プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワクチン接種証明書警察について


転職活動中です
先日内定いただいた会社から内定通知書が郵送で届き、且つ、携帯メールには当日の時間や持ちものが書いているメールがきました
その中に、ワクチン接種証明書持参、とあり、接種していない場合はお知らせください、という記載がありました
私は一回も接種はしていません

恐らくメール返信をしてすぐに、接種していない旨を返信するのだとは思いますが、入社後、冷ややかな目で見られ、立ち場もなくなり、かなり後ろめたい気持ちで仕事をすることになることが見えており、また、マスク警察など表現もあることから、ある意味不愉快にも感じ、辞退を検討していますが、辞退しなくて問題ない理由などありますでしょうか


内定先から接種証明書持参と言われたのはさすがに初めての経験でした


意見をお願い申し上げます

A 回答 (6件)

最近の企業では、ワクチン接種拒否については貴方が考えている以上に機微な個人情報と捉えられており、不利な扱いをしてはいけないことになっています。



その一方で、会社への来客に対し、ワクチン接種証明または直近の検査記録など、何らかのエビデンスを求められる、というのは割合普通です。

>その中に、ワクチン接種証明書持参、とあり、接種していない場合はお知ら>せください、という記載がありました

ワクチン接種証明が無い場合、事前または当日に簡易検査キットで検査を受けてもらうので、その準備が必要だからです。
    • good
    • 1

ワクチン接種証明書持参だけど、その後の話は


あなたの想像でしかないかなとは思います。

そう言う意味では、辞退する理由を自分で作っているので、それは意味がないとしか言えません。

ただ、もちろん当たっている可能性もあるし、当たっていない可能性もあります。

なので、あなたが想像していた状況になったら、退職されたら良いのでは?

それまでは、働けば給料出るわけだし、辞退するのはどうなのかな。。。

ある程度、就業経歴がある方が、再度、就職活動するにも有利ではありますからね。
    • good
    • 2

考えすぎ。



世の中には、体質のためワクチン(コロナだけでなく)接種できない人はたくさんいます。
もっとも接種証明を求める会社って、ずいぶん遅れている感じです。
    • good
    • 1

接種証明書を見せろというのは、ワクチン未接種の人は採用しない。

ということじゃないですか。
    • good
    • 2

てか、接種が必要と考える職場なら、何か他の理由でお祈りメールが来るでしょう。

    • good
    • 1

お知らせ下さいと言うのに知らせないのはやはり微妙ですよ

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!