プロが教えるわが家の防犯対策術!

Excelで、詩を書いているのですが、ページの背景にグラデーションを付ける方法があった気がするのですが、やり方を忘れてしまいました。(記憶違いかもしれませんが・・)

「書式」から「シート」→「背景」を選択しても、グラデーションはありません。
塗りつぶしボタンも同じです。

確か、色々背景を選べるメニューがあったはずなのですが・・・エクセルではなくワードだったのでしょうか?

よろしくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ワードです。



2003なら「書式」背景」「塗りつぶし効果」で。
2007なら「ページレイアウト」「ページの色」で。

エクセルで背景に色つけるなら、「テキストボックス」か「四角」を
描画し、右クリック。「オートシェイプの書式設定」「色と線」で
同様の事が出来ます。

枠線の色を「なし」にして、用紙一杯に拡大します。

印刷は「縁なし」に。

ワードの方が簡単です。
    • good
    • 0

     もしかして、挿入タブをクリックすると現れる、テーブルの挿入の事でしょうか。

        
テーブルだとしたら、列見出しも表示されてしまいますので、列見出しの行番号を右クリックして非表示にされたら良いと思います。
    • good
    • 0

たとえば、


http://bluegreen.jp/sozai/bg/grad/
こういうサイト(他にもいっぱいあると思います)で、グラデーション素材の画像をダウンロードします。

それからお書きになった、「書式」から「シート」→「背景」で、その画像ファイルを指定します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワークシートそのものの色を変更できますか?

オフィス・エクセルを使っています。ワークシートの色を変更できないかと思い、いろいろやってみましたが分かりません。罫線内とか枠内は簡単に出来るのですが、ワークシートそのものを淡い色とか模様付に変更できたら楽しいと思うのですが・・どなたかご存知の方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答は、#3さんのと全く同様ですが、

因みに、補足として、

1.シートのセル全体を選択して色をつける。(A1セルの左上の四角をクリックすればシート全体を選択できます。)

この方法は印刷してもその色が出ます。
ワークシート全体を仮に緑にすると、印刷すると余白以外の部分が
全て緑になります。


2.模様にしたいのなら好きな模様の小さな画像を用意し、メニューの「書式」、「シート」、「背景」で、その画像を挿入するとその模様がシート全体に表示されます。

こちらの方法は、お持ちの指定した写真などが、画面いっぱいに並びますが、
印刷した場合は一切表示されません。
作業をするときだけ、背景をつけながら作業できる、というものです。

プレビューを押してみるとよく分かりますよ。

Qセルの色の塗りつぶし、グラデーション

エクセルで表を作りました。セルの塗りつぶしで色をグラデーション(単一の色の濃淡)にしたいのですが方法がわかりません。教えてください。

Aベストアンサー

当方、Excel2000ですので最近のバージョンはどうかわかりませんが、セルの塗りつぶしではグラデーションはできないようです。

ただし、オートシェイプの塗りつぶしならグラデーションもできますので、これを使えばそれらしくはなります。
やり方は以下の通り。
・(オートシェイプ)塗りつぶしたいセルと同じ大きさの四角を書く。
・作った四角を右クリックし、オートシェイプの書式設定を選択
・プロパティタグから、「セルに合わせて移動やサイズ変更する」にチェックしておく。(これでセルの大きさを変えても追従してくれます。)
・色と線タグから、線の設定を「線なし」にする。
・同じく色と線タグから、塗りつぶしを選択(▼をクリック)
・一番下の「塗りつぶしの効果」を選ぶ
・そこでグラデーションの設定ができます。

QEXCELでA4用紙に余白ナシで印刷したいです

EXCELで作成した文書(チラシを作っています)をA4用紙に余白ナシでフチまで印刷したいのですが、EXCLEのページ設定で余白を0にしても、プリンタの設定で「フチなし全面印刷」ではみ出し量を最大にしても、余白ができてしまいます。

EXCELでページ設定すると、1ページの範囲が罫線で表示されますよね?
テキストや画像は、その罫線に沿うように配置しています。

どうしたらA4用紙いっぱいに印刷できるのでしょうか?

使っているのは、
EXCEL2002
プリンタ:Canon PIXUS iP9910
です。

印刷後に余白部分を切ることも考えたのですが、枚数が多くなる為その手間は省きたいです。

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

余白0にしても
印刷プレビューで見ると余白が有りますよね?
プレビューで見た状態で上にある余白ボタンを押すと余白が点線で表示されます
その線にアイコンを近づけると十字キーに変わります
変わったらマウスの左を押しながら動かすと動くので余白を完全にそれでなくします

Qエクセルで挿入した画像を背面にしたい

 エクセルで画像を挿入し、その画像を背面にし文字を入力したいのですが、エクセルでは画像を背面にすることができず、困っています。

背面にする方法が無くても、なんとか方法があれば・・・・
セルの上に画像が乗っかっちゃっているので・・・・

何かいい方法はありませんか?

Aベストアンサー

表示したい文字は、関数によって計算されて数字
なのでしょうか?

下記の方法でどうでしょう。
 1. セル(例えばA1)に関数を入れる
 2. 画像上の文字を入れたい部分にテキストボックスを
   作成する
 3. 2で作成したテキストボックスを選択したあと、
   数式バーのところに「=A1」を入力する
   (入力するのはテキストボックス内ではなく、
   数式バーなので注意!!)

そうすると、テキストボックスとA1セルの表示が同じに
なると思います。

Q【Excel】挿入した図の上に文字を書きたい

いつもお世話になっています。
Excelのバージョンは2003です。

挿入→図からワークシートの上に図を貼り、
その上から文字を書きたいのですが、可能でしょうか。

セルに文字は入れられますが、図の下にあるため見えなくなってしまいます。

何かやり方があるのなら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>セルに書いた文字を最前面に持ってくることはできないのでしょうか?

 図の背景を「塗りつぶし無し」にすれば、透かしてみるような状況にすることができますが、図に色がある場合、図の色より優先させて表示することはできないようです。

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

QExcelの背景画像を印刷するには?

Excelで、画像の上に数値や文字が表示されるようなシートを作って印刷したいのですが、どうやったら良いでしょうか?

背景として画像を挿入すると、画面上では表示されますが印刷されません。オブジェクトとして画像を挿入すると、セルよりも前にきてしまい、セルの数字や文字列が隠れてしまいます。「最背面に移動」を使っても、セルより後ろへは行かないようですし・・・どなたか解決方法ご存知でしたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは!

印刷用のシートとしてなら!
・元データシートとセル幅、高さの同様なシートを作成
 (元シートを複写してデータを消すのが簡単でしょう)
・印刷専用シートに画像を挿入または作成
・元シートの範囲を選択 カメラ昨日で撮影
・印刷用シートに移動してクリック(貼りつけ)
 オートシェイブの「グリットに合わせる」をONにして
 おくと簡単にセルグリットに合わせられます。
・貼り付けた画像を右クリック
 図の書式設定 色と線 塗つぶし=なし 線色=なし
・オートシェイブの図形の調整で 図や図形と前後が入替
 えられます
・範囲内の元データが書換えられた時はリンクされている
 ので自動的に変更されます。

カメラのアイコンは
 ツールバー ユーザー設定 コマンドタブ 「ツール」
 の最後の方にある カメラ マークです。

Q(Excel)あるセルに文字を入力しただけで、同じブック内のほかのワークシートにも、同じ文字が自動的に入るようにするには?

こんにちは。
質問内容はタイトルのとおりです。

あるワークシートのあるセルに文字を入力すると、ほかのワークシートのセルにも同じ文字が自動的に書き込まれる方法を知りたいです(ブックは同じ)。複数のワークシートを制御するには、やはりマクロを使うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

clam_chowderさん、こんにちは。

Sheet1のA1にたとえば「100」と入力しますね。
Sheet2のA1に、これと同じ数値を表示するには、
 =Sheet1!A1
でOKです。

数式をいれるのが苦手なら、
Sheet2のA1セルで「=」を入力すると、数式入力状態に入りますから、
ここでSheet1のシートタブをクリックし、
リンクしたいA1セルをクリックしてEnterすると、
自動的にさきほどと同じ式が入ります。

QEXCELをJPEGで保存ができますか。

写真があります。

EXCELで挿入→写真で
EXCELに写真を貼り付けます。

いろいろな文字を入れて
EXCELで保存することはできます。

ところで
しかし保存の方法をEXCELをJPEGで保存したいのですが。
できますか

JPEGで保存すると写真屋さんで印刷ができると言われたので
このようなことができたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スクリーンショットをJpegで保存すると言うのでよいのでしょうか?

1. エクセルのJpeg化したい画面を表示しAlt+PrintScreenを押します。
2. Paint等を開きCtrl+Vで貼り付けます。
3. Jpegで保存します。

Qエクセルで画像を透過させて画像の上に入力した文字を表示させる方法

この度エクセルで、レイアウトして広告を作っているのですが、セルに入った文字列を「図をファイルから挿入」した画像の上に表示させてレイアウトしたいのですが、どうしてもセルに入った文字が消えて、指定した画像で隠れてしまいます。

なんとか画像の上にセルに入った文字列を表示させる方法はありませんか??

教えてください

Aベストアンサー

上に載せたい文字列のセルをコピーして
Shiftを押しながら「編集」「図のリンク貼り付け」で
セルの内容を図形か出来ます。
これを画像の上に重ねればお望みの状態になります。
※枠線が出てきますので、不要なら「ツール」「オプション」「表示」の
「枠線」のチェックをはずしてください。

別の方法
オートシェープを呼び出して「テキストの追加」
数式バー上にカーソルを移して =A1 のように文字の入ったセルを参照表示させる。
「塗りつぶし」「塗りつぶし効果」「図」「参照」で図をオートシェープの塗りつぶしとして表示させる。


人気Q&Aランキング