オフコースの曲は、悲しい曲、しっとりとした曲が多いですが、
今、楽しくなりたい気分なので、
ポップな感じの曲で、好きな曲を教えてください。
詩が少し、否定的な感じでもかまいません。

たとえば、「心は気まぐれ」などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.2です。



>小田さんの曲で、初期から、5人になったあたりまでの曲

初期はそもそもポップな歌自体少ないですからねぇ。特に小田さんの曲だと。

「眠れぬ夜」はもとはバラードだったのを、
プロデューサーにポップな曲に変えさせられたのは有名な話ですが、
そのくらいそういう曲が少なかった、ということでして…。

個人的には「Three and Two」は全体的にお勧めです。
小田さん、鈴木さんの曲とも全編ひたすら前向きなアルバムで、
小田さんの曲も「思いのままに」「愛あるところへ」「愛を止めないで」とありますし、
ポップというのとはちょっと違いますが「その時はじめて」「生まれ来る子供たちのために」
も決して後ろ向きではなく、むしろ前向きな曲ですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「愛あるところへ」は、お気に入りです。

何度もすみませんが、ポップでなくてもいいので、明るく、安らぐような曲が他にあれば、教えていただけないでしょうか。
「思い出を盗んで」がイメージに近いです。

お礼日時:2010/12/07 00:33

No.2,4です。



ポップでなくてもいいのでしたら、ファーストアルバムより「水曜日の午後」などはどうでしょう?
また、セカンドアルバムの最後に入っている「わが友よ」は究極のエンカレッジソングだと思っています。この短さでこれだけ勇気づけられる歌ってなかなかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

「水曜日の午後」は、僕のオフコースの最も好きな曲の一つで、よく聴いています。
仕事で、心理的に圧迫されていまして、「少しだけ心も落ち着いた」というのを、今一番求めているのです。

お礼日時:2010/12/10 23:36

この相談箱は、まだ有効ですか?。



オフコースの、歌で、明るめの曲で、真っ先に、浮かぶのは、
「愛を止めないで」ですが、その、雰囲気を、持った、
オフコースの、メンバー、

鈴木康博>「愛をよろしく」を、お勧めします。

本人の、歌が、なさそうなので、素人の方の、カバーを、
添付して置きます。

元々は、TVドラマの、主題歌です。

http://www.bing.com/videos/search?q=%E9%88%B4%E6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

愛を止めないでは、明るくていいですね。

お礼日時:2010/12/10 23:37

私はリアルタイムのオフコース世代で、オフコースの大ファンですが、楽しい曲ですか…



うーん、なかなか難しいですが、思いつくのは、

・「夏の日」 昭和59年リリースのアルバム「The Best Year of My Life」に収録。詩は切ないですが、ポップな曲で、個人的にも大好きな曲です。

・「もっと近くに(as close as possible)」 昭和62年リリースのアルバム「as close as possible」に収録。後にシングルカット。フジテレビ「なるほどザ・ワールド」のエンディング曲にも使われましたので、明るい曲です。

・「恋は大騒ぎ」 これは、オフコースではないですが、解散の翌年(平成元年)にリリースされた小田さんのソロシングルで、質問者様のご希望に添えるポップで楽しい気分になれる曲だと思います。解散翌年の曲ですので、まだ十分にオフコースの雰囲気を漂わせています。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「夏の日」聴いてみましたが、大変爽やかな感じで、とても気に入れいりました。
なにかのCMで聴いたことがあるような気がします。

お礼日時:2010/12/05 17:35

「こころは気紛れ」はシングルバージョンがいちばんお勧めですね。



他にぱぱっと思い浮かんだところでは…

「でももう花はいらない」(アルバム「僕の贈りもの」「Selection 1973-78」)
「憂き世に」(アルバム「ワインの匂い」)
「失恋のすすめ」(アルバム「FAIRWAY」「LIVE」)
「恋を抱きしめよう」(アルバム「Three and Two」「LIVE」)
「愛を止めないで」(アルバム「Three and Two」「LIVE」、特に「LIVE」収録の2バージョンお勧め)
「愛あるところへ」(アルバム「Three and Two」)
「君を待つ渚」(アルバム「LIVE」より)
「Yes-No」(シングル、アルバム「We are」「Selection 1978-81」、でもいちばんお勧めはライブビデオ「1982.6.30」)
「夏の日」(アルバム「The Best Year of My Life」、のちにシングルカット)
「2度目の夏」(シングル「たそがれ」B面、今では入手困難?)
「It's All Right」(シングル、アルバム「as close as possible」)
「もっと近くに~as close as possible」(アルバム「as close as possible」、のちにシングルカット)
「Tiny Pretty Girl」(アルバム「as close as possible」、確か「もっと近くに」のB面だったかな)
「she's so wonderful」(アルバム「Still a long way to go」、のちにシングルカット)
「昨日見た夢」(アルバム「Still a long way to go」)

…時代順に思いつくまま並べてみましたがこんなあたりどうでしょう?

この回答への補足

たくさん教えていただき、ありがとうございます。

「愛あるところへ」が、イメージに近いです。
あと、「愛の中へ」や「めぐる季節」も明るい感じでいいですね。

静かな曲ですが、「思い出を盗んで」も、いいですね。

小田さんの曲で、初期から、5人になったあたりまでの曲で、他にあれば教えていただけないでしょうか。

補足日時:2010/12/05 09:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/26 09:02

「一億の夜を越えて」でしょうか?



珍しくノリノリの感じだったと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

「一億の夜を越えて」は意欲的な感じで好きなんですが、
ポップで楽しい曲という感じの曲を求めています。

補足日時:2010/12/04 22:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2013/05/26 09:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★★あなたの選ぶオフコースの Gold Bestは・・・・★★

★★あなたの選ぶオフコースの Gold Bestは・・・・★★

みなさんこんにちは

オフコースと出会いとてもいやされた曲も多く
透明感のあるあの声にずっと魅了されています

オフコースの数あるヒットの中で
一番好きな 1曲だけをセレクトしていただけませんか
かなり選曲は難しいと思いますが

是非ご参加いただければと思います
どうぞ思い出添えて お願いします

Aベストアンサー

「言葉にできない」

あなたに会えて ほんとに良かった。
うれしくて うれしくて言葉にできない。

結婚30年。
夫に贈りたい。

Qloveが歌っている「片思い」という曲ですが、オフコースの曲にそっくり

loveが歌っている「片思い」という曲ですが、オフコースの曲にそっくりです。 でも、どうしても曲名が思い出せません。わかる方、教えてください。

Aベストアンサー

最初の部分が「秋の気配」の サビの部分に似ていますね。 

Qオフコースとシュアー

オフコースもシュアーももちろんのような意味で良いのですか?

オフコースとシュアーはどのようなシーンでどのような関係の人と使う言葉ですか?

Aベストアンサー

of course は、字義のとおり「理(ことわり)のとおり;当然そうなるに決まっている」という強い論理的承認です。相手からの依頼に対して答えることも無いではありませんが、むしろ客観的な情勢を訊ねられたときなどに「そうじゃないはずがないだろうが!」と請(う)け合うたくましさを持っています。sure は、話し言葉、とりわけ相手に気さくにつきあいたいと思っている人が、その相手の依頼を「いいとも;もちろんそうするとも!」と、できるだけ気軽に答えて、相手に心の負担をかけさせないという、いたわりのニュアンスがあります。

Q曲名がわかりません。教えて下さい。(多分オフコース)

昔聞いたことがある曲なのですが、「オフコース」の曲だということは確かです。
初めて聞いたのは1991年でしたが、昔の曲かも知れません。

歌詞が一部しか思い出せないのですが、かなりアップテンポな曲で
「あれは幻、つかの間の愛」
という歌詞があります。というか、その部分しかはっきり覚えていないのですが・・・。

こんなあやふやな、そして一部しかわからない歌詞なんですが、どうぞおわかりになる方がおられたらお教え下さい。お願いします。

Aベストアンサー

オフコースの『愛を切り裂いて』だと思います。
参考URLで視聴できますので、ご確認ください。

http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20124219

参考URL:http://www.tsutaya.co.jp/item/music/view_m.zhtml?PDID=20124219

Qオフコースの昔のCMソング

オフコース(小田和正)といえば、昔からTV関連の露出が少ないことで有名ですが、
まだ売れていない頃は、結構CMソングを歌っていたようです。
「明治ブルガリアヨーグルト」の節も、昔歌った事があるとか、以前コンサートのMCで小田さん本人が言っていたそうです。
また以前、知人が中古レコード店で
「オフコースのCMソングのソノシート見つけた」
とのこと。
ヤスさんの声で「コルサの歌」。
歌詞を書けないのが残念ですが(著作権に引っかかるでしょうね)。

何か他に「このCMを歌っていた」というのがあれば、教えて下さい。
なお、オフコース解散後の小田さんの作品については、当方承知しておりますので、あくまでもオフコース時代と考えて下さいませ。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

昔むかし、ラジオで「オフコースCMソング特集」やりまして手元にカセットテープ(ぼろぼろ)があります。まだ、2人きりの頃のものででも聞けばオフコースだってわかる曲とハーモニーです。この回答のために20年ぶりくらいに聞きました。すごくひどい録音。保存状態です(泣)


「ヤマハ・スキー」 
「カルピスソーダ」
「カネボウ・カナディアンソフト」(アイスクリーム)
「トーレ・クッションフロア」
「グリコ・天然ジュース」
「エメロン・クリームリンス」
「ブルボン・アルル」

以下は現在も同じ曲です。オフコースのハーモニーを想像してみてくださいね

「明治ブルガリアヨーグルト」
「エッセンシャルシャンプー」

あと商品がよくわからない
「ミニバーグ」髪がさわやかとか歌ってますからシャンプー?
枯葉の絨毯踏みながら、とかたそがれ色の秋の旅とか歌って飛行機の音のものも。旅行関係?

歌詞も素敵なもの(変なのもある)ばかりですよ。

私もこれを機会にCDに落としておきます。思いださせてくれてありがとう♪

こんばんは

昔むかし、ラジオで「オフコースCMソング特集」やりまして手元にカセットテープ(ぼろぼろ)があります。まだ、2人きりの頃のものででも聞けばオフコースだってわかる曲とハーモニーです。この回答のために20年ぶりくらいに聞きました。すごくひどい録音。保存状態です(泣)


「ヤマハ・スキー」 
「カルピスソーダ」
「カネボウ・カナディアンソフト」(アイスクリーム)
「トーレ・クッションフロア」
「グリコ・天然ジュース」
「エメロン・クリームリンス」
「ブルボン・アルル」
...続きを読む

Q小田和正さん、オフコースの曲について

小田和正さん、オフコースの曲を配信している音楽配信サイトはあるのでしょうか?
iTune、Mora等大手では配信していないようなのですが、どこかありませんか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://zero1.gooside.com/music.htm
↑ここに、いっぱい無料のサイトがあります。
その中の→http://www.listen.co.jp/index.html
この中に「小田和正」さんがありました。

まだ探せばあるかもしれません。

Qオフコース

オフコースの曲で、一番好きな曲は?

Aベストアンサー

こんにちは!

何人かの方も挙げていましたが、
やはり、「秋の気配」でしょう。
大昔、コンサートに行ったときに、
この曲のイントロが流れたとたん、
会場内が特にざわめいたのを今でも覚えています。
名曲中の名曲です。

Qオフコースの曲のタイトル

オフコースがまだ二人だったころの30年以上前の曲ですが、「冬と夏の間に秋をおきました」という歌詞のタイトルが思い出せないんです。教えてください!

Aベストアンサー

今晩は
「僕の贈りもの」だと思います。↓

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B09139&title=%CB%CD%A4%CE%C2%A3%A4%EA%A4%E2%A4%CE&artist=%BE%AE%C5%C4%CF%C2%C0%B5&ss=%BE%AE%C5%C4%CF%C2%C0%B5&sk=%BE%AE%C5%C4%CF%C2%C0%B5

参考URLで試聴できますのでご確認下さい。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=100197

Qオフコースの名曲の曲名

物置を掃除してたら20年以上前に聴いてたカセットテープが山ほど出てきました。
その中にオフコースのテープも6本ほどあって…(感涙)
懐かしくなってラジカセで再生してみたんですが、オフコースってやっぱ最高ですね。
ただ曲のタイトルを忘れてしまってるのが数曲あって、こちらに質問に参りました。

1.ゆっくり飛び出したね 小さな船だった~

2.あなたの事は忘れないよ 故郷の山や海のように~

3.今夜はあっりがとう ここまでついて来てくれて~


著作物(歌詞やコード進行等)の記載禁止に該当するかもしれませんが、始まりの歌詞を少しだけ上に書きました。
『我こそオフコース通!!』って方、「ピン」と来た方、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.愛のゆくえ(I LOVE YOU 鈴木康博)
 ゆっくりこぎだしたね、小さな船だった。・
 ですね。
2.いつもいつも(Three and Two 小田和正)
3.いくつもの星の下で(We are 鈴木康博)
鈴木さんの曲もいいものは多いですよ。(^_^)

Qオフコースの曲

 オフコースの「Still a long way to go ~また会う日まで」という曲を探しています。LPではこの曲名がタイトルのアルバムが出ていたと思うのですが、昔のことなので確かではありません。この曲、どれかのCDに収録されているのでしょうか? 見たことのある方、どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

"Still a long way to go"下記URLを参照して下さい。

参考URL:http://www.jbook.co.jp/product.asp?JAN=4988027470074,http://www.oikake.net/artists/Off_Course/profile.asp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報