公式アカウントからの投稿が始まります

先日、動画サイトで動画を視聴していたときに、
Cドライブの容量が足りないという表示が出てきました。
ただ視聴していただけなのですが、勝手にダウンロードされることはあるのでしょうか?
その場合はどこに保存されているのでしょうか?
削除して空き容量を増やしたいので、どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

動画サイトで動画を見るとき,「プログレッシブダウンロード方式」といって,その動画を一度パソコンに保存してから(厳密にはダウンロードしている途中から、今ダウンロードした分の動画ファイルを順次再生していく)再生しますので,Cドライブの空き容量が必要になります。



YouTubeやニコニコ動画などは,このプログレッシブダウンロード方式を採用していますので,閲覧した動画はキャッシュとして保存されることになります(参考URLはキャッシュについて丁寧に解説されていますので,具体的な削除方法についてはそちらをご参照ください)。

ちなみに,2010年01月から施行された改正著作権法により,「著作権を侵害する動画」を「意図的に」ダウンロードすることが違法になりましたが,「動画の閲覧のために」「キャッシュとしてダウンロードするだけ」の場合は合法ですので,もしこれについて他のサイトで調べるような機会があれば,ウソに惑わされないよう知っておいてください。

参考URL:http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます^^
大体いつもインターネットを終了するときは、
クッキーや一時ファイルは削除していました。
しかし5GBほど残っていたCドライブの容量が殆どなくなっていて。。
ということは動画視聴以外に原因があるのでしょうか。。
特に何か新しいソフトを入れたわけでも、自らダウンロードしたわけでもないので、
動画視聴の際に勝手にダウンロードされたのでは?と思っていたのですけど・・・

お礼日時:2010/12/05 15:34

ご質問者のパソコンですが、ストリーミングでダウンロードされるのはさほどの重さではない、それでCドライブの容量不足が出ると言うことは、これがなくても容量的に厳しいと判断しました。


この場合はとりあえず不要ファイルを削除してみる。
それとパソコン構成ですが、1個のHDDを2つに切った構成ではないでしょうか、そしてDドライブが大きく空いている。
この構成ですと無駄ですから、Dドライブを小さくしてCドライブを広げる。

http://powerx.jp/summary/xpm/xpm_a.php

不要ファイルを削除しても空きが少なく、パテーションでHDDを分けているわけでもなければHDDが小さいから大容量のものと換装になります。
    • good
    • 0

動画の配信は下の方が言われるように「擬似ストリーミング(プログレッシブダウンロード)」と「FLVストリーミング」があり、前者は私の見解では「ダウンロード」だと思っています。


YouTubeを視聴した後、IEの「ツール」>「インターネットオプション」>「閲覧履歴の設定」>「ファイルの表示」で、ダウンロードしたファイルが見られます。

後者は

http://www.adobe.com/jp/devnet/flash/articles/cr …

そのままダウンロードを伴わずに視聴できますが、Adobeのライセンスがかかります。

今回の回答としては、最初に書いた手順でダウンロードされたファイルを消せばOKです、ただいずれいっぱいになるので、大容量HDDに交換する、パーテションをきりなおすなどは必要でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

>>最初に書いた手順でダウンロードされたファイルを消せばOKです、ただいずれいっぱいになるので、大容量HDDに交換する、パーテションをきりなおすなどは必要でしょう。

一時ファイルを削除していても、容量がいっぱいになるということでしょうか。
それとパーテションをきりなおす、とは・・・
PCには詳しくないので、せっかく教えて頂いたのに
よく分かってなくて申し訳ないです。。

お礼日時:2010/12/05 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!