電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関西在住なので、関東のことはあまり知らないのですが、新木場駅は、りんかい線とJRって改札同じなのでしょうか?乗り換えのときは、わざわざ一旦改札を出るのでしょうか?
また、同様に大崎駅も、りんかい線とJRって改札同じなのでしょうか?乗り換えのときは、わざわざ一旦改札を出るのでしょうか?

柏→東京国際展示場まで行く予定です。

あと、北千住駅は、JR→東武や千代田線に乗り換えるとき、一旦改札を出るのでしょうか?
つくばEXは別改札であることはわかっています。

A 回答 (4件)

新木場駅はJRとりんかい線の改札が別ですので、片方の改札を出た後、もう一方の改札に入るといった手順になります。


ちなみに、大井町駅もJRとりんかい線の改札は別々です。
<JR>
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.as …
<りんかい線>
http://www.twr.co.jp/

大崎駅はホーム自体がJRとりんかい線で共有しており、JRとりんかい線の乗り換えの時に改札は通りません。
<JR>
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.as …

北千住駅はJR、メトロ、東武の路線が入り込んでいて複雑ですが、JR-東武-メトロのどの乗り換えにも改札を経由しない道順があります。
<JR>
http://www.jreast.co.jp/estation/station/info.as …
<メトロ>
http://www.tokyometro.jp/station/kita-senju/inde …
<東武>
http://www.tobu.co.jp/station/info/1204.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほどの質問もありがとうございます。
出口によって、改札を経由しない方法があるということですか?(JR、メトロ、東武)

お礼日時:2010/12/03 23:23

●先ず大崎駅ですが 山手線内回りが1・2番線、山手線外回りか3・4番線、そのうち2・4番線は大崎駅始発・終着専用ホームです。


湘南新宿ラインの南方向行きと埼京線りんかい線(東京臨海地区方面行き)が5番ホーム、埼京線りんかい線ホームが6・7番線、湘南新宿ラインの北方向行きと埼京線とりんかい線(埼玉方面行き)が8番ホームです。
従って、連絡改札口は有りません。5・6・7番線が東京の臨海方面へ行けるホームです。
●北千住駅ですが、JR線と千代田線は改札口が有りません。TXと東武鉄道や地下鉄日比谷線は別途改札口が有ります。
尚常磐線快速電車は地上階ホーム、常磐線と千代田線は地下ホームを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あ!東武も別改札なんですね!

お礼日時:2010/12/03 23:22

 新木場駅は、JR京葉線ホームが4階、東京メトロ有楽町線ホームと東京臨海高速鉄道りんかい線ホームは同じ2階にありますが、ホームはまったく別、改札も別、という構造です。

こういう構造の駅は、関西には見当たらないかも知れませんね。一旦改札を出る以外、それぞれの電車相互の乗換をすることはできません。
 ただ、コンコースがある3階に、全ての線の改札が集中していますので、乗換はさほど不便に感じないはずです。

 大崎は、先の回答者のとおり、りんかい線とJRの乗換時に改札は一切ありません。
 りんかい線と埼京線は相互乗入をしており、あわせて湘南新宿ラインが同じホームを使用しています。関西の駅で類似する構造の駅を挙げるのは難しいですが、強いてあげるならば高速神戸駅が近い雰囲気でしょうか。

 北千住は駅の構造自体が複雑怪奇です。ただ、全ての線相互の乗換に、必ず1回は改札を通るような構造なのは間違いないです。改札を通らずに乗換ができるのは、相互乗入をしている東武伊勢崎線と東京メトロ日比谷線との間ぐらいです。

 各駅の構内案内図を載せておきますので、見てみてください。
 新木場駅構内図はこちら ↓ ↓ ↓
 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/859.html

 大崎駅構内図はこちら ↓ ↓ ↓
 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/319.html

 北千住駅構内図はこちら ↓ ↓ ↓
 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/571.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうなんです!この構内図見たのですが、構内図見ただけではどちらも素通りっぽかったので、聞いてみました。
大崎がいけるということで、わかりました!
ありがとうございました。
あと、JR東日本の東京エリアってオレンジカード使えないんですよね?

お礼日時:2010/12/03 23:21

こんにちは。



北千住はわかりませんが、新木場は改札が別です。一度でることになります。同じ建物なので、数十秒ですが。大崎駅は改札をでずに行き来できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!