プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンで絵を描くには、ペンタブの他にどんな道具がいりますか?
詳しく教えてください。

A 回答 (2件)

紙と鉛筆と消しゴム。

初心者がいきなり画面上に絵を描くのは難しすぎる。
 まずは慣れた筆記具で、思い通りの線画が描けるようになってからパソコンに向かった方が良いと思う。
 元絵を紙に描いて、スキャナで読み込んで主線として使う…というのもよく使われる方法です。

タブレット、本当に必要ですか?
 タブレットは、実際に手で描くポイントと表示されるモニタが離れているため、人間が紙に絵を描く感覚とはかけ離れていて、違和感があります。その辺は考えのうちに入ってますか?。
 その辺を嫌ってタブレットを使わずにイラスト製作する人もいますよ。自分もタブレット買ったものの、タダの無線マウスとしてしか使ってません。

デジタル画像に関する基礎知識
 パソコンで描く絵は、sRGBという色空間に存在し、表現できる色域や濃度ステップ数に限界があります。目に見えている身の回りの色を、何でも再現できるわけではありません。
 また、これを保存したりWeb用に縮小圧縮するには、保存形式や圧縮形式により向き不向きがあり、正しく理解していないと元絵に近いキレイな状態で他の人に見せることが難しくなります。この向き不向きを理解する上でもデジタル画像がどのようなデータなのか・構造なのか、頭の隅に置いておく必要があります。

絵や描画スタイルを選ぶ
 パソコンで製作する絵やイラストはアニメ絵に限らないです。その絵に合った描画・イラスト製作アプリケーションが様々存在します。質問者の絵のスタイルに合わせて描画ソフトも選ぶ必要があります。何が何でもPhotoshop+ペンタブが最適・最強というわけではないです。
    • 0

道具?

いらないよ。
画面上に点を描くプログラムを作成できればそれだけで絵を描く事ができる。
極論ですが、20年以上前のパソコンではこれがスタンダードな描き方でした。

マウスでもグラフィックソフトを使って絵を描く事ができますし、トラックボールでも可能。
ペイントをマウス操作して絵を描くこともできる…自分が回答に時々添付する画像は全てそうやって作っていますよ。

どうしても道具に頼りたいのでしたら、スキャナーを用意しましょう。
いろいろと便利です。
    • 0