プロが教えるわが家の防犯対策術!

左肩が痛いです。
怪我をしているわけではなく、肩こりだと思うのです。もともと極度に凝り性だと思います。
心配性で、不安を感じることが強いので、体にストレスがかかっていると自己判断です・・・
最近、左肩がゴリゴリ音がして「外れる!?(脱臼)」と心配になることがあります。
痛いな、変だなと思ったら、自分で腕を回したりして楽な位置にしてる感覚もあります。
肩こりでマッサージに行ったり、整骨院で整えてもらったりしますが、下手な人だと危ない感じです。「怪我してます?」と言われることもあります。「骨格の問題かな」と言われたこともありました。
よく「自分で音を鳴らしちゃだめだ」ということがありますよね?あれってどういうことなのでしょうか。
手を上げられないとか、普段から違和感があるかとか、そういうことはないような感じがします。
ふとした時に違和感や肩の何かがズレてる感じがする程度です。
肩こりで整形外科って行ってもいいのでしょうか。
たとえば脱臼だとしたら(ないと思うけど)、整形外科で治るのでしょうか。
脱臼って結局は手術なイメージです・・・

A 回答 (2件)

恐らくあなたの身体操作上の問題なんだと思います。

左の肩甲骨を動かして普通は戻るのにそのままになっているのかもしれません。左手を右手と同じ形にして手首を可能な限り回して音がかなり鳴る様でしたら、手首を動かさず肩を自由に使うスタイルで長らく生きてきたという事です。
    • 0

どこがどのくらいいたいのかわからないですが、

肩の筋肉が固まってるなら、
肩甲骨のストレッチがおすすめです。

マエケン体操(ググってください)がいいです。
それで、肩甲骨がゴリゴリいうと、いい感じです。
    • 0