10月中旬に左手首骨折のため手術で生体合金を埋め込みました。 なにもなければそのまま埋め込んだままで良いことでしたが、ここにきて下記問題点があるため同じような経験のある方の体験談を教えて頂ければ幸いです:

1)手首に埋め込んだ合金のプレートの先端が異常に突き出ていて皮膚の上からはっきりと段差が
  わかり、触るともっとその段差がわかります。

2)手平を完全に上に向けることができない

手術後は定期的にリハビリに通っているのですが、上記2点の問題の改善が見られません。

これらの理由から今後骨の状態がよくなったときに埋め込んだプレートを再度病院で取り出してもらいたいのですが、取り出すときに

1)部分麻酔ですか? 

2)それとも全身麻酔ですか? 

3)入院する必要がありますか?

4)埋め込むときに国の高額医療助成費の定額料支払いで適応できたのですが、取り外すときの
  費用はどのようになりますか? 

以上全部でなくっても結構ですのでおわかりの範囲内でご教示いただけましたら大変助かりますのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知人で手首複雑骨折で金属補強し、そのままという人がいます。

いわく、金属の周りにも骨がついて全体で出来上がっているのでもう外せない、ということでした。

担当医の見解はいかがですか。最初の骨折の様子がよくわからないのですが、外して手首の関節に問題がなければ外しても大丈夫と思いますが、知人のように複雑骨折で金属がほとんど自分の骨の代わりのように手首を支えている状態でしたら外せないと思います。

ただ、外せないとしても金属部分の修正などはできると思いますし、いずれにしても保険適用の手術として上限を超える医療費は払い戻ししてもらえるはずです。

私は膝の手術で一年後に固定しておいた金属を抜きましたが、普通に保険で入院手術でした。確かに触って分かる部分に入っている釘で抜釘は一泊二日、簡単にできました。

レントゲンを撮り、骨の状態を見てもらって、よく担当のお医者さんと話し合ってみてはいかがですか。自分の生活の質として、最終的にどのようになるまで治療したいかをきちんと伝えてみて、今後の治療計画をたててもらいましょう。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

複雑骨折のためやはりはずせない可能性があるかもしれないですね..先生は多く語らないタイプですが、よく確認したいと思います。

お礼日時:2013/11/26 17:14

全身麻酔の対象となるようなレベルではない



入院したいと言えばさせてくれるだろうけど、帰りたいですと言えばその日に帰宅できる

入院しないし、しても短期間なので、高額療養費の対象になるような金額にはならない
なので、対象云々の心配は無用
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

プレートを入れるときは全身麻酔だったので手だけでもこれほどとはと驚きました。

お礼日時:2013/11/26 17:22

手ですから、リスクの高い全身麻酔はしないでしょう、部分麻酔で十分出す。


私は先週、歩行に障害が出たため左大腿骨頸部(足の付け根)のボルトを1本抜きましたが(メインのプレートとボルトは残ったままです)、背中に下半身の部分麻酔でした、手なら肘か、肩に麻酔ではないでしょうか?
当然入院が必要です、手術1日前に入院して血液検査や状態を見てから手術が普通です、術後は状態により1,2日ではないでしょうか?
それほど高額にならないので、高額医療に該当するか判りません。そもそもどのような大きさの金具なのか判りませんし、引き抜くことが出来るなら数Cmの切開で済みますしボルトで固定してあるならそれなりに切るので、入院日数も変わります。
費用は固定手術より安い筈です(チタン合金の高額なプレートの代金が無い訳ですから)、純粋に手術代と入院費です。5Cm程度の切開なら術後1、2日、大きく切る場合は1週間位になるかもしれません。その当たりは、医師に聞いた方が良いです。
当然費用も手術時間や、入院日数によって変わるので判りませんし、国民健康保険と社会保険では負担率が違うので何とも言いようが無いです。
私の場合は労災なので自己負担ゼロですから金額は判りません。
申し訳ありませんが、金額に関しては、病院によっても違うでしょうから、ネットで探してみましたが何とも言えません、あまり参考にならなくてすいません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

貴重な参考意見をいただきありがとうございました。

プレートを入れるときは全身麻酔だったのではずすときもそうなら考えてしまいますが....

お礼日時:2013/11/26 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 橈骨頭・頸部骨折<運動器系の病気(外傷を含む)>の症状や原因・診断と治療方法

    橈骨頭・頸部骨折とはどんな外傷か  小児の肘周辺骨折の6%を占めます。転倒して肘を伸ばした状態で手をついた時に、肘が外側に曲がる外反力が肘まで伝わって発生します。成人では橈骨頭骨折が多く、小児では橈骨頸部骨折が多く起こります。 見落としやすい外傷と合併損傷  橈骨頭骨端核(こつたんかく)の出現していない4〜5歳以下では、骨折が見落とされることがあります。上腕骨内上顆(じょうわんこつないじょうか)骨折や...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手首の痛みと指の違和感…すぐに病院へ行くべき?

部活でアーチェリーをしているのですが、夏休みに入って急に練習量が増えたせいか、先週から左手首が痛み出し、今朝から指を曲げ伸ばししようとすると、カクンカクンと引っかかるような弾けるような変な感じがします。
病院へ行こうと思ったのですが、いつもお世話になっている整形外科はお盆休みで、月曜日から診療再開なのです。
以前別の整形外科で誤診を受けて嫌な目にあったこともあり、できる限りいつもの病院で受診したいのですが、一方で9月初めに試合があるのでできるだけ早く治したいというのもあり、どうしたものか迷っています。
こういった症状の場合、すぐに病院へ行くべきですか?
受診が遅れると治りにくくなったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

バネ指(指がカクンカクンひかっかる!)&腱鞘炎だと思いますけど…
私は指の根本に注射をしたのですが、腫れが引いたりするまで数日かかりますし、そこから本当に治ったのか、効果が無く再度注射をするのか、あるいは手術になるのか判りませんから早いほうが良いのではないでしょうか…?

Q手首骨折(2)

前回も階段から転落し手首 尺骨骨折と診断され、
質問をさせて頂いたモノです。
全治6週間との診断で
3週目で一度ギプスを一度はずし、肘まであったギブスを
肘を曲げ伸ばしできるくらいのギプスに巻き直しました。
首から吊るしていた、三角きんも必要ないと言われましたが
4週目に入った今何故か手首から肘にかけての外側の骨か筋?に
痛みがあります。くしゃみをしたり、力が入ったりすると激痛です。
三角きんをしていたら少し楽なので、今は吊るしています。
これは、なぜ痛みがでるのでしょうか?
一週間前に写したレントゲン(手首のみ)では順調に骨は
くっついていってるよと、先生・・・。
今後の為に痛みがあっても肘の曲げ伸ばしくらいのリハビリは
しておくべきでしょうか?お解りになるかたがいらっしゃれば
再度ご回答お願いします。

Aベストアンサー

骨折はつらいですね。私はヒザのお皿を骨折しました。場所も違うし、骨折の仕方が違うので参考にならなかったらごめんなさい。

関節はしばらく固定してしまうと動かなくなりますよね。無理に動かそうとすれば当然痛みます。ゆっくりリハビリしていくのが良いかと思いますが、素人判断せず、医師の指示の元に徐々に動かすようにした方がいいと思います。
「手首だけではなく肘も痛い」ということは医師に伝えたのでしょうか?「念のためレントゲンを撮ってもらいたい」とか、「どうして肘も痛くなるのか教えて欲しい」とか意思表示してみては?
どこか具合が悪いととにかく不安になってしまうものです。出来る限り不安材料を取り除くようにしたいですよね。もしも今の医師が信頼できないのなら、セカンドオピニオンを求めることもいいと思います。

手首を骨折した方の話を聞いたことがありますが、回復には時間がかかるようです。必ず治ると信じて、焦らないで下さいね。


ちなみに私の場合・・医師は「入院1週間」と言ったのに3週間かかり、3ヶ月近く経った今でも痛みます。
骨折体験日記のブログを紹介しておきます。
お互い気長に治していきましょう♪
(ブログにはアフィリエイトを使用しています。「アフィリエイトしているURLの紹介はご遠慮ください」とあるので気がひけるのですが、参考までにご紹介させて頂きます。日記を読むだけでしたら報酬は発生しません。よろしくお願いします。)

参考URL:http://motto.motto-egao.com/

骨折はつらいですね。私はヒザのお皿を骨折しました。場所も違うし、骨折の仕方が違うので参考にならなかったらごめんなさい。

関節はしばらく固定してしまうと動かなくなりますよね。無理に動かそうとすれば当然痛みます。ゆっくりリハビリしていくのが良いかと思いますが、素人判断せず、医師の指示の元に徐々に動かすようにした方がいいと思います。
「手首だけではなく肘も痛い」ということは医師に伝えたのでしょうか?「念のためレントゲンを撮ってもらいたい」とか、「どうして肘も痛くなるのか教えて...続きを読む

Q右手首から脇の下にかけての痛み

今朝、右手首の疼くような、痺れるような痛みで目が覚めました。ちょうど手首を抑えられて血流を遮断されたような痛みです。
今は、脇の下にかけて痛みが広がり、倦怠感があります。

何か、治す方法はありませんか?
利き手なので 倦怠感や痛みが続くのは避けたいです。
また、病院は受診すべきでしょうか?

デスクワークや、目を酷使する仕事、重労働などではありません。
どなたか回答を頂けると幸いです。

Aベストアンサー

右手首のどのあたりが痛みやシビレがあるのかわからないので・・・
可能性として、
  ①手首関節のズレによる神経圧迫。(橈骨側、尺骨側の2種類あります。)
  ②頚椎(首の骨)のズレによる腕に向かう神経圧迫
   ・頚椎5番のズレ → 親指側の手首手前付近の痛み、痺れ
   ・頚椎6番のズレ → 親指の痛み、痺れ
   ・頚椎7番のズレ → 人差し指、中指の痛み、痺れ
   ・頚椎7~胸椎1番のズレ → 脇のあたり~薬指、小指側の痛み、痺れなどがあります。

Q手首の骨折。。。

手首の骨折。。。

腕の手首の骨折について、教えてください。腕の手首を骨折したときの、症状はどんな感じでしょうか。
骨折してるかもしれない、人がいるので急ぎでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>症状はどんな感じでしょうか。

症状だけで判断できないのが骨折の難しいところです。明らかに腕のラインがずれている、全く力がはいらない などはかなりい可能性がたかいです。しかしこの状態は結構重症です。ヒビ(骨折)程度ならやはりレントゲンが必要です。


>骨折してるかもしれない、人がいるので急ぎでよろしくお願いします。

救急もしくは明日の朝一番で病院にいきましょう。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。

Q手首の痛みと指のしびれ

6月下旬から右の手首に痛みがでてきました。しばらく湿布を貼って仕事(主にパソコンを使用)をしていたのですが、7月上旬から指と腕に痺れがでてきて、手首にもすごく痛みがでてきました。総合病院で一度見てもらい、手根管症候群と診断されましたが、初期症状ということで、薬をもらいましたが全然症状が軽減されず、今は整骨院でマッサージと電気治療をうけているのですが、それでもいっこうによくなりません。
大阪で良い手の専門病院を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

すいません、大阪の人間ではないのですが、私の知り合いも同じような経験をしてたのでその事を書きます。
彼女も手首が痛く、腕もしびれてきたということで病院に行ったところ、あなたと同じ診断をうけて薬で治療してたのですが、日が経つとまた症状が出るというのを繰り返していました。
それで別の病院へ行ったところ、ガングリゲン(うろ覚えなんで、間違ってたらごめんなさい)と診断されたそうです。ガングリゲンとは、手首に腫瘍みたいなこりこりしたものができるそうです。手の甲にできたのは痛みとか少ないようなのですが、手首の内側にできたのは神経を圧迫するらしく腕がしびれるなどの症状がでるようです。
外科で手術をして取り除いて今では完治してますが、
場所によっては手術がやりにくいこともあるそうです。

はやく良くなるといいですね。

Q骨折や打撲は腫れますか? 先月26日に転びました。 その時、手のひらから手首に掛けて、転んだとき

骨折や打撲は腫れますか?

先月26日に転びました。

その時、手のひらから手首に掛けて、転んだときに床にぶつけました。

手のひらで怪我を防いだつもりが、なんだか、未だに痛くてフライパンも持てないしシャンプーも力入れたら痛いですσ(^_^;

時間が経てば治ると思い今日まで来ましたが、まだ痛い(+。+) 

寝るときも痛いです。

しかし、腫れてません。

ただ痛めたのが長引いてるだけでしょうか?

Aベストアンサー

打撲ではなく、骨折ですね。打撲なら治る。骨折は物も触れない。ヒビかわからないヒビも骨折と見なされます。ひびは時間かかる。手首なら骨折しました。入院でした。パンパンに腫れました。早く整形外科を受診してください。

Q手首の痛み

最近左手手首の親指側に強く痛みがあります。
自分なりに原因を考えてみたのですが、楽器(ベース)をやっているせいかなと思ってみたりしています。
痛みがあり楽器は控えていたのですが、それでも痛みがひどくなっているような気がします。
夜寝て朝起きたとき、左手で物を支えて力を入れたとき、親指を手首を中心に動かしたとき特に痛みが強いです。
又、親指側の手首を押さえると痛みがあります。
仕事中など左手で物を支えると痛みが出るため不便です。
骨かな??と思ってみたりしています。
すぐに病院に行く方がいいですか?

Aベストアンサー

他の回答者の方々もおっしゃっておられる様に、御質問者様の文章を拝見するにそれはやはり「腱鞘炎」の可能性が高いと思います。
(下記「参考URL」に「腱鞘炎」のことを書いたサイトのアドレスを記しておきます。御参考になさって下さい。)

「腱鞘炎」は放置しておくとどんどん悪い方向に行ってしまいます。
最初は湿布で済んでいたものが、「ステロイド剤の注射」をしなければならなくなり、最後は「手術」をしなければならなくなってしまいます。

ですので、御質問者様も早急に専門の「整形外科」を受診なさり、治療を始めることを強くお勧めします。

場所が「手」だけにどうしても「動かしてしまう」のでなかなか治りにくいのも腱鞘炎のやっかいなところです。
ですが、出来る限りの努力をすれば、又、自由に手を使うことが出来る様になります。
ですので、是非、「早期治療」を行って下さいませ。



以上、私の経験も踏まえた上で、書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~acuthera/96_8.htm

他の回答者の方々もおっしゃっておられる様に、御質問者様の文章を拝見するにそれはやはり「腱鞘炎」の可能性が高いと思います。
(下記「参考URL」に「腱鞘炎」のことを書いたサイトのアドレスを記しておきます。御参考になさって下さい。)

「腱鞘炎」は放置しておくとどんどん悪い方向に行ってしまいます。
最初は湿布で済んでいたものが、「ステロイド剤の注射」をしなければならなくなり、最後は「手術」をしなければならなくなってしまいます。

ですので、御質問者様も早急に専門の「整形外科」...続きを読む

Q階段から転落→手首骨折

3日前、階段から転落して左手首を骨折してしまいました。
すぐに救急病院へ行って処置してもらったのですが
私は左半身に麻痺がある為、麻痺の無い右手ならすぐ手術だけど
左なら、はめなおしてギブスで様子見ようか。っという事になりました。
麻痺のある方を手術はリスクを考えるとしないほうが良いという医師の
判断で、段違いになっていた手首を手技で元にもどし
ギブスを巻いて様子を見る事になりました。が。。。
手術はできるなら私もしたく無いですが、本当にこれで良かったのかな?
とも思います。
ひっかかるのは、やはり麻痺側だからという言葉。
確かに、障害者の等級も3級と、殆ど使っていませんでしたが
手術しなくて良かったんでしょうか?
皆さんのご意見アドバイス聞かせて頂ければありがたいです。
あわせて、3日経った今も腫れがひどくジンジン痛みも続いていますが
これはどれぐらいでひくものですか?
なんせ、夜中に骨折をし、自分も状況が把握できず、先生に
聞きたい事を聞けずに帰ってきたもので。
お願い致します。

Aベストアンサー

先生が判断したならその方が良かったんだと思います。複雑骨折や粉砕骨折などでなく単純骨折なら2~3ヶ月ぐらいで骨はくっつきます。勿論個人差は有りますが。腫れは内出血からきていると思われるので1~2週間ぐらいは続きますよ。あまりにも腫れがひどいときにはすぐにはギブスが巻けないこともありますからその日のうちに巻けたのはまだ骨折の中でも軽いものかもしれません。麻痺のせいで手術をしないのではなく麻痺した方の手は普段あまり動かさないから治るのにそんなに時間がかからないと判断したのでは無いでしょうか?よく動かす方の手でしたらついつい使ってしまい骨が動いたりしてつきが悪かったり変なくっつき方をしては大変だとまた利き手がいつまでも使えないのは不便だと判断したときに進められると思います。特に気にしたり心配することなく焦らずのんびり直すのがいいですよ。

Q手首の痛み

手首の痛み

右手首の痛みについて質問です。
手の平を後ろに曲げる時は、それほど痛みを感じず
内側に曲げると激痛がします。
手首出っ張ってる骨?(丸く出てる部分)の内側から10cmくらい肘方向
ぐらいの部分に痛みがあります。

車も、ハンドルを切る時に痛みが走ります。
外傷は無いです。腫れや炎症等も無し。

何もしなくてもズキズキする時があります。

原因は、テニスかゴルフで痛めたと思います。
特にテニス。(速球の打ち合いをしてから)
一週間くらいたちますが、痛みが良くなる事はなく
それほど悪化もしてません。

骨に異常があるんですかね?
金銭面的に、今月は病院に行けそうも無いので
何かよい方法ありますか?

Aベストアンサー

ここでは診断ができません。
整形外科に行って下さい。
さらに言いますと、その説明ではどこが痛いのかわかりません。
文面からは骨に異常があるようには感じられられませんけど。

Q寝違えて首が痛いです(T^T) 首を動かすとピキピキッと痛みが走ります。首の左後ろが痛いです。 少

寝違えて首が痛いです(T^T)

首を動かすとピキピキッと痛みが走ります。首の左後ろが痛いです。
少しでも痛みを和らげる方法はありますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
あらあら折角の三連休最後の日に・・・・(>_<)
まぁ寝違えた時は、もう安静して痛みがある箇所にシップ
を貼るしかありません。
まぁ今日は安静にしていてください。
私自身も先日寝違えたので、痛みに苦しみ、共感できます。
ではでは。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報