dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

携帯でAにメールを送ると、同じメールがBにも同時に届いているようなのですが、
そういうことってあるのでしょうか。
機種はmovaのN505iで、CC、BCCの機能はありません。

先日、丸一日放っておいた携帯をのぞいたところ、
AとBが私の携帯電話の中でメールのやり取り(会話)をしていて驚きました。
その後、Aに「驚いたよ~」というタイトルのメールを送ったら、
Bから「Re:驚いたよ~」というタイトルで返信が来たのです。

AもBも古い友人なので、本件に関してはプライバシー云々の問題は特にないのですが、
私のほうでは何の設定もしていないのに、3人の間でメールが共有されていることが不思議でなりません。
そもそもこれがどういった現象(機能?)なのか、ご教授いただきたく思います。

A 回答 (1件)

自動転送設定ですね。

残念ながら、お使いの機種にその機能が付いているかはわからないのですが、送受信したメールを自動的に転送できるように設定できる機種があります。
質問者さん側の設定ではなく、AさんかBさんが設定なさっていると思うので、そちらの機種に依存すると思うのですが・・・。
誤って設定したのか、故意なのかはご本人にしか分からないところですね。

機能自体は、仕事の携帯なんかで情報共有をするのに設定するみたいです。
(たとえば担当者がいないときにサポートしなくてはいけないときなんかに使える)
    • 0
この回答へのお礼

自動転送…そんな機能があるのですか。
CCならまだしも、受信側の設定で拡散されるとなると…
たしかにビジネスシーンでは役立ちそうですが、
場合によっては、ちょっと怖いかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。