エクセルで5000件を超える住所録があります。
名前が全て漢字で横の列にひらがなを入力したいです
一括とまで行かなくてもある程度まとまって変換できないでしょうか?(なお、音読み訓読みなどはきにしなくていいです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。


以下の手順でマクロを作成して、実行させてください。

(1)メニューの〈ツール〉→〈マクロ〉→〈マクロ〉を実行する
(2)〈マクロ〉ダイアログの〈マクロ名〉欄に適当なマクロ名を入力する
(3)〈作成〉をクリックする
(4)〈Visual Basic Editor〉に下記のVBAプログラムを入力する
(5)メニューの〈ファイル〉→〈終了してMicrosoft Excelへ戻る〉を実行する

(6)ふりがなを設定したいセル範囲(名前が入力されているセル範囲)を選択する
(7)メニューの〈ツール〉→〈マクロ〉→〈マクロ〉を実行して、(1)~(5)で作成・保存したマクロを選択する
(8)〈実行〉をクリックする

上記の手順で、(6)で選択していた「名前」のセル範囲にふりがなが一括設定されますので、あとは

・[書式]-[ふりがな]-[表示/非表示]で同じセル内 にふりがなを表示する
・隣の列にPHONETIC関数を入力して、「名前」の列のふり がなを読み出す

のいずれかの処理を行ってください。

●入力するマクロ
Public Sub SetFurigana()
  Dim rg As Range
  Application.ScreenUpdating = False
  For Each rg In Selection
    rg.SetPhonetic
  Next
  Application.ScreenUpdating = True
End Sub

以上です。

試しに、JIS漢字の先頭から末尾までのすべての漢字を入力して、その読みを変換させてみましたが、CPUが遅いこともあって、さすがに数十秒かかりました。
また、この機能はMS-IMEの再変換機能を利用して、漢字文字列から読みを変換しています。そのため、ご存知かと思いますが、同字異音語の場合、正しい読みとならないこともあります。その場合は、適宜、1箇所ずつ訂正してください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまでかなり仕事がはかどりそうです。大変助かりました。
 

お礼日時:2003/08/26 11:04

その5000件のデータがExcel自体で入力したものであれば、ほかの方からも回答のあった通り、PHONETIC関数でかな漢字変換時の読みを呼び出すことができます。



もし、Excel以外で作成したデータの場合は簡単なマクロを組めば、500件でも1000件でも5000件でも一括して読みを振ることができます....そのままだと、間違った読みの場合もありますが。
必要でしたら、マクロを作りますので、お知らせください。
 

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。Accessより抽出したデータをエクセルにて作業しております。是非おねがいいたします。

補足日時:2003/08/25 22:25
    • good
    • 0

A列に漢字氏名があるとして、


(1)B列を列挿入し
B1に=PHONETIC(A1)といれ、B2以下に複写します。
そしてB列にカナ氏名が出ますでしょうか。コピーしたものなどは出ません。ずっと旧いバージョンのものも出ないでしょう。
(2)もし出れば、見直しによる部分的修正で済むでしょう。
例えば、誉田(コンダ)を「ほまれ」誉れ+「た」田で漢字を見つけて入力した時は、ホマレタと出てきますが個のような例がないかチェックが必要です。
(3)カナが出ないなら、その列を別列に複写し、数式バーで姓を範囲指定し、黒くして変換キーを押し、読みカナを探しクリックして、カナをセットすれば(その後、名の漢字についても同じく行う)少し作業が早いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらの関数も知らなかったので、データを作る際に使います。

お礼日時:2003/08/26 11:06

漢字の名前が手入力されたものなら、PHONETIC()関数でフリガナを抽出できますが・・・



(入力したときのカナ情報を失っていると、漢字そのままが抽出されてしまうようです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらの関数も知らなかったので、データを作る際に使います。

お礼日時:2003/08/26 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで漢字をひらがな変換

A1からA5まで漢字が入力されています。
この漢字のひらがなをB1からB5に入れたいのですが
何か漢字をひらがなに変換してくれる関数はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2のarukamunです。

A1からA5を選択して、[書式]→[ふりがな]→[設定]で
ひらがな
を選択して、あげれば、
B1からB5の

=PHONETIC(A1)
=PHONETIC(A2)
=PHONETIC(A3)
=PHONETIC(A4)
=PHONETIC(A5)

がひらがなになります。

QエクセルのPHONETIC関数(もしくはマクロ)で一括してフリガナ変換をしたい。

よろしくお願いいたします。
エクセルの名簿で100名以上あるのですが、
フリガナがなく、漢字の「氏名」しかありません。

そこで、氏名の右に列を挿入して、PHONETIC関数をコピーして入れましたが、漢字のままの氏名しか変換されてきません。

◆漢字のあるセルで”「shift」+「alt」+「↑」”をひとつひとつやってみまると、フリガナに返還されますが、手間がかかってしかたありません。
◆関数を使用もしくは、マクロを使用して、一括してフリガナ変換できる方法を教えてください。
よろしくご指導をお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらく、CSVファイルから変換したようなファイルかと思います。
Phonetic関数が使えるのは、Excel上で漢字変換したものだけに限られます。
下記のようなものを標準モジュールに関数として登録すれば少しは役に立つかも?
使い方はPhonetic関数と同じ。

※得られる結果は、IMEで登録されている読み方の中から適当に選ばれますので
必ずしも本来の読み方になるとは限りません。
生方(うぶかた)→ おがた、中田(なかた)→なかだ など等
つまり、最終的には人間のチェックが必要です。

Function gh(rg As Range) As String
  gh = Application.GetPhonetic(rg.Value)
End Function

QExcel PHONETIC関数で振り仮名でなく、漢字がそのままでてくる

こんにちは。

エクセルで人名のふりがなが欲しいので、PHONETIC関数でとりだそうとしました。ところが名前の漢字がそのまま表示されます。
もとの名前の漢字が、セルにインプットしたものでなく、他からコピペしたものなので、それがいけないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>セルにインプットしたものでなく、他からコピペしたものなので、それがいけないのでしょうか<
そのとおり、エクセルでは、セルに入力したときの読み情報をそのまま記憶しています。したがって、読みを入力しない漢字はそのまま表示されます。

Excel2003の場合
書式 → ふりがな → 編集でふりがなを編集できます。
また、編集の時に設定でカタカナ、ひらがな、配置等を設定できます。

Q漢字→カナ変換

お世話になります。

人名漢字からカナに変換したいのですが、無理でしょうか?

どなたか知りませんか~。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

人名と名前の辞書を手に入れれば、代表的な読みへの割りだしは可能でしょう。しかし特に名前は色んな読み方があり、本人に確認しないとだめ(失礼)ですから、実現しても一応のものとなります。IMEやATOKの人名辞書を使いこなすには、その辞書ファイルのフォーマットと構成を知る必要がありますが、そうそう出まわっているものでも無し、著作権とかの問題もあります。使いこなすプログラム技量も並のものではだめでしょう。
自分で辞書を作るとか(1万姓名ぐらい持てば9割以上カヴァーするでしょう。名前はその5倍以上になるでしょう)、フリーのソフト、市販ソフトもPRを(辞書及び検索システムとも)見たこともないし、あっても自分のプログラムに組みこむことは、まず出来ませんから、本件は
あきらめるべきでしょう。
エクセルのPhonetic関数は、入力の際にわざわざカナ入力を一々記録しているようです。このプロセスのないもの(他ソフトからコピーなど)は使えません。

QPHONETIC関数でフリガナが表示されない

本の付録のエクセルデータの名簿に
フリガナ表示をさせてみたくなり
エクセルPHONETIC関数を使ってみたのですが
フリガナが表示されません。

表示されたのはフルガナではなく、元の漢字で表示されました。
PHONETIC関数は?と思い
求めたセルをクリックするとPHONETIC関数が入っていましたが・・

もしやと思い
欄外に新たに氏名を入力して
PHONETIC関数を求めるとフリガナ(PHONETIC関数)が表示がされます。

一度作成したデータなどを開いて
フリガナ表示はできないのでしょうか?

まるでロックがかかったみたいな感覚なのですが。

Aベストアンサー

エクセル以外のアプリケーションで作成されたデータをエクセルに取り込んでもふりがな情報が無いため、ご質問のような状況が発生します。

そのようなデータに一括してふりがな情報を付けたいなら、対象範囲を選択してからAlt+F11でVBEを起動し、イミディエイトウィンドウ(表示されていない場合はCtrl+G)に「selection.setphonetic」と入力してEnterしてみて下さい。

ただし上記のふりがなはエクセルが自動的に作成したものなので、2通り以上の読みがあるような場合は正しいふりがなになっていない可能性もありますので、マクロ実行後、間違いが無いか確認してください。
ふりがなを修正したい場合はAlt+Shift+↑キーで編集してください(1つだけのふりがなを付けるならこの操作でOK)。

Qローマ字→カタカナへ変換(エクセルで)


 KOIZUMI→コイズミ
 ローマ字表記の氏名を カタカナ表記へ変換したい。
 良い手手立ては あるでしょうか。
 教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

これは、ユーザー定義関数というもので、標準モジュールに書くのは、もう既にお分かりになっているかと思います。そして、標準モジュールに貼り付けた後は、一般の関数と同じように使えます。(ただし、貼り付けたブックのみです)

ですから、この中身のコードは忘れてください。

【http://park11.wakwak.com/~miko/Excel_Note/15-03_celldata.htm#15-03-57】

ワークシートで使うときには、一般の関数のように、セル上に、
A1 に、ローマ字が入っているとしたら、

=roma2kana(A1)

だけで、よいのです。そうすると、カタカナになるように設定されています。

>◆私が何か勘違いしていること有るのだろうかと思ったりしています。

ご期待とは違うものであったりしませんか?その点は、大丈夫ですか?

QEXCEL2007でふりがなをつけたい。データは入力したものではなく、

EXCEL2007でふりがなをつけたい。データは入力したものではなく、別ソフトからCSVファイルで抜きだしたものなので PHONETIC関数では無視されます。手入力以外に方法はありませんか

Aベストアンサー

これで、できると思います。自分でもやってみてできました。
マクロですが、簡単です。

2007は、最初「開発」がリボンになければ、「Officeボタン」→
「Excelのオプション」「基本設定」の中の「開発」タブをリボンに表示する。
にチェックを入れると出てきます。

「マクロ」をクリック。マクロ名に任意の名前を入力し、「作成」をクリックすると
VBEの画面が開くので、そこに以下にあるマクロを半角で記述します。

以下のサイトを見てやってみて下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212912477

終わったら、左上のエクセルのボタンで戻れます。
名前のセルを選択して、マクロを実行すると「フリガナ」が振られています。
あとはRHONETIC関数で取り出します。

Qワードで自動変換で全部ひらがなにして後から再変換できますか?

教えてください。
ワードでブラインドタッチでどんどん入力して後から再変換して仕上げるというやり方をしたいのですが、普通に自動変換すると予想外の漢字に変換されてしまったりしてかえって何を書いたのかが分かりにくくなってしまいます。はじめの自動変換は漢字にせずにとにかくひらがなでどんどん入力して確定させ、後から再変換作業をして仕上げるやり方は在りますか?
お返事お願い申し上げます。

Aベストアンサー

日本語入力システムに「Microsoft IME」をお使いなら
言語バーの、変換モードを「無変換」にして入力し
再変換する時に「一般」にするのはどうですか。

Q名簿の漢字名を関数で半角カナ文字にすることは可能でしょうか?

質問タイトルとおりですが。。。。

エクセルで名簿の名前に、半角カナ文字をふりたいのですが
データが1万件以上あるので、非常に手間がかかります。

もし、関数で変換できる方法がありましたら、ぜひご教授お願いします。

Aベストアンサー

Excel2002の場合でお答えします。

そのものズバリ、「phonetic」という関数があります。
この関数は全角なら全角でフリガナを表示しますので、
半角のフリガナにするには「ASC」という関数と合体
(入れ子構造)します。
使い方としては、例えばA列に名前が入っていて、
B列にふりがなを表示させたい場合、
B1に「=ASC(PHONETIC(A1))」と入力します。

ただし、この関数は、「入力したときの変換前の読み」
を表示しますので、例えば「六本木」と書いてあっても・・・

「ろっぽんぎ」と入力→変換→「六本木」と確定
した場合は「ロッポンギ」と表示されますが、

「ろく」と入力→変換→「六」で確定
「もと」と入力→変換→「本」で確定
「き」と入力→変換→「木」で確定
した場合には、「ロクモトキ」と表示されます。

また、他のデータ(テキストやCSVなど)からインポート
したものは、ふりがな情報が入っていないことがあります。
その場合は、もとの漢字が表示されてしまいます。

こういった状態のデータが含まれる場合、50音順の並び替えがうまく出来ない、などのトラブルが発生するもとになりますので、ふりがな情報を編集してやる必要があります。

※ご存知かも知れませんが、ふりがな編集の方法↓
編集したいセルを選択した状態で、メニューバーの
「書式」→「ふりがな」→「編集」で編集できます。
ショートカットキーは、Alt+Shift+↑です。

Excel2002の場合でお答えします。

そのものズバリ、「phonetic」という関数があります。
この関数は全角なら全角でフリガナを表示しますので、
半角のフリガナにするには「ASC」という関数と合体
(入れ子構造)します。
使い方としては、例えばA列に名前が入っていて、
B列にふりがなを表示させたい場合、
B1に「=ASC(PHONETIC(A1))」と入力します。

ただし、この関数は、「入力したときの変換前の読み」
を表示しますので、例えば「六本木」と書いてあっても・・・

「ろっぽん...続きを読む

QExcelで漢字をひらがなにする関数

セルに入力されている単語(漢字、カタカナ、ひらがなが混合、例:「エクセル関数」)があります。それを隣のセルに全部ひらがなで出したいのですが、方法はありますか?IMEの「再変換」の機能ではなく、関数があれば教えていただきたいのです。(「PHONETIC」関数は知っていますが、これはカタカナに変換する関数です)
段階として、
1.ひらがなに変換する関数
2.または、PHONETIC関数でカタカナに直したセルをひらがなに変換する関数
3.ダメなら、うまいこと「ひらがな」になるマクロの組み方(あまり好みませんが、この際・・・)
を、ご存知の方、是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の「2」に関する対処法になりますが、
こちらを参照してみてください。
こんな感じで解決できますでしょうか?

参考URL:http://pc21.nikkeibp.co.jp/pc21/pc_03/2k11/c_01.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報