アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼミでネットワークのログを扱っています。
ログに記されているipアドレスから、固定なのか動的なのかをしらべたいと思います。
ipアドレスの逆引きから、ドメイン名はわかります。先生はドメイン名からアドレスが固定なのか動的なのかだいたいでもわかるとおっしゃってましたが、ドメイン名のどこを見ればよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私は独自ドメインを持っていますが、一時期固定IPアドレスで運用していて、現在は動的IPアドレスで運用しています。

で、ドメイン名は同一ですので、ドメイン名で固定か動的かどうかなんて分かることはありませんから先生は嘘を言っています。
    • 0

その先生の言ってる意味が分かりませんが(基本は私も#1さんと同意見)

好意的にとらえて考えた場合
・だいたいわかる   といっていることから
DDNSサービスで提供されているドメイン名なら動的IPサービスを利用している
可能性が高い  ということを言っているのかもしれません
※でも逆引きでDDNSでのドメイン出てきたかなぁ(確認してません)

根本的な問題として質問者さんがなのを知りたくて
そんなことをやろうとしてるのかって話からよくわかりません

普通に考えれば
ドメインとIPの関係で固定(1:1)という考え自体がありません
(機器やネットワークの環境でいつ何時変わるかは設置者側の事情による)

その相手先のIP使っている人が固定IP契約してるのか動的IP契約してるのか
って話ならそれもまた判断できません

最初に書いたDDNSはサーバ側の話ですが質問的に貴方はクライアント側の
IP情報で何かを調べようとしてるんですよね?

この回答への補足

回答ありがとうございます。質問の意図が不明確ですいません。質問の趣旨は、
「DDNSサービスで提供されているドメイン名なら動的IPサービスを利用している可能性が高い」
ので、ドメイン名からDDNSなのか否かを知りたいということです。何か見分け方はありますか?

• 0

#2です

>何か見分け方はありますか?
仮にそうだとしても見分け方としても可能性的な話で100%の話ではありません
方法としてもそのドメインでDDNSサービスが提供されているかどうかを自前で調べる
といった漠然とした方法しかありません
(ここでこうすればわかる  といった類のものはありません)
    • 0