プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バンダイチャンネルのあるアニメを保存できればと思い、調べていたら下のサイトでソフトを見つけました。

http://xn--2nya203p1xfwjk.seesaa.net/

このソフトを使って録画すると違法になるのでしょうか。サイトの使い方を読んだ限りでは違法ではないと感じているのですが・・・。

購入を検討しているのですが、その前に確かめておきたいので詳しい方教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はっきり言ってダウンロードソフトの購入はお勧めしません、使うならフリーを使いましょう。


ちなみにバンダイチャンネルというのはYoutubeでしょうか?確かに今無料配信中ですが・・・
違法と考えるのならすでに法律については知っているんでしょうか?ダウンロード違法についての記事はたくさんありますがそれを読むよりYoutubeの利用規約を読んだほうが早いです。

一部引用させてもらいますと

本コンテンツは、「現状有姿」でお客様に提供されています。お客様は、本コンテンツに、本サービスの機能により意図されており本サービス条件により認められている限度で、参考目的での個人的な利用のためにのみアクセスすることができます。お客様は、「ダウンロード」または同様のリンクが本コンテンツについて本サービス上でYouTubeにより表示されている場合を除き、いかなる本コンテンツもダウンロードしてはなりません。お客様は、YouTubeまたは関連する本コンテンツのライセンサーからの事前の書面による同意なく、コピー、複製、送信可能化、出版、翻案、配布、放送、表示、販売、ライセンス付与又はその他一切の他の目的のために利用されてはなりません。YouTube及びそのライセンサーは、本コンテンツ内で並びに本コンテンツに対して明示的に付与されていない、一切の権利を留保します。

とあります、つまりYoutubeの仕様ではストーリミング方式といってPCのキャッシュにflv(と思われる)動画をダウンロードさせ、それをブラウザ上で表示しているという再生形式です。
Youtubeから送られた(視聴のためにキャッシュに保存したファイル)を複製してはならないと書いてあるので・・・わかりますよね?

ってことです、あとはご自分で判断してください。
    • good
    • 0

まずは、こちらをご覧になってください。



「内閣府大臣官房政府広報室」による著作権法改正に関する動画
(政府インターネットテレビ)
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg2824.html

「文化庁」による著作権法改正に関する資料など
(文化庁のウェブサイト)
http://www.bunka.go.jp/chosakuken/21_houkaisei.h …

「MSN産経ニュース」によるダウンロード違法化に関する記事
(MSN産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100109/its10 …

上記リンクを含めたダウンロード違法化に関する情報をまとめたWikiがあります。
(ダウンロード違法化(禁止法)まとめWiki)
http://www39.atwiki.jp/dl-ihou/

以上を熟読したうえで、ご自身による判断をお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!