電子書籍の厳選無料作品が豊富!

携帯サイトなどで、ユーザーが着うたや画像、動画などをアップして他のユーザーがそれを簡単にダウンロードすることができる掲示板がありますが、
この場合、運営者とユーザーどちらに著作権を違反したことになるのでしょう?

また、youtubeなどのURLを直リンにして配信した場合はどうですか?
youtubeの動画を一回自分のところにダウンロードしてそれを自分のサーバにアップするのはどうですか?

著作権に詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

法律の質問は法律のカテゴリの方が良いですよ。

以下、著作権のあるコンテンツを権利者に無断でと言う前提での話です。

アップロードしたユーザーはいずれにせよ違法です。犯罪。
ダウンロードしたユーザーは現時点では違法ではないです。
「もっぱら違法コンテンツのアップロードに使われるサイト」で無く、違法の訴えがあればちゃんと削除していれば運営者はなんら法律を違反していないのでセーフでしょう。違法コンテンツのアップロードが頻繁にされることを知った上で対策せずに運営をしていれば、ほとんど黒に近い灰色で、逮捕はされそうです。起訴されるかどうかは取り調べ次第でしょうか。

>また、youtubeなどのURLを直リンにして配信した場合はどうですか?

「直リン」という言葉がよくわかりませんが、URLを掲示板に書くだけなら全くの合法です。

>youtubeの動画を一回自分のところにダウンロードしてそれを自分のサーバにアップするのはどうですか?

他人がダウンロード可能な状態にした時点で違法です。自分以外がダウンロードできないなら、合法。
    • 0

基本的にはすべて実行犯であるユーザーが違反でしょうね

たとえば公衆便所の壁に、ミッキーマウスの落書きがされました。
公衆便所の管理者はディズニーに訴えられるでしょうか?
のレベルです。

実際問題としては、指摘されてもほっておけば管理者責任があるため、
幇助したとみなされる場合も視野にいれなくてはいけません。
実際のところはグレーなので起訴されてみないとなんとも言えないですね

直リンは問題外でしょう。あらゆる意味で著作権侵害とみなされると思います
ダウンロード後の再アップ・・・なぜそんな質問がでるのか理解できない
くらい悪質な事例だと思います
    • 0