最速怪談選手権

中1の娘(長女)なんですが、恥ずかしながら未だおねしょが治っていません。頻度もほとんど毎晩です。本人同意で、夜はおむつをしています。
おねしょの専門の外来を2つの病院を何度も受診して、娘の膀胱が小さい事や夜間に抗利尿作用?というのがうまく働かないなどの原因があったみたいなのですが、膀胱を膨らませる薬などいろいろな薬をを使っいましたが、いまいちです。病院では娘の精神的なケアのためにカウンセリングを行ったりいろいろやってはみたものの、おねしょが治る気配がなくこのまま治らないのか?なんてものすごく心配しています、本人はそれ私以上に。
またもうすぐスキー旅行(1泊)来年には登山又はキャンプ(1泊)、再来年には修学旅行(3泊)などの中学生になると宿泊旅行も増えます。
夜中起こしてトイレ行かせたり、よくおむつは駄目って言われますが、やっぱりおむつはさせない方がいいのでしょうか?
いけないと分かっているのですが、シーツまで汚したりされちゃうと’いくつになったの?’などと叱る事もあって、分かっているのですが
病院の先生も大きくはないけど、確実に良い方向に進んでいる、おねしょだってしない日が有るから
と・・・確かに月1回とかそのぐらいではありますがおねしょをしない日もあります。
ただ、ほとんど毎晩ですし、シーツまで汚れる事もありますし、どうしたら良いのか自分でもよく分かりません。
何か良い方法教えて下さい。
もう中学生なので育児のカテゴリーは違うかもしれませんが、すみません。

A 回答 (8件)

中学3年生までおねしょをしていた男の子がおります。

完全には治っていないのですがかなり問題は減って来ました。彼が試していたのは前の回答にもあったアラームと利尿作用の高い食品やサプリの併用でした。お子さんが娘さんということなのでちょっとお勧めできるかどうかという心配はありますが、夕食後糖分の多いデザート食べさせると糖分に利尿作用があって寝る前あるいは就寝直後にトイレに行き易くすることができます。我が家ではそのほかにもクランベリーなどの利尿効果の高い自然系のサプリ等も利用していました。あとはキャンプや旅行のときは医者から出してもらった薬とオムツを併用していました。こういう問題は大変地道な努力が必要ですが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

私も中一の息子がおり、同じ問題で悩んでいます。

ただあなたと違う点は私たちは今仕事の関係でアメリカに住んでいるということです。こちらの小児科から教わったアメリカのおねしょに対する考え方を少しご紹介いたします。お役に立てればよいのですが。基本的におねしょは遺伝的な部分が多く、その子供自体の責任ではないので子供を責めてはいけませんということでした。しかし、毎晩のおねしょは親にとっても苦しく、大きな問題なのでなにか治療方法はないのですかと尋ねたところ、薬とアラーム両方がありますとの事でした。まず薬はとにかくおねしょを出にくくするらしく、他の子供と旅行やキャンプに行くときにはとても重宝するとの事でした。しかし、薬品ゆえ、副作用もあるそうです。また大変高価で、こちらではまずおねしょアラーム治療を試みないと保険が下りないということで大変驚きました。そこでそのアラーム療法について聞いたところ、100-200ドル(約2万円程度)の装置を購入することで、薬も使わずに治療の訓練ができるということらしく、かなり効果があるらしいです。7割はそれで治るということでした。最初は「え?そんなに高いの?」と思いましたが、毎日のおむつ代と洗濯代を考えたら、案外安い買い物だと思うようになり、いろいろ調べて購入しました。実際使って見て、驚くほど効果があります。毎晩お漏らししていたのが、3ヵ月後に1週間に1-2度に減りました。これをやらないと保険が下りないというのもなるほどナーと思いました。

娘さんの自尊心にもつながりますので、がんばってみてくださいね。

追記: 夜中起こすのはやっぱりよくないそうで、でもこのアラームなら眠りの一番浅い、最初の一滴をもらした瞬間に起こすことができるところが良いそうです。

この回答への補足

初めまして、ありがとうございます。
叱らないようにしていますし、私自身おねしょの経験ありますし、とはいっても、おねしょを叱るつもりなくて自分の気分とかでつい言ってしまう事があるので反省しています。
いろいろな治療をしました、おねしょアラームも実は試したことあるんですが、あんまり良い結果は得られませんでした。
家の子夜中に一度交換してるので一晩2枚使っておりおむつ代って結構かかりますが、それはそれで良いんですが・・・
本当は下の子(赤ちゃん)と同様に布おむつを使いたいのですが、サイズがなく困っています。あればいいんですけどね。

補足日時:2011/01/05 19:23
    • good
    • 3

0308です。


「おむつをしていると治らない....」という事ですが、私は、一回もつけてなく、毎日パジャマ布団びしょ濡れでしたが...。小学生の娘がおりまして、保育園でパンツトレーニングの時に、濡れているのを自覚させる為とかで、そんな事を言われたと思いますが。
お医者さんじゃないので安易な事は言えないですが、夜おねしょして体濡れる→体が冷たいと異常を感じる→排尿を止める、みたいにはならないんじゃないかなぁと思います。
「カウンセリングで問題は見つからなかった」事についてですが、私だったら、親に付き添われて行った病院(?)で、親の悩みはカウンセリングの人には口がさけても言えないですね。親に報告されるだろうし、それによって親を傷つけたくないですし。
本人が納得しておむつ使用との事ですが、そうでしょうか..?「恥ずかしいけど」って言うのが一番の本音で、おねしょして布団やパジャマ洗濯の親の負担を少しでも軽くしたい、っていう気遣いがあってのおむつ使用な気もしてきます。
私は、昔あった家族との楽しい思い出よりも、おねしょをしていた時の、母親の何ともいえない表情、冷たい態度、言葉の方が鮮明に覚えています。質問者のお母様も、その時の私の母も、本当にしんどかったんだろうなぁと、質問者様の文章から感じられて胸がしめつけられてきます...。でもやっぱり、本人(娘さん)が一番辛いんだと思います。だから、こういう場所とか、お友達とかに不満愚痴を言いたいだけ言って、娘さんの前では、あっけらかんと、おねしょの事に関しては、重たい空気を作らない様にしてあげて下さい。もっといいアドバイスを差し上げられたらと思うのですが、私からは体験談を元にした事からしか言えなくてすいません。もし可能であれば、娘さんに、私みたいに中学生になっても治らなかったり、19才で治らなくて悩んでる人もいるんであなただけじゃないよ~、とお伝え下さいm(__)m

この回答への補足

お医者さんからは第一に安眠、そのためにおむつは本人同意の上で勧められました。なのでお医者さんの立場からはおむつは問題ないのか、長期的に治療していく事を念頭においているのかは分かりませんが。

おむつの事は娘と良く話し合いました。おむつは買うだけで、娘の部屋にありますが、穿くはかないは娘の自由、もちろん汚れたおむつは自分で始末し、シーツまで汚したら自分で洗濯機にかける。干したりするのは私がやってますが。もう小さい子ではありませんから、自分でさせています。
そういった中で「恥ずかしいは恥ずかしいよ逆にこの歳になって恥ずかしがらないのもどうかと・・・だけど、シーツ汚れたり、パジャマ汚れたり何よりも汚れて起きるとあんまりいい気がしない。おむつしていればスッキリして不快感ないし、おねしょしている事も家族以外分からないし、それに昔から夜はおむつだし・・・」って娘は色々考えた末おむつを使っている訳ですから、問題ないと思います。
私は叱ってしまう事もありますが、ほんとに時々ですが、普段は暖かくしているつもりです・・・

補足日時:2010/12/10 23:12
    • good
    • 4

小4から、おねしょがほぼ毎日始まり、初めて(?)した時は、自分自身何が起こったか分からないくらい恥ずかしかったです。

中2くらいまで続きました。
正直その時は、自分は病気なんだと思ってましたが、成人してから考えてみたら、小4の頃、親が離婚して新しい母親が来た頃で、母子関係は最悪でした。ていうか、鬼の様に怖い人で、毎日顔色伺いながら生活してました。
おねしょをしたら鬼母に、蔑まれ、だから絶対したくない!って思うのに、またして怒られ、またして...、の繰り返しで、鬼母に、夕食の時のお茶はコップ一杯だけ政策、みたいな事もやられましたが何の効果も無かったです。
中2で、ピタッと止まったのですが、その頃、今まで全く家庭(鬼母)の相談ができる友達がいなかったのに、初めて何でも相談できる(おねしょ以外)友達ができて、今まで毎日、母怖い嫌い家帰りたくないって過ごしていたのが、少し心が軽くなったのを覚えてます。ほんとに、薬も、お茶一杯だけ政策も何もしていないのに、ピタッと止まりました。だから、中1の娘さんも、薬とかが何の効果もないなら、やっぱり精神的なものなのではないでしょうか?オムツをして対策とられてるとの事ですが、ちなみに私は、おねしょシーツを敷かれました。仕方ないとは思いつつも、あれはあれで、結構精神的に傷つきました...。オムツを娘さんがつけたいと言ってしているなら別ですが。
家は、もう布団はおねしょ用に一個ダメにする覚悟で、娘さんには、オムツつけたくない様ならナシにして、「大人になるまで治らないなら、またその時考えよう~」おねしょしても仕方ないよ~くらいの軽い感じで接してあげる方が、いいんじゃないかな、と思います。病院行くのも、理由が理由で、年頃の女の子には中々苦痛になってる様な気が...。
長々と書いてしまいましたが、この事は、原因が精神的なものだったらの私の見解で、その他の原因の事だったらすいません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
今私に出来る事いろいろやって、病院へも行って何もかも一通りやってきてはいるものの結局膀胱が小さい、抗利尿作用が働かないという事は変わらず、それでも後者は良くなってきてはいるみたいですが。
カウンセリングなど精神的な面の原因を調べてもらいましたが、おねしょにつながるような大きな原因はないそうです。
おむつについては嫌とも言わずに毎日しているみたいです。おむつの事は娘に任せて、したくなければしなくても良いって話してあります。娘自身もおむつは恥ずかしいけど、しないでおねしょするより全然マシって言ってました。小さい頃からずっとからかもしれないですけど・・・
ただ、私は気になる事があります、おむつしている事がおねしょが治らない原因になっているのではないか。おむつをしているとおねしょした感覚が分からないから良く無いって聞いた事もあります。おむつは本人が納得していればしていて良い物なのか?それとも治りが遅くなるからしない方がいいのでしょうか?

補足日時:2010/12/07 22:59
    • good
    • 3

まずは叱らない


きつく言わないこと。

↓対策少しでもお役に立てればいいですが…

シーツなどの後始末まで娘さんにやらせる。
洗濯機回したり布団干したりなどの時間がない時は
水洗いまでやらせて、後はお母さんに頼むカタチで。おねしょ後の罪悪感が少しは薄れるかと思います。

トイレでおしっこしてる最中に1回おしっこを止める。筋力アップです。
出来るようになったら回数増やしていけばいいかと。

この回答への補足

叱ってしまう事は反省しています。私はおねしょは仕方ない事だと思っていますが。
言ってしまう事があり気をつけなくてはいけないです・・・

シーツはあんまり汚れる事はないです。おむつをしているので。本人もおむつしないよりしている方がマシという事なので・・・

膀胱のトレーニングですよね。試しましたが、あんまり効果がなかった感じです。

補足日時:2010/12/07 23:01
    • good
    • 4

カウンセリングに行っているのなら


精神科の薬を検討してみては、いかがですか。
(精神状態改善のためではありません、
ただ、その症状を止めるためです)

抗うつ薬の中に、その症状に
適用になるものがあります。
おそらく、保険適用になると思います。

三環系抗うつ薬と検索してみてください。

中学生なので、精神科受診するまでもなく
小児科で処方してもらえると思います。
    • good
    • 2

娘さんは体の機能が原因でのおねしょなので仕方のないことだと思います。

なにより望んでしてるわけでは無いこと、年頃の女の子の繊細な気持ちを理解して叱る事は辞めた方がいいと思います。今は医師の言われる事を共に喜び自信を持たせてあげる事が大切と思います。後は既に実践されてると思いますが夕食以降の水分は極力避け、体も冷やさないようにしましょう。本人が納得してるならオムツでもいいし もし尿の量が少ないなら生理用の厚手のナプキンでもいいかもしれませんね。これならオムツより抵抗少ないかも知れません。学校の行事はその時の体調にもよるかもしれませんね…私なら1、2年は休んで修学旅行を目標にしますが…本人が決めればいいのではないでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
私も仕方ない事だと思っていますが。言ってしまう事がありそれは反省しています・・・

夕食の水分制限はしています。ただその制限をして5年ぐらい経ちます。その制限に効果が見られず本当に良いのか考えちゃいます・・・

本人が布団にするよりは、おむつしていた方が良い、小さい頃からそうだったからという事でおむつをしています。もちろん羞恥心を和らげるため、パッドや夜用のナプキンなども試しましたがいずれも漏れてしまいます。それどころかおむつを使っていても漏れる事もあります・・・
宿泊旅行は、本人は行きたいみたいです。おねしょを理由にして休むのは嫌といって小学校の修学旅行もキャンプも行きました。ものすごく私は心配でした。本人が行きたいのであれば、行くなとは言えませんから・・・

補足日時:2010/12/07 23:07
    • good
    • 0

俺は小6のはじめぐらいまでほぼ毎日してました。




でもそれ以降チン毛が生えてきた頃にピタッと止まりました。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!