プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://okwave.jp/qa/q6338331.html
で札幌のごまそばについて質問しました。

ごまそばは札幌の名物ではないという回答があったのですが、これは札幌市民の常識なのでしょうか?

内地から札幌に引っ越してまだ日が浅いものでして、市民的な常識がよくわかりません。
胡麻が入ったそばなんて、他の町にはなかったのでとても珍しいと思ったのですが。
名物になりえないとしたら、その理由は何でしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

生まれてこのかた60年近く札幌に住んでおります。
ご質問者さんの感覚、正直はじめて知りました。そんなにインパクトのあるものだったのですか?!
確かに「ごまそば」はあるようですが、あまり意識したことはありませんし変わった味とも思っておらず普通の蕎麦にゴマが混じったものくらいにしか思っておりませんでした。
恵庭をはじめ各地にそば粉100%のお店とか円山公園付近の有名蕎麦やさんはあるようですが、これも地元だけの有名店のようです。
私感ですが「そば」「うどん」類は内地発祥で道内に入り込んだものとの感覚があるのかもしれませんね、また特に珍しいものでも味でもなかったせいではないでしょうか。
札幌ラーメンも味噌ラーメンが出来るまでは特に名物ではなかったはずですし、ジンギスカン(羊肉)料理も戦後10年ほど経過してから始まった料理方法でしょう。両者とも、道民が騒いだというより内地のひとのほうが気に入って・珍しがって札幌・北海道の名物料理にしていったような気はしています。
もしご質問者さんが新鮮に感じられたのであれば是非、札幌の新名物として内地にも広げていっていただきたいものです。
私も近いうちにあらためて「ごまそば」を再度、賞味してみたいと思います。もしかしたら再認識しなければならないものなのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ローカルな話題にもかかわらずご回答いただきありがとうございます
胡麻の入ったそばは珍しとおもいます。日本中旅行してそばを食べていますが、こんなそばは見た事がありません。しかも、1店舗が風変わりなそばをつくっているのではなくて、町中にごまそばの店があるのですから。 かくれた札幌名物を発見したと興奮したのですが、地元のかたは以外とクールなんですね。地元市民の意識としては、こんなもの日本中どこにでもあるだろう、といったところなんでしょうか。それも多くのB級グルメに共通する特徴ですね。ラーメンもジンギスカンも元をたどれば中国のもの。外からどんどん良いものを取り入れて、自分のものにしていくのが道産子のいいところです。

>調べてみれば札幌の胡麻そばも、昭和30年ころからあるようで、もう50年以上の歴史があります。

>村おこしのためにつくったご当地グルメとはちょっと素性が違うのではと思います。

それであれば既にその店の“名物”と言っても良いんじゃないですか?
札幌市民に広まっていない、もしくは広まってからは日が浅いのではないかと思います。

札幌市の名物になり得るためには、同じくご当地グルメ的ではなく札幌市民に愛されて、
広く普及する必要があるんでしょうね。

札幌名物になり得ない理由としては、札幌市民に広く愛されていないから、と言う回答になります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
広まってからは日が浅いんてとんでもない。札幌駅から徒歩5分以内の範囲だけでも私の知る限り4軒の胡麻そば屋があります。しかもそのほとんどがチェーン店です。ごまそばのチェーンは市内に大手3社あり、いづれも30年40年の歴史の有る会社です。これだけ市民に浸透しているのに名物だと思われていないのが不思議なのです。

なんでもかんでも奇抜なものを作ったら即名物、と言うわけではないと言うことです。

普通は何十年とか百年以上もかけて、名物になるものです。
それだけ長い間人々から愛され続けた、と言うことがその証になります。
誰かが金やメディアを利用して“名物化”させるものではないですから。

最近テレビですぐに名物扱いして、金儲けさせようという番組が増えているので
勘違いしてしまいそうになりますが、あんなもの名物でも何でもありません。
ただのインチキ商品です。

ごまそばが名物になるかどうか、あと何十年かしたら解ることだと思います。
消えてしまえばそれまでです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
調べてみれば札幌の胡麻そばも、昭和30年ころからあるようで、もう50年以上の歴史があります。村おこしのためにつくったご当地グルメとはちょっと素性が違うのではと思います。

信州在住です。

本来の美味しい信州の秋蕎麦は11月からです。

寒冷地の北海道は蕎麦粉の生産量は日本一!
で、10月の初めから北海道産の蕎麦粉を仕入れて、
「新蕎麦あります」なんてエセ信州蕎麦が出回っています。

信州から大名の国替えに連れて各地に蕎麦が伝わっています。
会津の「高遠蕎麦」・兵庫の「出石蕎麦」・島根の「出雲蕎麦」
特に「高遠蕎麦」は本来の地で絶滅したのに地域起こしで会津
から里帰りした蕎麦です。
会津の蕎麦打ちさんありがとうございます、伝統の蕎麦が生き
かえりました」

兵庫の「出石蕎麦」さん。
焼き物と共に蕎麦をバラエティー豊かな健康食品に高めて頂い
てありがとうございます。

「出雲蕎麦」さん。
素朴だった蕎麦を出雲大社の門前で、訪れる客に合わせて様々
なお蕎麦を提供なさって頂いてありがとうございます。

さて、「ごまそば」ですが・・・
>名物になりえないとしたら、その理由は何でしょうか?
蕎麦粉と胡麻は相性が悪いですネ。
蕎麦は香りが高いので雑の香りを嫌います。
一方、胡麻は香りが高く油が多いですね。
で、胡麻の香りが強く蕎麦の香りを消して油が蕎麦の素朴な味わ
いの邪魔をする。

札幌に旅行した時に市内でお蕎麦を食べましたが、美味しくなかった!
「産地」と「美味しさ」は関係ないですネ。

日本一の産地と健康食品の胡麻をドッキングさせたのしょうが、完全な
ミスマッチでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そばには、そばの本場の信州や大名松平家由来の出雲そばのようにそばの風味を味わうA級の上そばと、庶民由来の小麦粉の雑味しかしないようなB級の駄そばの2通りあると思っています。札幌の胡麻そばはもちろん後者のB級駄そばです。高遠出石出雲とはそもそも土俵が違いますので。
ごまそばの面白い所は、そういうそばの風味なんぞ微塵もないような駄そばを、胡麻の風味で胡麻化した工夫にあると思います。残念なことに、表通りのチェーン店では、胡麻の風味さえもないところが多いのです。個人経営の所だと胡麻をタップリ使っているところもあるみたいなので、裏通りを歩き回ってさがしています。

札幌転勤経験者です。

確かにごま蕎麦の看板は奇異に感じましたが、鶴喜と八雲という2大チェーン店が多角的に店舗展開しているに過ぎず、味も特に特徴あるものでないので、名物とはいえないでしょうね。普通のおそば屋さんですね。もうすこしごまの風味が感じられればなあと思います。ちなみに鶴喜の本家は近江・坂本ですが正式なのれん分けではないようで、味もまったく異なるものでした(ごま蕎麦はなかったと思う)。

http://www.tsurukisoba.com/yurai.html
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
そうなんですよね。チェーン店のごまそばは胡麻の量が少なすぎるような気がします。胡麻の風味がなくて、ただ単に小麦粉の割合が多いだけのそばになってしまっています。個人経営のところだと胡麻をたくさん入れている店もあるのですが。

一般過ぎて他から指摘されないと分からない名物でしょうね。

地元民は普通の食べ物の感覚ですから。
それと、そのごまそばで一番美味しい店や発祥の店などは分かっているのでしょうか? マスコミの取材で取材を断っているなどの理由で出てこない可能性もあります。
 珍しいだけでは名物には成りません。味の問題もあります。

これを名物にするには、まずごまの選定の基準を作るなどブランド化させるべきでしょうね。ここだけにしか手に入らない美味しい物。
 今ならB級グルメで上位に入るなど目立った活躍をしてようやくですね。

他県から見てインパクトは弱いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ローカルな話題にもかかわらずご回答いただきありがとうございます
地元市民の意識としては、こんなもの日本中どこにでもあるだろう、といったところなんでしょうか。胡麻のブランド化といっても北海道に胡麻の産地はないですね。それをいえば札幌スープカレーも香辛料は東南アジア産ですし・・・
味の点ではもっと胡麻の味が強くしてインパクトをだしてもいいんじゃないかと思います。

アピールすれば何でも名物になるのでは?宇都宮餃子とか個人差あるから自分的には美味しくないし。

五平餅→あっちこっちで名物になってますが・・・。名古屋が名物だったり信州が名物だったり双葉サービスエリアあたりで名物だったり。
    • 0
この回答へのお礼

いまはやりのB級グルメもその多くは、胡麻そばのように地元でしか知られていない食べ物だったそうです。ごまそばがなぜB1に出ないのか不思議です。もっと胡麻の量をふやしてインパクトを強くすれば、B1で上位を狙えるような気がします。