プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方24歳女性です。
迷いに迷って手術をすると決断しましたが、このケースでも手術した方が良いのか分からなくなったので質問させてください。

2日前に右足の外踝を骨折しました。
遠方での骨折だったため、そこの近くの整形外科に行きレントゲンを撮り、ギプスシーネで固定をしてもらい帰宅しました。
本日、家の近くの整形外科に行きレントゲンを撮ったところ粉砕骨折の可能性があるからと、大きな病院を紹介していただき受診してきました。

レントゲンとCTを撮りました結果、粉砕骨折ではなく外踝の骨がかけて少し飛び出てはいるものと、真横に骨折しておりズレは生じていませんでした。
先生によると
・手術をしないで治る確率は6割、手術をすると9割に上がる
・固定だけでズレて繋がった場合はもっと大きな手術になる
・関節の間に骨の破片などが入れば動かなくなる
・後遺症は足首の可動域が狭くなるくらいで手術してもしなくても、それは一緒
・治癒の期間はどちらも同じくらい
との事でした。
手術に対する恐怖感が大きいため手術は避けたかったのですが、ズレて繋がった事を考えると…と思い手術を決断しました。

しかし、帰宅後インターネットで色々と調べると、ズレてない場合はギプス固定だけで治癒するとの意見が多数見られ、本当に手術をするという決断で間違ってなかったのか、大きい病院だから手術を勧められたんじゃないか、と不安になりました。
どなたか回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

最後に通院された病院の診断内容には問題は無いですよ。

説明にしても、キチンとされているように伺えます。

ただ、シーネ等で固定していれば必ず元通りになる保障はないですね。
リスク分をあなたがどの様に捕らえるかだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

保障がないと考えると、この先の人生も長い(と思う)ので今のうちにしっかり治しておこうと思います。
やはりめちゃくちゃ嫌ですが(笑)、手術を頑張ろうと思います。
ご回答ありがとうございました!