プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とある自治体(地方都市です)にて、家にハガキが届き、表面に
「ワクチン接種がお済でない方へ ワクチン受けてください~来年から有料になります~」
うんたらかんたら書かれていたのですが、
表面、宛先の下枠内にズラズラ書いてるので、郵便局の人にはワクチン未接種だと知られました。
大きな自治体なので、結構な人数、ハガキが届いてると思います。

これはプライバシーの侵害ではないのですか?
問題はありませんか?
事情により接種出来ておらず、持病情報関連の事もあり怒りがこみ上げてきてるのですが、
怒るほどの事ではないのでしょうか?
メディアに情報渡しても問題報道されるような内容ではないでしょうか?

頭に血がのぼっており、自分では正常な判断ができず、
どうかご意見お聞かせ下されば有難いです。

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます。
    頭にキテるので言っちゃいますけどちなみに神戸市です。神戸市から送られてきました。
    こういった個人の情報に関する内容って、普通は内面貼り付け形式のハガキで送り付けるものじゃないのかと。
    担当は何考えてるのか頭悪いんだろうか。
    住んでていいのか真面目に不安になるレベル。

      補足日時:2022/11/21 23:53
  • みなさんありがとうございます。
    1回目2回目未接種の方へ、とご丁寧に回数まで書かれてます。
    郵便局に守秘義務があることは当たり前ですが、だから何なの?と思いますよ。
    普通にポストに入ってましたけど、他の誰かに見られる可能性も十分ありますよね。
    局員が落とした場合や、ポストから落ちたり、そういう可能性も考えないのか。
    もしくは打っていない方が悪い、
    だから配慮なんて必要ないし知ったこっちゃないとでも思ってるのか。
    個人の事情であって法令違反してるわけでもないのに、
    そんなこと神戸市に判断される必要もないでしょう。市民への人権侵害を平気で行う自治体だということです。
    とりあえず打ってない知り合い数名と話してみます。

      補足日時:2022/11/22 09:15
  • このハガキのせいで第3者に知られて傷ついたり被害を受けたという事案が実際に出てくれば、
    (私は自分自身で腹が立ってるだけで済んでますが)
    訴える事も可能でしょうか。
    だったら完全に市に落ち度はありますよね。
    腹立たしくてきつい文章になってしまったかもしれませんが、すみません。

      補足日時:2022/11/22 09:16
  • 私の心が傷つけられたかどうかなんて、あなたにもわかるわけがないし、
    私にしかわからないでしょう笑??

    郵便局員に、ワクチン接種歴のような身体に関わる個人情報を
    漏洩しても大丈夫だという何か根拠になるものがあるかご存じですか?
    教えて頂きたいですが。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/24 00:42

A 回答 (7件)

具体的にあなたにどういう損害が発生しているかを立証できますか?


郵便職員には守秘義務があるので、あなたの接種歴が広く公開された、という事実はありません。
人権が侵害されているとは思いませんんし、プライバシーが侵害されているとも思いません。
新型コロナのワクチン接種は社会的事業として推奨されていることですので、その督促に腹を立てる意味もわかりません。
本当に何か失っているか、あなたの心が傷つけられたのか冷静に考えましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

配慮はないが神戸市に問題は無いでしょう、ハガキの内容を見ることの出来るのは郵便職員に限られてるからです。



※郵便局の職員も法律によって守秘義務を負っています。郵便法第8条には「郵便の業務に従事する者は、在職中郵便物に関して知り得た他人の秘密を守らなければならない。その職を退いた後においても、同様とする」。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/22 09:17

これはプライバシーの侵害ではないのですか?


 ↑
プライバシーとは、人に知られたくない情報
で、世間には未知のモノを言いますから、
その可能性は大いにあります。



問題はありませんか?
 ↑
あります。
未接種ということを知られるで、色々な不利益が
考えられます。
市も無神経ですね。
そういうのは葉書ではなく、封緘した
信書で出すべきです。




事情により接種出来ておらず、持病情報関連の事もあり
怒りがこみ上げてきてるのですが、
怒るほどの事ではないのでしょうか?
 ↑
怒って良い問題です。



メディアに情報渡しても問題報道されるような内容
ではないでしょうか?
 ↑
そんなことはありません。
取り上げられる可能性はあると思います。



頭に血がのぼっており、自分では正常な判断ができず、
どうかご意見お聞かせ下されば有難いです。
 ↑
神戸市なら、おそらく多くの人がその
葉書を受け取っているでしょう。
人任せになりますが、誰かが声を上げる
んじゃないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に腹立たしくて収まりません。

お礼日時:2022/11/22 09:20

電気や水道料金の滞納もばれますけどね。

内面貼り付け形式のハガキだけど、表に督促とかいった意味の文言が書かれている。そうしないと中身を読んでもらえない可能性が高いからです。

それから、郵便局員には守秘義務があります。郵便法第8条。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/11/22 09:17

弁護士に相談。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

同志募ってみようかな

お礼日時:2022/11/22 00:04

鳥取県は、ワクチン接種する医師の時給が30万越え。


撃ってもらわないと、医者が儲からない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役所から届いたんですが、自治体も儲かるって算段なんですかねきっと

お礼日時:2022/11/22 00:05

裁判で訴えましょう

    • good
    • 2
この回答へのお礼

同志集めて訴えれば勝てますかね

お礼日時:2022/11/22 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!