからです。
保温浴槽なので可能なのかもしれませんが我家では足し湯も適温よりやや高めくらいです。
お湯が冷めてしまっている時はまだきれいでもさっさと入れ替えることにしています。

説得材料としてもったいないのはどっちか、という点を突いてみるのはいい案だと思います。
しかし我家では、私がガス代>水道代説をいくら力説しても『水がもったいない!』と
熱湯を足し湯しようとするダンナと毎回バトルになってます。
衛生面での心配もあると思いますから、レジオネラ菌が心配とかで
ちょっと脅してみるとかはダメでしょうか・・・
嫁の言うことに耳を貸さない場合は雑誌記事やTVを利用するのもいいと思います。
ぜひ頑張って勝利を手にしてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実体験まで交えて回答いただき、ありがとうございます。

嫁がしまい湯なら勝手に抜いて掃除しちゃえ!って感じなんですが(そうすれば嫌でも翌日お湯を新しくせざるを得ない)、基本お風呂に入る時間がバラバラ、姑が深夜に入るので(昼間寝過ぎて夜眠くならないため)私が最後になることはないんですよね…。
大家族で育った経験上、当日中なら汚れはともかく、臭いはしません!

残り湯もリサイクルせずホントに継ぎ足し継ぎ足しなので、どうにかしないと衛生的にも不安です。。

キレイなお風呂に自由に入れるよう頑張ります!

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/30 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!