エクセルで5000件を超える住所録があります。
名前が全て漢字で横の列にひらがなを入力したいです
一括とまで行かなくてもある程度まとまって変換できないでしょうか?(なお、音読み訓読みなどはきにしなくていいです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#3です。


以下の手順でマクロを作成して、実行させてください。

(1)メニューの〈ツール〉→〈マクロ〉→〈マクロ〉を実行する
(2)〈マクロ〉ダイアログの〈マクロ名〉欄に適当なマクロ名を入力する
(3)〈作成〉をクリックする
(4)〈Visual Basic Editor〉に下記のVBAプログラムを入力する
(5)メニューの〈ファイル〉→〈終了してMicrosoft Excelへ戻る〉を実行する

(6)ふりがなを設定したいセル範囲(名前が入力されているセル範囲)を選択する
(7)メニューの〈ツール〉→〈マクロ〉→〈マクロ〉を実行して、(1)~(5)で作成・保存したマクロを選択する
(8)〈実行〉をクリックする

上記の手順で、(6)で選択していた「名前」のセル範囲にふりがなが一括設定されますので、あとは

・[書式]-[ふりがな]-[表示/非表示]で同じセル内 にふりがなを表示する
・隣の列にPHONETIC関数を入力して、「名前」の列のふり がなを読み出す

のいずれかの処理を行ってください。

●入力するマクロ
Public Sub SetFurigana()
  Dim rg As Range
  Application.ScreenUpdating = False
  For Each rg In Selection
    rg.SetPhonetic
  Next
  Application.ScreenUpdating = True
End Sub

以上です。

試しに、JIS漢字の先頭から末尾までのすべての漢字を入力して、その読みを変換させてみましたが、CPUが遅いこともあって、さすがに数十秒かかりました。
また、この機能はMS-IMEの再変換機能を利用して、漢字文字列から読みを変換しています。そのため、ご存知かと思いますが、同字異音語の場合、正しい読みとならないこともあります。その場合は、適宜、1箇所ずつ訂正してください。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげさまでかなり仕事がはかどりそうです。大変助かりました。
 

お礼日時:2003/08/26 11:04

その5000件のデータがExcel自体で入力したものであれば、ほかの方からも回答のあった通り、PHONETIC関数でかな漢字変換時の読みを呼び出すことができます。



もし、Excel以外で作成したデータの場合は簡単なマクロを組めば、500件でも1000件でも5000件でも一括して読みを振ることができます....そのままだと、間違った読みの場合もありますが。
必要でしたら、マクロを作りますので、お知らせください。
 

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。Accessより抽出したデータをエクセルにて作業しております。是非おねがいいたします。

補足日時:2003/08/25 22:25
    • good
    • 0

A列に漢字氏名があるとして、


(1)B列を列挿入し
B1に=PHONETIC(A1)といれ、B2以下に複写します。
そしてB列にカナ氏名が出ますでしょうか。コピーしたものなどは出ません。ずっと旧いバージョンのものも出ないでしょう。
(2)もし出れば、見直しによる部分的修正で済むでしょう。
例えば、誉田(コンダ)を「ほまれ」誉れ+「た」田で漢字を見つけて入力した時は、ホマレタと出てきますが個のような例がないかチェックが必要です。
(3)カナが出ないなら、その列を別列に複写し、数式バーで姓を範囲指定し、黒くして変換キーを押し、読みカナを探しクリックして、カナをセットすれば(その後、名の漢字についても同じく行う)少し作業が早いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらの関数も知らなかったので、データを作る際に使います。

お礼日時:2003/08/26 11:06

漢字の名前が手入力されたものなら、PHONETIC()関数でフリガナを抽出できますが・・・



(入力したときのカナ情報を失っていると、漢字そのままが抽出されてしまうようです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらの関数も知らなかったので、データを作る際に使います。

お礼日時:2003/08/26 11:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJIS第三水準の漢字を手書き入力で引き出す方法。

JIS第三水準の漢字を手書き入力で引き出す方法。

私の苗字の正式な漢字が第三水準にありますが、この字を出してくる方法がわかりません。
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.mspx
上記URLでWindowsXp用をダウンロードし、自分のパソコンで使うことは何とかできます。
*ホームページ上でその漢字をコピーし「単語の登録」をしましたので自分のパソコンでは使えるのですが、漢字そのものを引き出す方法がわかりません。
入力ソフトはIMEスタンダード2003です。

手書き入力でも出てきません、考えられるすべての読みを変換してみましたがだめでした。
人名/地名も試してみました。

Aベストアンサー

いくつか方法がありますが、U+文字コードの変換をお勧めします。
これはMS-IMEの2003までで使える方法です。
例えば目的の字の文字コードが「4E00」だったとします。
日本語入力がONの状態で「U」「4」「E」「0」「0」と打ち(表示は「う4え00」)、F5を押すと漢字に変換されます。
この方法に使うための文字コードはUnicodeと呼ばれるもので、No1さんの回答にあった文字コード(こちらはShift_JIS)とは別のものです。
Unicodeの文字コードを求めるのはその文字が既にPC上で表示できているのなら簡単です。
例えばこちらで変換できます。
http://wentwayup.tamaliver.jp/e88223.html

一応他の方法も紹介しておきます。
・MS-IME2007
2007では2003までと違い、文字コードを打ってスペースで変換できるようになりました。
「4」「E」「0」「0」「スペース」で変換できるのですが、普通は文節区切りが不適当なのでそれを直す手間がかかり不便です。
・ATOK
ATOKでは変換できる文字種が多いので、多分その字も普通に変換できます。
手書きパッドでもいけると思います。
・Alt+X
WordおよびWordpadのみで使える機能です。
文字コードを半角英数で打ち、Alt+Xを押すとそのコードの字に変わります。
どんな方法でもいいので「4e00」と並んだ文字の右にカーソルを置き、Alt+X。
・Alt+テンキー
こちらもWordおよびWordpadのみです。
Altを押しながら、Unicodeのコード番号を10進に直したものをテンキーから入力します。
Alt押下、1、9、9、6、8、Alt開放。

なお、No1でのお礼文に事実誤認があったので指摘しようとしたのですが、サイトが重くエラーが出ましたので後ほどまた書き込みます。

いくつか方法がありますが、U+文字コードの変換をお勧めします。
これはMS-IMEの2003までで使える方法です。
例えば目的の字の文字コードが「4E00」だったとします。
日本語入力がONの状態で「U」「4」「E」「0」「0」と打ち(表示は「う4え00」)、F5を押すと漢字に変換されます。
この方法に使うための文字コードはUnicodeと呼ばれるもので、No1さんの回答にあった文字コード(こちらはShift_JIS)とは別のものです。
Unicodeの文字コードを求めるのはその文字が既にPC上で表示できているのなら簡単です。
...続きを読む

QATOK 2007、ひらがな入力時にひらがながアルファベットになってし

ATOK 2007、ひらがな入力時にひらがながアルファベットになってしまいます。

パソコンはDELLのInspiron 530です。OSはVista Home Premium SP2。

一日に一度は必ず発生します。こんにちはと入力すると「こyiaf」「byiaf」のようになってしまうのです。

全角・半角キーを二度押してひらがな入力にし直すと、その時には治ります。ですがランダムにだと思われるタイミングで再発するのです。

アンインストールと再インストールは試してみました。ですが効果がなかったため、ここに質問する次第です。

どうすれば良いでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

  gables 様

  お尋ねのことはお手持ちの製品バージョンのサポートを終了しているので、とのご懸念ですが
 サポートからそのように聞かされたのでしょうか。
  兎も角、一度「03-5324-7605 か 06-6886-7160」に電話をなさって下さい。
  お尋ね製品のシリアルナンバーやユーザーIDを問うてきますが、ご登録をお済ませでしたら、
 それで先方には直ぐに判るはずです。
  私の体験では、JUSTのサポートは懇切、丁寧に対応してくれます。
  応答が長くなりそうな時には、一旦電話を切って先方から貴方様宛にかけ直して呉れるなどの
 配慮もありますので、電話代も助かります。

  ご参考までに申し上げました。

Q手書き入力ですら表示されない漢字を使いたい場合

新しく単語登録しなくてはいけないと思うのですが、表示の仕様がないですよね…。
何かソフトをインストールする必要がありますか?

Aベストアンサー

ウィンドウズの「外字エディタ」を使いましょう
「へん」や「つくり」、また似たような字を合成して作ります
(使いたいフォント毎に作る必要はありますし、ものすごく
複雑な字はちょっと面倒ですけど)
外字エディタの使い方
http://www.gon-net.jp/windows/gaizi/gaizi.htm

Qバッチファイルのログのはきだし場所

いま、WindowsのOS上でバッチ処理をかけたいと思っているのですが、バッチファイル上でエラーログをイベントログに出力させたいと考えています。
何か方法はあるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

リダイレクションを使います。
echo error message >> c:\event.log
これで event.log ファイルに追記されます。

Q戸籍上の漢字入力

Wordをつかっていて、戸籍上の名前を入力することになり、
木+有+同
で「はし」とよむ漢字を入力したいのですが、
ATOKの文字パレットや手書き文字入力でもでず、
IMEのIMEパットでも手書き入力でもでませんでした。
どうしてもこの漢字を入力したいのですが、方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

似た字がいくつかありますので、正確な字体を確認する必要があります。
[有]の下は[同]ではなく、[冂]の中に[口]ではないでしょうか([一]が無い)?
http://www.dynacw.co.jp/dynafont/truetype/jg_w.pdf
#F3ACの字は[有]がその形のまま[冂]の上に乗っていて隙間がある字形
です。
#F3A8の字は[有]と[冂]が隙間無く結合した字形です。
これは市販の楷書体フォントで外字付きのものですが、この二つの字体なら、明朝とゴシックだけですが、下記のサイトから外字ファイルをダウンロードすれば使えるようになります。
http://gaiji.info/
前者の字体は#F05F、後者の字体は#F061にあります。

Q並び替えで訓読みになる漢字について

パソコンで頭に漢字を付けたフォルダをたくさん作って、それを一つのフォルダに入れて名前順に並べ替えると普通は音読み順になりますが、一部の漢字は訓読みの状態で並べられてしまいます。
,
例えば桐という漢字はトウと読めますが、上記のようにするとタ行ではなくカ行に入ってしまいます。
他に分かっているだけでも鶴、姫、縄などがあります。

これって何か理由があるんでしょうか?

Aベストアンサー

> 桐はまだしも、鶴、姫、縄といったものは普通に音読みされるレベルですよね?
どこまでを普通と見るかは人によって異なります。私はそれらの音読みはあまり一般的ではないと感じます。
どこかで線引きをしなければならない以上、不自然に思う人が出るのは避けられません。

> 何度も改定されているようですので
文字コードは改定で文字を並び替えてはいけません。
そんなことをしたら以前の規格を元にした実装との互換性が無くなります。
間違って蛙(かえる)の前に馨(かおり)があっても、直してはいけないのです。

Qことえりでの旧漢字入力方法

Macのことえりで旧漢字を入力したのですが、そのまま日本語を入力し変換では出てきません。
WinのIMEもそうですがその場合は、手書きのパレットで書いて出しています。
MacのことえりもIMEのような手書きのパレットかあるのでしょうか?
文字パレットでみても部首で検索とかしか出来ないみたいで困ってます。
それでは見つからなかった。
他に旧漢字とか入力する方法とかあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

Macでは手書きパレットのような機能は無かったはずです

文字パレットだと「JISコード」(だったと思います)などで面倒くさいですが、探してみる方法もあります

あとビブロスのコード表などで探す方法もあります
でもフォントをつんでなければ意味ありませんが(汗)

上記はクラッシック環境での話しなので、OSXのOpenTypeではまた違うと思いますので、調べてみます

Q2G以上のまとまったデータをDVDにコピーしたいんですが・・・

はじめまして。
NEROを使用しているのですがデータDVDを作成しようとしたところ英語で2G以内に納めなさい。というようなエラーが出てきました。

データのサイズは3.5GくらいあるのですがなんとかしてDVDデータを作成できないでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NERO7で6GBのファイル(Ghostイメージ)をDVD+DLで焼きましたが、問題なかったです。
バーニングROMを起動させて焼く方法でも駄目でしょうか。
マルチセッションで焼いたDVDに追記しようとしているとか・・・。

QiPhone3Gで漢字の手書き検索はできますか?

わからない漢字の読み方を調べる時に使いたいんですが
iPhone 3Gで手書き入力の漢字の検索ができるソフトはありますか?

Aベストアンサー

http://netafull.net/iphone/026796.html
上記のように操作すれば、手書きで漢字を入力できるそうです。
あとは、Gooあたりの辞書検索で調べれば良いかと。
http://dictionary.goo.ne.jp/

Q1つにまとまっているWAVE形式の音楽に自分で曲の区切りをつけたいのですが

タイトルでうまく説明できなかったのですが、WAVE形式の音楽ファイルへ自分で自由に頭出し部分をつけたいのですが何か良いソフトはありませんか?フリーソフトでも市販ソフトでもいいのでソフト名と使い方をわかる方、いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい!

Aベストアンサー

つながったWAVEファイルの頭出しをするということは曲をトラックごとにバラバラに分離するということですね。
それも自分で自由に頭だし部分を作りたいということになれば手動で行うしかないと思います。

「Sound Engine Free」というフリーソフトはどうでしょうか。
曲は波形で表れますから自分の好みの場所を「選択」して反転させ、コピー(あるいは切り取り)して「新規作成」に貼り付けながらバラバラにして曲トラックを作成していけばいいです。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報