アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

avexが動画をアップしてますが、これをダウンロードするのもやはり違反ですか?

著作権の侵害になりますか?

A 回答 (3件)

avex Channelですね、著作権上は問題ないです。


法律ですが、個人が家庭内利用することに限定してコンテンツのコピーを認めています、つまりネットにアップされた動画や音楽をダウンロードしても、自分だけが楽しむならそれはなんら問題ない話です。
しかしあまりに野放しになったため、改正著作権法では、不法にアップロードされた動画や音楽をダウンロードした人は、共犯者として責任を取ってもらうという方向に変わりました。
ここで重要なのは、「著作権者の許可なくアップロードされた動画や音楽をそれと知りながらダウンロードした」という決まりで、合法的にアップロードされたものは従前どおりコピーすることは許されていますし、ダウンロードするのは素人ですから明らかに違法なコンテンツでなければ判断がつきませんから、間違えて不法な動画をダウンロードしてしまってもそこまでの責任を追及されることはないです。
さて、このavex ChannelはエイベックスがYouTubeに開いた公式チャンネルですから、著作権上は問題ない、つまり合法です、それ以外にアップロードされたものは法律の規定により、ご自分が見て判断してください。
尚、法律は自ら助けを求めるものの見方で、本当にダウンロードして欲しくないと考えているコンテンツはDRMをかけたり、プログレッシブダウンロード方式をやめたりしており、ダウンロード禁止のお願いだけでは今の時代通用しないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰せの通り、私も最初はavexとかのレコード会社がアップした動画は違反にならないと思って、

ダウンロードもOKだと思ってましたが、無料でダウンロードするのはNGになってしまったので、

どうなんだろうと悩んでました。でも、大丈夫なんですね。

数日前にavexの動画をダウンロードしてしまったので慌てて削除しましたが・・・

お礼日時:2010/12/06 02:00

私も法律家ではないので絶対とはいえませんが、たとえば関連会社のポリシーですけど



http://www.avexlive.jp/policy/index.html
>ただし、自宅で非営利的かつ・個人的用途で用いる場合に限り1台のコンピューターで1コピーのみ、全ての著作権、肖像権、その他の所有権表示を保持したままであればダウンロードできます。

私の意見では上記が著作権法の考え方ではないかと思っています。

有料コンテンツのプロテクトを外す(DRMなど)はさすがにまずいと思います。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special …

上記は弁護士さんの見解ですが、この方も「違法にアップロードされた」ものが対象といっており、私の回答もこの方の見解に沿ったものです、後はご自分で判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

itunesなどの有料のDRM解除はまずいんですね・・・

先日、CD-RWに焼いてMP3に変換してしまいました・・・(泣)

なんか、もう何が良くて何が悪いのかがよくわからなくなってきました。

ホント、むずかしいです(泣)

福井弁護士のは、別の質問で教えてもらいました。

お礼日時:2010/12/06 09:11

>avexが動画をアップしてますが、これをダウンロードするのもやはり違反ですか?



そうです。

youtubeの規約にはyoutubeのサービスにアップロードされている動画を技術的にダウンロードする行為を禁止しています。

技術的というのはソフトやサイトを使ってyoutubeが想定していない操作を言います。
あとストリーム動画の仕様でブラウザのキャッシュに保存された動画をコピーするのも禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・

まだダウンロードしてる人、明らかに著作権を侵害してる動画が多数アップされています。

最悪なのは、無料ダウンロードサイトを紹介してる動画も有ります。


>ストリーム動画の仕様でブラウザのキャッシュに保存された動画をコピーする

これはどういう意味でしょうか?教えていただけたら幸いです。

お礼日時:2010/12/05 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!