10月中旬に左手首骨折のため手術で生体合金を埋め込みました。 なにもなければそのまま埋め込んだままで良いことでしたが、ここにきて下記問題点があるため同じような経験のある方の体験談を教えて頂ければ幸いです:

1)手首に埋め込んだ合金のプレートの先端が異常に突き出ていて皮膚の上からはっきりと段差が
  わかり、触るともっとその段差がわかります。

2)手平を完全に上に向けることができない

手術後は定期的にリハビリに通っているのですが、上記2点の問題の改善が見られません。

これらの理由から今後骨の状態がよくなったときに埋め込んだプレートを再度病院で取り出してもらいたいのですが、取り出すときに

1)部分麻酔ですか? 

2)それとも全身麻酔ですか? 

3)入院する必要がありますか?

4)埋め込むときに国の高額医療助成費の定額料支払いで適応できたのですが、取り外すときの
  費用はどのようになりますか? 

以上全部でなくっても結構ですのでおわかりの範囲内でご教示いただけましたら大変助かりますのでよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

知人で手首複雑骨折で金属補強し、そのままという人がいます。

いわく、金属の周りにも骨がついて全体で出来上がっているのでもう外せない、ということでした。

担当医の見解はいかがですか。最初の骨折の様子がよくわからないのですが、外して手首の関節に問題がなければ外しても大丈夫と思いますが、知人のように複雑骨折で金属がほとんど自分の骨の代わりのように手首を支えている状態でしたら外せないと思います。

ただ、外せないとしても金属部分の修正などはできると思いますし、いずれにしても保険適用の手術として上限を超える医療費は払い戻ししてもらえるはずです。

私は膝の手術で一年後に固定しておいた金属を抜きましたが、普通に保険で入院手術でした。確かに触って分かる部分に入っている釘で抜釘は一泊二日、簡単にできました。

レントゲンを撮り、骨の状態を見てもらって、よく担当のお医者さんと話し合ってみてはいかがですか。自分の生活の質として、最終的にどのようになるまで治療したいかをきちんと伝えてみて、今後の治療計画をたててもらいましょう。

お大事にどうぞ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

複雑骨折のためやはりはずせない可能性があるかもしれないですね..先生は多く語らないタイプですが、よく確認したいと思います。

お礼日時:2013/11/26 17:14

全身麻酔の対象となるようなレベルではない



入院したいと言えばさせてくれるだろうけど、帰りたいですと言えばその日に帰宅できる

入院しないし、しても短期間なので、高額療養費の対象になるような金額にはならない
なので、対象云々の心配は無用
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございました。

プレートを入れるときは全身麻酔だったので手だけでもこれほどとはと驚きました。

お礼日時:2013/11/26 17:22

手ですから、リスクの高い全身麻酔はしないでしょう、部分麻酔で十分出す。


私は先週、歩行に障害が出たため左大腿骨頸部(足の付け根)のボルトを1本抜きましたが(メインのプレートとボルトは残ったままです)、背中に下半身の部分麻酔でした、手なら肘か、肩に麻酔ではないでしょうか?
当然入院が必要です、手術1日前に入院して血液検査や状態を見てから手術が普通です、術後は状態により1,2日ではないでしょうか?
それほど高額にならないので、高額医療に該当するか判りません。そもそもどのような大きさの金具なのか判りませんし、引き抜くことが出来るなら数Cmの切開で済みますしボルトで固定してあるならそれなりに切るので、入院日数も変わります。
費用は固定手術より安い筈です(チタン合金の高額なプレートの代金が無い訳ですから)、純粋に手術代と入院費です。5Cm程度の切開なら術後1、2日、大きく切る場合は1週間位になるかもしれません。その当たりは、医師に聞いた方が良いです。
当然費用も手術時間や、入院日数によって変わるので判りませんし、国民健康保険と社会保険では負担率が違うので何とも言いようが無いです。
私の場合は労災なので自己負担ゼロですから金額は判りません。
申し訳ありませんが、金額に関しては、病院によっても違うでしょうから、ネットで探してみましたが何とも言えません、あまり参考にならなくてすいません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貴重な参考意見をいただきありがとうございました。

プレートを入れるときは全身麻酔だったのではずすときもそうなら考えてしまいますが....

お礼日時:2013/11/26 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃の無痛内視鏡の麻酔って全身麻酔ってことですか?

今度胃カメラの検査をしなくてはならないのですが、無痛で行える内視鏡検査を近くの病院でしてもらえるそうなのですが、寝ている間に検査が終わっている、というのもそれはそれで怖いのですが、何かリスクはありますか?

Aベストアンサー

おそらく医療関係者以外の方が考える麻酔と云うのは手術などの麻酔と同様のものとお考えになるのではないかと思います。

検査で使うのは強力な眠るための薬と認識されているのがよいかと思います。知っている範囲ではこのレベルの薬です。安定剤とか鎮静剤とか表現します。
薬の効いている間は並大抵のことでは起きません
ということで寝ている間に終わる と云う説明になるかと思います。

リスクは、使わないのよりは使う薬が増えますから薬の副作用の可能性だけはついてまわります。(副作用はどんな薬にも可能性としては存在していますが)

鼻からのがもう少し普及するとうれしいんですけどね。

Q以前お腹の脂肪吸引をした時、全身麻酔ではなく無痛分娩時に使用する麻酔を

以前お腹の脂肪吸引をした時、全身麻酔ではなく無痛分娩時に使用する麻酔を背中からしたのですがした直後しばらくしてから全身にふるえがきたのですが、その場で質問したところ麻酔のせいだと言われました。そのようなご経験された方いらっしゃいますか?
近日中に太ももとお尻の脂肪吸引をするのですが、また同じようなふるえがくるか心配です。

それと、太ももの脂肪吸引をすると歩行がにぶくなると聞きましたが、事前に杖など準備しておくといいのでしょうか?
それと、手術後仕事はどれくらい休まれましたか?

Aベストアンサー

麻酔は多分硬膜外麻酔ですかね。私は専門家ではないですが、調べたら結果
麻酔によって吐き気や震えが出ることも多々あるみたいですよ。

現在は後遺症などはありませんか?なければとりあえず大丈夫です。

私は静脈麻酔(全身麻酔)で吸引してもらいました。
全麻後は、すごい寒気でしばらく震えていました。また、軽い吐き気もありました。
こちらもよくあることです。私の場合は、クリニックで毛布等で暖めてもらいながら
しばらく休んだら収まった程度です。

どちらの麻酔もリスクがありますので、適切な管理のもとに麻酔専門医が執刀医とは別に麻酔を
行っているか術前に確認をしっかりしておいてくださいね。
これは当たり前のことなんですが、クリニックによっては麻酔医がいないとも聞いたことがあるので。
吸引手術の事故のほとんどが麻酔事故らしいので、案外麻酔は怖いものですよ。
麻酔に関してはリスクを含めてほんとしっかりカウンセリングで聞いておいて下さい。

太もも吸引に関しては私は経験者ではないので回答できませんのであしからず。

多くの人が、腹部よりも下肢の吸引後の方がダウンタイムの辛さや長さが大きいとおっしゃっている
みたいですね。

麻酔は多分硬膜外麻酔ですかね。私は専門家ではないですが、調べたら結果
麻酔によって吐き気や震えが出ることも多々あるみたいですよ。

現在は後遺症などはありませんか?なければとりあえず大丈夫です。

私は静脈麻酔(全身麻酔)で吸引してもらいました。
全麻後は、すごい寒気でしばらく震えていました。また、軽い吐き気もありました。
こちらもよくあることです。私の場合は、クリニックで毛布等で暖めてもらいながら
しばらく休んだら収まった程度です。

どちらの麻酔もリスクがありますので、適切な管理...続きを読む

Q全身麻酔について 私は今年の夏に手術を受けることになっています。その手術は全身麻酔で行われるようで

全身麻酔について

私は今年の夏に手術を受けることになっています。その手術は全身麻酔で行われるようで、入院期間も10日ほどと言われました。
全身麻酔をした経験がある友達にそのことを言うと、「全身麻酔の後は読書とか勉強とか目を使う行為は、視力悪化に繋がるからダメって言われた〜」って言われました。
私は今年高校3年生になって、勉強にも本腰入れるようになりました。しかし、その10日間、勉強が出来ないとなるとかなりやる事も無いだろうし、時間の無駄になってしまいます。
この友達が言ってることは本当でしょうか???
そして、友達の言っていることが本当だったら、入院中はどのように過ごすべきなのでしょうか???

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

>どこの部位を手術しても、全身麻酔後は…と言われたと言ってました、

術後に覚醒して(目覚めて)すぐに読書など目を酷使するような事は、してはいけません
というような注意を受けた事がありますが、まず、そんな気(本を読んだり)にはなりません

なんか、ボーとしてる感じで目覚めてるのか寝てるのか、判らない、フワフワとした感じが2、3時間続きます
そのうち、また眠ってしまって、次に来るのは、喉の渇きです、術後、2、3時間は水を飲むのは禁止されます、唇を濡らす程度、その時間が過ぎると、(それまでもですが)猛烈に、お腹が空いた状態になります

そんな時に、本を読みたい、勉強したいなんて気はおきません、ひたすら時間が進むのを待って、ご飯だご飯だ、と願う事になります。

若い方だと思いますが、1日経てば、安静状態も解けますので、基本は寝て過ごす(眠ったり起きたり)事になりますので、起きてる時に本を読むなどしても構いませんよ、きっと学習本なんか読む気にならないと思いますが(^_^;

術後1日は安静でテレビを見るか漫画とか読むとかですね、それを過ぎればがっつり勉強しても大丈夫ですよ
その頃には、もう起き上がれるでしょうから。

たった10日なので、その期間のロスはすぐに取り戻せるから心配しなくても大丈夫だよ(^^)v



手術の成功と回復を祈っています。

>どこの部位を手術しても、全身麻酔後は…と言われたと言ってました、

術後に覚醒して(目覚めて)すぐに読書など目を酷使するような事は、してはいけません
というような注意を受けた事がありますが、まず、そんな気(本を読んだり)にはなりません

なんか、ボーとしてる感じで目覚めてるのか寝てるのか、判らない、フワフワとした感じが2、3時間続きます
そのうち、また眠ってしまって、次に来るのは、喉の渇きです、術後、2、3時間は水を飲むのは禁止されます、唇を濡らす程度、その時間が過ぎると、(そ...続きを読む

Qピアスをあけるときに麻酔をうってくれる病院は?

近日中にピアスをあけたいと思っています。

できたら麻酔をしてくれる病院がいいです。
千葉県内の病院でピアスをあける際、麻酔をうってくれる
病院はありませんか?

また麻酔はどこにうつのですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、千葉県内の病院はわかりませんが、答えられることがひとつあったので、

また麻酔はどこにうつのですか?

私は耳鼻科であけましたが、ピアスホールとなるところに麻酔針を刺されます。チクッとしてからは先生が耳をもって何かしているようだ ぐらいにしか感じません。麻酔が切れても痛みはありません。

Q最近涙が鼻から出ます… 悲しいとき、あくびをしたとき、目薬をさしたとき、コンタクトを入れたときなど

最近涙が鼻から出ます…

悲しいとき、あくびをしたとき、目薬をさしたとき、コンタクトを入れたときなど涙が出ると思いますが、
今まではそんなことなかったのに、最近涙が左鼻から出ます。

目薬の時は薬があまり流れ落ちてしまわないようにしているのもありますが、鼻から水のように(鼻水ではなく)流れてきてしまうのです。

人と比べて目の表面積が大きい方なので、涙の膜が薄くなってる?とかいろいろ考えてみたのですが原因がわかりません。

治したいのですがどうしたらいいですか?
あと同じ症状の人はいるでしょうか?

Aベストアンサー

目、鼻、のど、耳 は、つながっています。
だから、耳鼻咽喉科があるんですよ。

過敏症、炎症かも、知れませんね。
一度、耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報