メモのコツを教えてください!

私は最近東方を知って好きになった者です
よくニコニコや2chで「東方厨」足る者が罵倒されてるのをよく見ますが、見てると自分も言われてるような気がして嫌な気分になります、また、「ファンと厨は違う」という意見を見かけますが、実際違いはあるのでしょうか?あるのなら違いや、厨になってしまわないために気をつけるべき所を教えてください

A 回答 (4件)

 ファンと厨の違いについては、おおむね皆さんが回答されている内容で正しいと思います。



 これは誰にでも、そしてどの作品にも言えることですが、人それぞれに好きな作品、一番だと思う作品があるのは当たり前のことです。
 なので、「自分はこれが好きだけど、あなたはこれが好きなんだね」と、相手の「これが好きだ!」という思いを尊重する気持ちを忘れずにいることが大事だと思います。
 自分の好きな作品が罵倒されると嫌な気分になりますよね。実際私も、東方をあまりよくは知らないのですが、ニコニコで東方への罵倒が飛び交うと嫌な気持ちになります。その嫌な気持ちを、相手にも味わわせないように気をつけよう、と心がけていればいいのではないでしょうか。

 ただ、残念なことに、「東方厨」への批判が拡大して、「東方ファン」そして「東方」という作品まで一くくりにして批判する人があまりにも多いように感じます。いわゆる東方厨の発言のひどさに、だんだんと作品そのものが酷いという間違った認識が増えているように思うのです。こればかりはさすがに、批判する側にも問題がないとはいえません。

 自分も他の作品に対して同じ間違いを繰り返さないように気をつけながら、今までどおり東方のファンでいればいいと思います。
 あと、批判されているように感じても、過激な言葉でやり返さないこと。穏やかな言葉で「そうじゃないんだよ」と返すか、もしくは何も言い返さない(だって自分は悪いこと何もしてないしね)。
 ニコニコなら、そういう動画を見るときにはNG設定を活用するなど。
 私はそんな感じで、普通に自分の好きな作品を楽しんでいます。
 長文になって申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0

東方厨とは、東方ファンの中でも害悪で迷惑な人物達のことです。



行動の例として、

・東方内でしか通じないネタを関係ない動画で発言、連呼
・他作品及びそのファンを批判(罵倒)、基本的に東方しか認めない

この2つが多いかと。

他の方が言っているように東方が後発であるにも関わらず、
「パクリだ」と騒ぎ立てたりする方も沢山いるようです。

つまり東方厨にならない為には純粋であればいいということです。

http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9D%B1%E6%96%B9%E5% …

↑詳しくはニコニコ大百科の「東方厨」を見ていただければもっと詳しい事が分かるかと。


…あと、これは関係ないですし、東方に限ったことではないですが…

原作と二次創作で設定が異なる事が多いため(特に東方)、
原作関係の動画に二次のネタを持ち出したり(二次厨)、
同様に二次創作の動画に原作の設定を押し付けたりすると(原作厨)、
叩かれる可能性があるので気をつけましょう。
    • good
    • 1

ファンとは純粋にその作品やキャラクターが好きな人です。



ニコニコ等における厨の傾向ですが
・(他ゲームのヒロインに対して)○○(東方キャラ)の方が可愛い
(ナコルルを見て「れいむの方が可愛い」など)
・(他ゲームのプレイ動画で)東方以外はクソ、カス等の発言
・(東方が後発であるにも関わらず)○○は東方のパクリ
・(mugenで)東方キャラが負けると「やらせだ」と言う

のような他作品を貶して東方を持ち上げるような言動の他、

・東方ファンを名乗っていながら東方が同人ゲームであることを知らない
(同人ゲームを見下すような発言)
・「東方は知らないけど」キャラ萌えだけで参入してくる
・↑その後「原作は関係ない、自分が萌えればそれでいい」という思考で性格等を捏造する
・原作を見て●●●(キャラ名)はそんな事言わないと謎の発言をする

などでしょうか。
厨はファンからも嫌われており、「ファンと厨は違う」ということになります。
特に「東方は知らないけどキャラは萌えるから創作をする」という厨が嫌われているようです。
    • good
    • 0

東方厨とファンは厳密には違うと思います。


東方厨とされる人物に見られる行動が、

・他STGの罵倒(弾幕が薄い等、どうのこうの)
・二次創作における設定の食い違いに過敏反応
・動画サイトにおける、過剰なコメント
・自分の理想を他人に押し付ける

こういったことが見られると周りから東方厨として扱われてしまう傾向が多いようです。
色んなケースがあるようですが、気をつけなければならないことはたった一つです。

「好きになりすぎて周囲の迷惑などを考えない行動をとらない」

東方厨じゃなくても公共の場などで騒いでいたら白い目で見られてしまいますね?
個人・友人間で、周囲に迷惑をかけない程度に東方作品を楽しむ、これが一番だと思います。

また、作品に関してここまでバッシングが多い要因に、
「何かといえば東方の話題を持ち出す」ことです。
動画サイトで、さまざまなSTGのプレイ動画が投稿されていますが、ところかまわず「東方の方が~」
といったコメントが見られ、それらがSTGファンに刺激しているようです。
そこで相手も何も相手にしなければいいのですが、過敏反応してしまったSTGファンが、暴言を出してしまい、
動画そのものが荒れるという悲しい結末になってしまいます。
動画にそういった流れがないならば東方の話題を持ち出さないことも必要なことかもしれません。

自分も東方は好きですが、ある程度の節度を持って楽しんでいければ大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!