電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。2007年11月にPS3 CECHH00 40Gを購入したのですが
昨日、急に赤点滅がして電源が入らなくなりました。なんとかディスクの取り出し
には成功したのですが。サポセンに電話したところ基盤修理の可能性があると
いわれ¥12800位かかるかもしれないと言われました。

ネットで調べたところ同様の故障がかなり多いことに驚きました。
これってリコール対象にはならないのでしょうか?4万もしたのに
泣き寝入りするのは悔しいです・・

新型PS3はこのての故障はないのでしょうか?

このまま修理、もしくは買い替えても同様のことが起こると思うと
怖くてもう買えないです・・

旧型、新型ふくめて赤点滅の対処などあればご指導お願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

わたしのPS3は初期型60GBモデルですが、同じ症状になり修理しました。
1回目は購入後2年経った辺り・・・かな?基盤故障で16,800円(旧価格)でした。
ですが、修理後半年で、また同じ故障が発生し、サポセンに電話し『半年で故障するなんて、どういう修理してるのか?修理者から説明して頂きたい』・・・とか色々話てたら、『とりあえずこちらで症状を確認し、同じ原因なら無償修理します』との事でした。・・・で、結局基盤故障でもちろん無償修理。
しかし、その1ヶ月後・・・また赤点滅故障!!さすがに対応が酷いので、無駄だと分かってながらも『対応が悪すぎる!ユーザーを何だと思ってるんだ!』と、ちょっと大声で・・・。
でも、3ヶ月保障内でしたので『もちろん今回は無償修理ですよね!』って確認して『はい』と答えてくれたので修理しました。原因はもちろん『基盤故障』。
それから半年以上経ちますが今の所、故障は発生していませんが、次壊れたら間違いなく新型モデルを購入しますね。

まぁ、質問者様は今回、初回故障で保障期限外なので、残念ながら有償修理は間違いないです。基盤故障で12,800円出すよりは、素直に新型を購入された方が、故障のリスクは減るし、すぐゲームができる(修理期間を待たなくて良い)し、ただセーブデータをバックアップしていなければ、すべて消えてしまいますが、修理したとしても結局ハードディスクを初期化するので同じ事です。

あと、旧型基盤は現在、製造されていませんから中古基盤修理品等の補修基盤を使用していますので、私の様にすぐ故障する可能性が高いのを考えると・・・新型を購入するのがベストではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>わたしのPS3は初期型60GBモデルですが、同じ症状になり修理しました。
1回目は購入後2年経った辺り・・・かな?基盤故障で16,800円(旧価格)でした。

旧型のPS3に多く発症しているようですね。

>ですが、修理後半年で、また同じ故障が発生し、サポセンに電話し『半年で故障するなんて、どういう修理してるのか?修理者から説明して頂きたい』・・・とか色々話てたら、『とりあえずこちらで症状を確認し、同じ原因なら無償修理します』との事でした。・・・で、結局基盤故障でもちろん無償修理。
しかし、その1ヶ月後・・・また赤点滅故障!!

そのようです。結局、修理すると言う前になぜ壊れたのか?どういう理由なのかをユーザー
は知りたいのです。

これ以上丁寧に使っても壊れるのなら、修理以前の問題です・・

>基盤故障で12,800円出すよりは、素直に新型を購入された方が、故障のリスクは減るし

正直、新型も不安です・・もともと壊れる(普通に使用して)とわかっていたら買いません。

ソニーはXBOX マイクロソフトのように責任を取るべきです。

ありがとうございました。

>泣けますね。

ほとんど詐欺ですね。

おっしゃるっとおりかも

まあ、しょうがないです

今のところ新型は大丈夫ですよ

ちょうど一年ですね

もうPS3も500万台以上生産されてますから、そうそうハズレくじを引くことはないと思います

質問者様も直すよりは買い替えがいいかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

>今のところ新型は大丈夫ですよ

そうなんですか。でもしばらくは買えないですね・・(泣)
お金もないんで。  

>質問者様も直すよりは買い替えがいいかもしれませんね

考えて見ます。

ただ今回のことは明るみにでてくると思います・・

気持分かりますよ

自分も最初期型60ギガを買って一度壊れてますし

新型に買い換えました

保証期間が一年しかないのは、商品を買った時点で同意したと言うふうに世間的には解釈されます

4万もして3年しか持たないのもどうかと思うというのも同感です

でも4万だろうが10万だろうが壊れるときは壊れます

PS3もパソコンもある日突然壊れます

なるべくトラブルなく長く使いたいのは誰でも同じですが、壊れてしまったら自分のせいじゃなくても保証期間を過ぎていれば自腹で直すしかないのです

人間だって同じで、悪いところがあって病院で治療したからと言って、絶対再発しないとは限りません

また同じ病気になる可能性がるあるなら格安で治療しろなんて出来ませんし、機器もまた壊れるかもしれないから安く直せというのは無理です

そのために保証期間が設けられており、購入した時点でそれに同意したものとみなされます

メーカー側も最低限度の責任は果たしていると思います

それがどうしても納得行かないと言うのでしたら、後はもう「買わない」と言う選択しかありません

◯欲しい

◯メーカーが保証期間を設けて売っている

◯買う(同意したものとみなされる)

その後壊れてしまい、納得行かないと言う

これではメーカーがあまりにも不利ではないでしょうか?

だからといって何万もするものを100円で売るなんて出来ないですし

今回は仕方がないとしか言えないです

3年持てば十分役目は果たしていると思います

これは泣き寝入りとは違います

これを無償修理しろと言われて修理してしまったら、それこそソニーが泣き寝入りになります

余談ですが、4万なんてまだいいですよ

自分は発売日に並んで買いましたからね

60ギガは当時59980円

約6万円です

一年半で壊れました

修理しましたが、またいつ壊れるか分からないので、新型に買い換えて使ってます
    • 0
この回答へのお礼

>60ギガは当時59980円

約6万円です

一年半で壊れました

泣けますね。ほとんど詐欺ですね。

>そのために保証期間が設けられており、購入した時点でそれに同意したものとみなされます

メーカー側も最低限度の責任は果たしていると思います

そのとおりです。ただ赤点滅の不具合は非常に多いですよ・・
週に2回くらいの起動で3年もたないものなんて商品としては不良品です。
赤点滅の不具合に気づいていない人のために説明しているだけです。
初期PS3ユーザーの半数以上はまだ気づいていません・・

>メーカー側も最低限度の責任は果たしていると思います

果たしているとは思えません。原因も、基盤のどこをどうにするということを
一向に説明しません。 だから治すのか(交換する意味がはたしてあるか)? 
買い替えてもまた症状が出るのではないか。。
またサポセンの同様の対応になるであろう心配。

すぐに買えるユーザはきっと独身でお金にも余裕があるのでしょう。
どうしてもすぐやらなければならないゲームがあるとか。

ただもうトルネももう使えません。

>3年持てば十分役目は果たしていると思います

それは人それぞれだと思います。基準がありません。
すぐまた買おう(買える)という値段でもありませんし・・

>新型に買い換えました

新型はどうですか?今のところ大丈夫でしょうか?

>後はもう「買わない」と言う選択しかありません

今の段階では「買わない」方向(怖くて買えない)方が強いです。
新型の赤点滅の可能性もありますし。

こういう状況があるということを皆に知ってもらいたいです~

もともとの製品補償以上使えてるんですから、泣き寝入りも何もないでしょう。

4万円かかったとかおっしゃってますが、それだって「保障期間内は正常に動く、ゲーム機」に対する対価ですから。
なんで、メーカー側に何も庇護はない。対価分は十分動いたんだから。

うんちくはこんな感じ。
納得いかないですが、正論なんです。

ま、ソニーの技術が最近落ちてるのも確かですし、問題に対するアプローチが変わってることも確かです。
Aって問題があったとして、以前ならAがおきないようにするアプローチがほとんどでした。
現在、Aって問題が発生したらそれを解決するのではなく、その問題が破損につながらないようにするってアプローチになっています。
こういうアプローチの場合、テストを行う保障期間においては問題が発生しません。
でも、問題原因が残っているので、テストを行う時期を過ぎた場合は顕在化する可能性が高いのです。

ちなみに、こいつは現在のメーカーほとんどすべてに当てはまります。
理由は低価格化。4万円もしたPS3ですが、パーツ単価と比べるとこれでも安かったのです。
消費者は低価格化を求め、海外メーカーが安い人件費を武器に安くて適当な品質の製品を大量に作ります。
ここで売れなければ何も変わらないですが、売れてしまうわけですこれが。
そうすると、あおりを食うのは日本企業。人件費は高いので安くできない。その分勧告製品よりも品質に打撃がくる・・・。

んー、解決方法ではないですが、こんな感じなのでにっちもさっちも行かない状態です。
リコールに関しては#1さんのとおり、該当しません。上記のとおり動作保障期間は動いた=問題なかったって扱いになっちゃうから。
    • 0
この回答へのお礼

>4万円かかったとかおっしゃってますが、それだって「保障期間内は正常に動く、ゲーム機」に対する対価ですから。

4万円で3年しか遊べないというのはどういうのかと思います。もっとも保障期間内というのは
たった1年間?!ということでしょうか?(驚)

調べたところ速い段階で(1年)赤点滅が多々でているようです。みなさん困っています。。

>理由は低価格化。4万円もしたPS3ですが、パーツ単価と比べるとこれでも安かったのです。

それはメーカー側の理由で買う側(消費者)の問題ではありません。

>んー、解決方法ではないですが、こんな感じなのでにっちもさっちも行かない状態です。

原因は『はんだクラック』の可能性が高いようです。http://skylinist.blog.eonet.jp/hcr32/2009/09/ps3 …

この仮説が正しいとすると、ユーザーに過失は無いと思います。

(よほど放熱しにくい環境で使用していない場合。)

この故障はしばらく使わないと発生しない訳ですから、1年の保証期間では短すぎるのではないでしょうか。

正直この症状はPS3ユーザーのほとんどの人に可能性がありますよ。

ソニーさんの対応は謝るだけで何の対応もしてくれません。(¥12800払えば
とりあえず直りますが保障は90日だそうです。そのあと故障する例が多々見られます。)

しかも基板を交換してもまた壊れる可能性があります。
(改良版ではなく、同じ基板に交換するだけという事をサポートに確認済みです。)

これだけのユーザーの不満の声があるのにソニープレイステイションのHPに
なんの説明もないのは不十分すぎる対応かと・・。

いろいろ調べる勉強になりました。ありがとうございました。

リコールにはならないでしょうね。

使用者の命にかかわるような重大な欠陥があったり、
本来リコールというのはそういう時にあるものです。

ましてや購入後3年も経過しているのですから、まず無理です。

PS2のころはもっとひどかったですよ。
ディスクを読み取るレーザーレンズの出力が勝手に下がるんです。
本体をガバッと開けて、レンズの出力をドライバーで上げたら直るという…

また、レンズを前後に動かす駆動部分のゴムバンドが、
経年劣化で空回りするようになり、ディスク読み込みに失敗するとか。

1年か2年で頻発するので、「またソニータイマーか!」と騒がれました。

ある程度の年数を使用した後に壊れるのは、
買い替えも想定したメーカー戦略です。これは仕方ないですね。
    • 0
この回答へのお礼

>リコールにはならないでしょうね。
使用者の命にかかわるような重大な欠陥があったり、
本来リコールというのはそういう時にあるものです。

確かにそうでしょうね。。ただソニーさんの対応はいかがなものかと。
この症状のほとんどが初期PS3ユーザーです。

>ましてや購入後3年も経過しているのですから、まず無理です。

この故障はしばらく使わないと発生いたしません。(1年~3年、もっと先かも)
ここが問題点です。1年以内に発生する確率は非常に少ないです。
まだかなりの人たちが潜伏している状態です。

はんだクラックが原因なようですね。

>ある程度の年数を使用した後に壊れるのは、
買い替えも想定したメーカー戦略です。これは仕方ないですね。

初期のPS3ユーザーは本当にゲームがやりたくて高い値段のときに
買った人たちがほとんどです。真のゲームファンです。

こういう対応がつづくなら。箱Oのときのように訴訟が起きてもおかしくないですよ。
もっとユーザーを大事にしてください。

いろいろ勉強になりました。ありがとうございました。