プロが教えるわが家の防犯対策術!

BSアンテナを自宅へ自前で設置してBS放送を見てるのですが、設置して1年以上たちますがNHKの徴収員もこないのでBSの受信料は払ってません。
BSアンテナを設置したら自分で申告して払うべきなのでしょうか?
NHKのBSを映すと左下に案内が出てうっとうしいときがありますが、受信料を払うほど見ないのでほったらかしてます。
NHKの徴収員ってのがキラいなので、来ても契約するつもりはありませんが・・・。
しつこく来るようなら電話かネットで契約しようかと思ってたのですが意外とこないものですね。。。

※地上波の方は契約して払ってます

A 回答 (5件)

>BSアンテナを設置したら自分で申告して払うべきなのでしょうか?



それはそうですね。好き嫌いの問題でなく。

>NHKの徴収員ってのがキラいなので、来ても契約するつもりはありませんが・・・。
>しつこく来るようなら電話かネットで契約しようかと思ってた

契約するのかしないのかよく判らない締め方ですが、
払うものは払ってくほうが、すっきりしますよ。
    • good
    • 0

CS110.とbsチューナー内蔵のデジタル放送受信のテレビが出始めたころから、徴収員あるいていないみたいです。

(うちもきてません。地域によって変わるかもしれませんが)
ただデジタル本放送になったらわかりません。
おっしゃったとおり、デジタルのBSには、ときおり画面下に案内がでるので、それがでるので徴収員がこないのでは。
画面下の案内を気にしなければ、いまのままでいいのかも。
cs110や民報bs番組を見るためにアンテナ設置しているという方もあると思いますので。
地上の受信は義務ときいていますが、bsはどうなんでしょう。
NHKに詳しい方、ヘルプお願いします。
裁判ざたになっているのは、地上波の未払いだと認識してますが。
    • good
    • 0

聞かぬが吉。


世の中、知らなくて良いこともあります・・・
    • good
    • 0

私ならと云う事で。



「来るな」と言っても来るときは来るのでそれまで放置。
来たら潔く。
    • good
    • 1

 今の契約できちんと払っているから油断しているのかな?



 自分で申告が正しいでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!