アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩こりに悩まされている24歳女です。職業はデスクワークです。
週に一回整骨院でマッサージしてもらっているのですが、全然良くならず、最近では夜9時頃になるとしんどくなって頭がふらふらして眩暈もして、ベッドに倒れこんでそのまま朝まで眠ってしまいます。
肩こりが少しでも良くなるようにと、薬を飲んだり整形外科で教えて貰った体操をやったりしたりしましたが、少しも効果がありませんでした。
今は夜寝る前に、肩を動かす運動をして塗り薬を塗ってから眠るようにしていますが、気休めに過ぎません。
この肩こりを治すにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

整形外科でレントゲンは撮りましたか?骨や椎間板の異常はなかったのですか?



特別原因がなければ、生活全般を見直しましょう。
・寝ながらテレビ、本を見ていないか
・仕事や趣味で長時間同じ姿勢ではないか
・適度な運動をしているか
・正しい枕を使っているか

=良い枕とは=
・少し厚みがあるもの
・波型など形がついていないもの
・頭の重みで形が変わるもの
・寝て気持ちがいいもの


治療院などについてご説明します。

●整体・カイロプラクティック
公的な資格は一切ありません。無資格治療院です。
ですから健康保険はじめ自賠責など一切使えません。
病名によっては厚生労働省も警告しており、治療には
細心の注意が必要です。リラクゼーションと位置づけ
るのがベストでしょう。


●接骨院・整骨院
柔道整復師という国家資格者ですが、この資格は 打撲・捻挫・挫傷 
などいわゆるケガの治療をするライセンスです。腰痛や肩コリの治療は
出来ないのでご注意ください。また保険が使えるのも “急性のケガ”
のみです。多くの整骨院は、このシステムを悪用して不正を働いていま
す。その金額は毎年、なんと4000億円です。このお金は全て、我々が納
めた保険料です。


●整形外科
内科、循環器科、皮膚科などと並び病院の診療科目のひとつです。
もちろん医師です。レントゲンは病院でしかとれませんから、腰痛などの
原因は絶対に整形外科でしか分かりません。ちなみに脱臼や捻挫でも、骨
折を伴っている場合がありますので、病院でレントゲンを撮りましょう。


>整骨院にはあまり行かない方が良いのでしょうか?
以上のことから、整骨院に入ってはダメと言うことになります。今回のケースによらず何か症状があれば、必ず整形外科に行かれてください。一箇所でよくならなければ、違う病院に気かれてみてはいかがでしょうか。病院の治療を基本とし、他に何か治療をお考えなら、鍼が一番無難かつベストな方法だと思います。

鍼は治療の持続効果も長いので、週一回ほどの施術でも十分効果を出せます。病院の治療(お薬、リハビリ)との相乗効果も望めますので、病院の治療と並行して行うようにしましょう。また鍼とは揉んだり、押したり、捻ったりはしないので実は体に一番やさしい治療方法になります。ただ、中にはマッサージや整体のようなことをしたがる施術者もいますから、病院で病名を言われた、骨や椎間板に異状がある、といわれた方は治療の前にしっかり伝えておきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にします。

お礼日時:2010/12/07 19:31

私も肩こりがひどく、残業をしていると、筋肉が強張って左目の視力が落ちてくるほどでした。


結果は、片頭痛が原因だったみたいで治療を始めたら普通の肩こり(まあ、長時間パソコン使うんでこれは諦めてます)になりました。

何か、肩こりになっている原因がデスクワーク以外にあるんだとすると、いくら筋肉を緩めたり、弛緩剤やビタミンB群を摂取しても効果が無いかもしれません。
自分の症状やその特徴をちょっと思い返してみては?

私は、左側が特に重症、ストレスで悪化、頭痛、視力低下も伴う、などの特徴がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も左が特に酷いんです…。
最近少し、思い悩む事が多いのも原因のひとつかも知れません。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/06 20:44

内科医院で「ボルタレン錠剤」を処方してもらって飲みなさい


一発逆転快癒です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!